防災・アウトドア・旅

【自由で身軽な旅行のために】わたしのマストアイテム5つ

自由で身軽な旅のマストアイテム5つ

少し前に、SNSで「旅に持っていく必須アイテムはなにか?」という話題がバズっていました。

学生時代からのバックパック旅の癖が抜けず、いまだに毎月のようにリュックひとつでふらっと出かけていく身として、自分が旅に毎度持って行って助かっているものをあらためてリストアップしてみました。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

わたしの旅のマストアイテム5つ

晴雨兼用折り畳み傘

春夏秋冬、いつどこに行くのでも必ず持っていく、晴雨兼用折り畳み傘。

急な雨に降られたときはもちろん、晴雨兼用なら、日差しが強い時の日傘としても大活躍。

折り畳み傘タイプはリュックの中で荷物の隙間にスルッと入り、邪魔にもならない。

夫用に買ったものが遮光性も高くてあまりに使いやすいので、最近は借りて持っていくことが多い…。

ACアダプター付きモバイルバッテリー

コンセントにそのまま差し込める、ACアダプター付きのモバイルバッテリー。

ACアダプターとモバイルバッテリーを別々に持つ必要がないので、荷物を増やさずに済む。

自由で身軽な旅のマストアイテム ACアダプタ付きモバイルバッテリー

このままコンセントに差し込むので、絶対にモバイルバッテリーの充電忘れが起きないのもいい。

手ぬぐい

毎回かならず2枚は荷物に入れていく、手ぬぐい。

ハンカチ代わりに使ったり、水筒の周りに巻いて水滴を吸わせたり、折り畳み傘のケース代わりに使ったり、壊れやすいおみやげをくるんだり、肌寒く感じた時に首まわりに巻いたり、お風呂でからだを洗ったり、お風呂上がりの水滴を払ったりと、用途は数えきれない。

びっくりするほど水をよく吸い、乾きも早いので、2枚持っていればタオルなんて必要ないほど。

歩いていて通りかかった温泉に急に入りたくなった!なんて時にも、気兼ねなく飛び込める。

旅行用ミニマムお薬セット

ちょっとしたお薬類を、無印のファスナー付きポーチに詰めたセット。

頭痛、下痢、食べ過ぎによる胃もたれ、虫刺され、筋肉痛、かるい擦り傷切り傷ぐらいなら十分対応できる。

宿泊を伴う旅なら、これぐらいは持っていた方がいいと思う。

ハシゴ状洗濯ロープ

リュックひとつで身軽に行くなら、衣類の着替えの絶対数を減らすのがいちばん効果的。

わたしは、4泊以上の旅でも衣類はせいぜい3泊分までしか持っていきません。

最近の宿には必ずと言っていいほどコインランドリーが併設されているので、2泊終わったところで衣類を洗濯して部屋干しすれば、衣類は3セットで十分まわる。

ハシゴ状ロープなら、部屋のハンガー掛けやドアノブ、カーテンレールなどにロープを渡して金具をハシゴ部分に引っかけるだけで、カンタンに室内に物干しスペースを作れてほんとうに便利。

洗い終わった洗濯物は、軽量なアルミの洗濯ばさみで留めておく。

自由で身軽な旅のマストアイテム アルミピンチ10コ

ノースフェイスの服を買ったときについてきたメッシュ袋に、洗濯ロープとアルミピンチをまとめたセット。

自由で身軽な旅のマストアイテム 洗濯セット

これがあれば、3泊分の衣類で何泊でもできちゃう。

身軽になれる、便利なセット。

おわりに

天気に左右されずに済んだり、いろんな場面で使えたり、ちょっとしたトラブルに負けずに過ごせたり、そもそもの荷物を減らせたり。

シンプルな道具が、わたしの旅を自由で身軽にしてくれている気がします。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!