すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

【盛り付け画像いろいろ】買い物は週一度!保存&調理したお肉は、こんな風に盛り付け、食べています。

スポンサーリンク

きょうは、「週に一度の買い物で、下ごしらえ保存したお肉。どんな風に調理し、盛り付け、食べているかまとめ」について書いています。

週に一度の買い物からの、保存&調理&盛り付け

昨日の、「買い物は週一度しか行かないことにしている」という記事。


ゆうさん(id:yuslife16) から、こんなツイート頂きました。


保存&調理したお肉類を、どんな形で食卓に出しているか、とのこと。


わたしは買い物にいく回数を抑えるため、週一度の買い物から戻ると、お肉を塩麹に漬けるなどして保存することが多いです。

その下ごしらえしたお肉がどんな形でわが家の食卓に上がっているか、まとめました。


※お蔵入りしていた古い写真を引っ張り出しているので、いつも以上に雑な写りですが、どのみちテキトーな料理。笑って受け流していただけると、ありがたいです。

豚かたまり肉塩漬けの食べ方

豚のかたまり肉はポリ袋にいれ、塩と砂糖をまぶして密閉しておきます。

かたまり肉1キロに対し、塩おおさじ3、砂糖おおさじ1が目安。


→ 料理するときは、流水で表面を洗い流し、圧力鍋にたっぷりのお水、香味野菜と一緒にいれ、高圧で30分煮て煮豚にします。茹で汁はおいしいスープになります!


→こんなふうに食べています。

スライスして、野菜と一緒にごまドレッシングなどで。


茹で汁は、冷凍しておいたニラとキノコを加え、醤油と酒、コショウで味を整えて、スープに。ノー包丁料理。


ごはんの上に薄切り玉ねぎを敷き、スライスしたお肉を載せ、甘酸っぱい味噌ダレをかける。


写真はありませんが、小松菜、生姜と一緒に炒めてオイスターソースなどで味付け、片栗粉でとろみをつけてごはんにかけて食べたりもします。

豚バラ肉塩麹漬けの食べ方

豚バラ肉は、食べやすい大きさに切ってポリ袋にいれ、塩麹をもみ込んで密閉しておきます。

肉の重量に対して10%の塩麹が目安です。


→こんなふうに食べています。

大根と一緒に鍋に入れ、ほったらかしで煮物


じゃがいもと一緒に鍋に入れ、ほったらかしで煮物


そのまま炒め、生姜、ナス、ピーマンなどを加え、醤油で味を整えて野菜炒め。


塩麹に漬けてあったお肉を、そのままカレーに入れちゃうこともあります。塩麹味はとくにしません。

鶏ささみ塩麹漬けの食べ方

鶏ささみは、キッチンバサミで筋をとりつつ、一本を2~3切れぐらいに切ってポリ袋にいれ、塩麹をもみ込んで密閉しておきます。

肉の重量に対して10%の塩麹が目安です。


→ こんなふうに食べています。

片栗粉をまぶして油で揚げて唐揚げにし、生野菜やマリネなどと一緒に。


揚げたものを食べやすい大きさに切ってご飯にのせ、とろみを強めにしたトロトロ卵あんをかけて、なんちゃって親子丼に。


塩麹を軽く拭き取って、魚焼きグリルやフライパンで焼く。


あと、写真はありませんが、茶碗蒸しに入れたりもします。

鶏ムネ肉塩漬けの食べ方

鶏ムネ肉は、皮を取り除いてポリ袋に入れ、塩と砂糖をまぶして密閉しておきます。

鶏ムネ肉いちまいあたり、塩おおさじ1、砂糖こさじ1が目安です。


→ 料理するときは、流水で表面を洗い流し、鍋にたっぷりの水、香味野菜といっしょにいれて弱火で30分ほど茹でる。茹で汁につけたまま冷まし、鶏ハムにします。茹で汁は、おいしいスープになります!


→こんなふうに食べています。
※鶏ムネ肉の写真が見当たらないので、他の写真をかわりに。


これ、写真は塩豚なのですが、鶏ムネ肉も同じようにスライスし、生野菜や乾物類のちいさなおかずと一緒に食べています。


こちらの写真ではカニカマを入れていますが、ゆでてほぐした鶏ムネ肉にかえて、春雨サラダに加えたり。


こちらの写真ではツナ缶を使っていますが、ゆでてほぐした鶏ムネ肉にかえて、塩もみした薄切りゴーヤと玉ねぎと和えて、ごま油や醤油で味を整えたり。


こちらの写真では豚のこま切れを使っていますが、ゆで鶏ムネ肉を一口大に切ったものにかえて、白菜と一緒にだし汁で煮込んで牛乳を加え、片栗粉でとろみをつけてシチューっぽくしたり。

おわりに

いやはや、テキトー...汗。


基本的にかんたんなことしかできないので、「ちょっと長く保存できる、下味付きお肉」的な感じで、あくまで普通にいろんな料理に使っています。


「唐揚げで親子丼」のように、すでに調理したお肉をさらに別の料理に展開する、なんてこともしょっちゅう。


手間を省きつつ、そこそこのものが食べられればヨシ、としています。


▼使いやすい食器に盛ればそこそこおいしそうに見えてくれる、ということを強く強く期待。

▼手間をかけず、そこそこみばえよく、そこそこ美味しく食べられればいいや。
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

▼クリックでいただく応援、励みです。いつもほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。