千葉

異空間! 千葉勝浦の「AOZORA Cafe」で、本格チャイとインド紅茶をいただいてきた。

千葉勝浦の「青空カフェ」は本格チャイが楽しめるインド風カフェ

先日、千葉勝浦 守谷海岸のゲストハウスで2泊してきました。

千葉勝浦「お茶の間ゲストハウス」は守谷海岸すぐ
【宿泊レビュー】千葉勝浦の「お茶の間ゲストハウス」は、海と電車をたのしめちゃうユニークなお宿!初日の出スポットとしても人気の、千葉勝浦 守谷海岸の目の前の宿! 「ゲストハウスお茶の間」の立地、内装、食事、お風呂などについてご紹介しています。美しい海まで徒歩50歩、外房線のかっこいい特急電車が目の前を通っていく楽しい宿です。...

守谷海岸最寄りのJR上総興津(かずさおきつ)駅前で、インド感たっぷりの素敵なカフェを楽しんできました。

本格的なチャイや紅茶などがおいしいだけでなく、店主がとにかく魅力的な方で、とてもあたたかな時間が流れるカフェでした。

「AOZORAカフェ」の本格チャイと紅茶

JR上総興津駅から海に向かって歩くこと数分、「AOZORAカフェ」に到着します。

千葉勝浦のインドカフェ「AOZORAカフェ」

築70年という民家に手を加えてオープンしたというお店の中には、インド雑貨や洋服、小物がぎっしり!

上総興津駅前のインドカフェ「あおぞらカフェ」その奥に、カフェスペースがあります。

まずは「ラムチャイ(300円)」を。

千葉勝浦の「あおぞらカフェ」オリジナル、ラムチャイこちらの店主 アキコさんオリジナルのチャイで、ラムの風味がたまりません。

そして、アッサムティーを追加。

上総興津のインドカフェ「あおぞらカフェ」のアッサムティー香り高くておいしい!

週末はモーニング、平日はスパイスから作る日替わりカレーのランチもあるそうです。

「AOZORAカフェ」のインド雑貨

「AOZORAカフェ」には、インド雑貨もいっぱい!

インド綿のストールや洋服、服飾小物、アクセサリーから、ポーチ、バッグ、ティーコゼーなどの生活雑貨が取り揃えられています。

「AOZORAカフェ」店内の様子はこちらからもどうぞ。

どのアイテムもデザインに安っぽさがまったくなく、とてもおしゃれかわいいです。

「AOZORAカフェ」は、店主もすごく素敵!

カフェも雑貨も素敵な「AOZORAカフェ」。

わたしはゲストハウスで借りた電動自転車でサイクリングした帰り道にたちよったのですが、気づいたら3時間も店主のアキコさんとおしゃべりをしていました。

上総興津駅前のインドカフェ「青空カフェ」わたしと同い年のアキコさんは、20年前からインドへ通い詰めています。

マザーテレサの「マザーハウス(Mother Teresa Mission and Mother House)」を年に二回おとずれ、ボランティアに参加しているそう。

さらに10年ほど前からは、現地の貧しいこどもたちのためのボランティアも開始。

こちらは、店内にあったアキコさんのメッセージ文です。

千葉勝浦の「青空カフェ」はインドの子どもを支援しています。

インドの内陸にあるビハール州。夏の暑さは厳しく、主だった産業もありません。仕事もなく、その日暮らしを続ける人々の集まるスラム街に、わたしの支援しているAOZORA SCHOOLはあります。

貧しい子供たちにも教育を。インド人有志と海外支援によりこの学校は成り立っています。毎日100人以上の子供たちが、ぼろぼろになった制服をまとい、多くは裸足で、元気にこの学校へ通ってきます。

この学校には、通ってくる子どものほかに、親を亡くし、住む場所を失った11人の子供達が共同生活をしています。

彼らと出会って早10年。彼らの成長が、今の私の最大の楽しみです。

店内には、現地の子どもたちがアキコさんの指導のもと作ってきた雑貨の販売も。

「青空カフェ」のインド雑貨これらの雑貨はアキコさんが子どもたちから買い上げてきており、彼らの貴重な収入になっているそう。

10年前に始めたころにはとても商品として販売できるレベルではなかったのが、いまでは彼らの収入源のひとつとしてしっかり成立してきているとのことです。

「AOZORAカフェ」を運営しているいまでも年に二回はインドを訪れ、こういったボランティア活動を続けているというアキコさん。

日々暮らせて、インドに行けて、自分の好きなことができて、楽しく過ごせて。

これ以上別に何も要らないって思う。

ということばがとても印象的でした。

チャイのおいしいカフェもおしゃれなインド雑貨ももちろんすてきですが、「AOZORAカフェ」のいちばんの魅力は店主のアキコさん自身だと思う。

日々に感謝しながら自分らしくたのしく生きているひとは、本当に魅力的。

同じ年齢で同じ時代を生きてきた女性としてあれやこれや感心したり共感しながらたのしくお話しをする間に、飛ぶように時間が過ぎていきました。

「AOZORAカフェ」の基本情報

AOZORAカフェ」は、JR上総興津駅から徒歩数分。

コンビニの山崎デイリーストアの向かい側になります。

店主のアキコさんがインドへ行っている時期などもありますので、お店の営業予定日などはこちらからご確認ください。

「AOZORAカフェ」で買ったもの

最後に、わたしが今回「AOZORAカフェ」で買ってきたものたちをご紹介します。

インドのハーブティ「トゥルシーティー」

睡眠や胃腸、脳の活性など、効能ごとに種類が異なるハーブティーです。

インドのハーブティー、トゥルシーティーアキコさんいわく、自分は本当に効果を感じるのでぜひ試してみてほしいとのこと。

わたしは、消化を助ける「TULSI TUMMY」と、ストレスを和らげる「TULSI MULETHI」をいただいてきました。

インドのハーブティー、TULSIティーどちらも一袋50円で、ひとり2袋まで購入可。

インドのメッセージカード

エスニックな柄が印象的なメッセージカード各種。

大き目の物は封筒、小さ目の物はカードと小さな封筒のセットです。

千葉勝浦のインドカフェのメッセージカードどれも一枚100円。

インド象とクリスマスツリーの柄がめずらしい、クリスマスカードと封筒のセット。

青空カフェのインド製クリスマスカードこれも一枚100円。

リボンのついた小さなメッセージカード。

インド製プリントメッセージカード四枚セットで100円。

チャイの茶葉セット(3~4人分)

アキコさんがつくったチャイセット。

アッサムCTCの茶葉と、カルダモン、クローブ、シナモンのミックスです。

青空カフェのチャイセット1袋150円。

おわりに

ご紹介した雑貨のほかにも、インドのプリント布でつくられたくるみボタンやシュシュなどいろいろありました。

雑貨も茶葉も、どれもちょっとびっくりするお手頃さ。

「AOZORAカフェ」は、お買い物もおすすめです。

 

▼一人旅、カフェ大好き。

にほんブログ村テーマ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ
旅行

にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ
観光&地域の情報

にほんブログ村テーマ
国内旅行

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!