日用品・雑貨・小型家電

【花粉症対策】つらすぎる目のかゆみが格段にラクに!夫のお気に入りアイテム2つ「ハトムギ保湿ジェル」&「フマキラー アレルシャットスプレー」

夫のお気に入り花粉症対策アイテム「ハトムギ保湿ジェル」「フマキラーアレルシャットスプレー」

30年来の花粉症持ちのわたし。

花粉の季節になると毎年、鼻の炎症からの副鼻腔炎や重い頭痛などのひどい症状に悩まされてきました。

最近は体力がついてきているためか、体質が変わってきたためか、 ありがたいことにここ数年のあいだに花粉症は劇的に軽快化。

その一方でこんどは夫に花粉症の症状、とくに目のかゆみが強く出るようになってきてしまいました。

就寝中にも掻いてしまっているようで、朝起きると目が真っ赤になっていたり…。

その夫が、これを使って昨シーズンから非常にラクになった!というアイテムが2つあるというので、まとめます。

花粉症対策!夫のお気に入りアイテム2つ

夫が、自分はコレがすごく合ってるみたい、と今シーズンも使い続けているのがこちらの2つ。

ナチュリエ「ハトムギ保湿ジェル」

まずは、家族みんなで顔用に使っている「ハトムギ保湿ジェル」です。

夫の花粉症対策アイテム「ハトムギ保湿ジェル」

えええー?顔の保湿ジェルが?と思うのですが、夫は大まじめ。

自分はこれを使い始めてから、明らかに目のかゆみがラクになったとのこと。

朝の洗顔のあとで顔全体にこのハトムギ保湿ジェルを塗り、目の周りにはさらに重点的に塗っているそう。

フマキラー「アレルシャット ウイルス花粉 イオンでブロック」

もうひとつがこちら。

夫の花粉症対策アイテム「フマキラーアレルシャットスプレー」

フマキラーの「アレルシャット ウイルス花粉 イオンでブロック」のスプレーです。

ハトムギ保湿ジェルをしっかり塗り、その上からこれを顔全体にスプレー。

アルコールフリーでヒリヒリせず、ヒアルロン酸配合配合でかさついたりきしんだりも無し。

夫曰く、自分はこのふたつで花粉症での目のかゆみがかなりラクになっている、とのこと。

できるだけ飲み薬に頼りたくなくて

花粉症の症状に効くとされる市販のお薬もいろいろあるようですが、わたしも夫も抗アレルギー剤でやたらめったら頭がぼーっとしてしまうので、できることならのみぐすりに頼らずに済ませたい気持ちがあります。

夫の場合、

  • 目のまわりはハトムギ保湿ジェルとアレルシャットスプレー
  • 鼻と口まわりは使い捨てマスク

で対応するというのが非常に合っていたみたい。

フマキラーのアレルシャットスプレーは

スプレーするだけで、陽イオンポリマー(プラスイオン)が、顔全体をコート。ウイルスやPM2.5、黄砂を反発・吸着して、目や鼻、口からの侵入を防ぎます。

フマキラー「アレルシャットウイルス花粉イオンでブロックスプレー」HPより引用

というしくみらしいので、そういう意味ではもしかしたらハトムギ保湿ジェルも顔全体をコートして花粉を吸着したりして、スプレーとダブルで顔周りをガードしてくれているのかもしれません。

ここ数日もだいぶ花粉が飛んでいるようですが、ひきつづき飲み薬に頼ることなく過ごせているようです。

おわりに

今季は新型コロナウイルス対策でマスクが軒並み売り切れてしまっているようで、花粉症持ちにはつらすぎる状況…。

抗アレルギー剤を飲めば花粉症の症状が治まることはわかっていても、眠気や頭重感がいやで日中はどうしても使いづらいという方もいらっしゃるかと思います。

個人差は当然あるでしょうが、場合によってはこういったものでつらい花粉症の症状が多少軽減されることもあるかもしれません。

▼少しでもラクに、快適に…。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ


主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ


もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ


シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ


女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ


住まいと暮らし

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!