読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

くらしを整理し、こころを整理し、人生を整理する

イッタラのTEEMAマグはわが家の大定番。これひとつで十分。ほかはもう必要ない。

先日、息子が38.5度の発熱。


そして、息子が寝ているすきに、急ぎ投稿したこちらの記事。

www.n00life.com

このとき書いたように、夕方になるのを待って病院に連れて行き、インフルエンザ検査したところ、ABともに陰性。
ただの風邪とわかりました。


若いからか回復も早かったので、よかった!




それはさておき、この記事の通院セットの写真を撮った時に、あれ?そういえば…と思ったんですよね。


それがこちら。

わが家で使っている、家族全員のマグカップ。
通院のポーチとまったく同じ色味でした!


夫が黒、とは言わないけれど、黒っぽいペンギン柄
息子が青
娘が黄色
わたしが赤

みごとに一致(笑)。



マグカップはもうここ10年くらい使っているものです。
だから去年、通院セット用にポーチを購入した時に「これだ!」と思って、マグカップとおなじ色で割り振りを決めた…のかな。
まったく記憶がありません(笑)。
偶然の一致だったらスゴイ。



このカップは、イッタラのティーマ。

「Theマグカップ」とも言うべきシンプルなかたち。
カラーもきれい。
容量もちょうどいい。
電子レンジOK。


デザインとして美しく、かつ機能的。
言うことなしなんです。



以前は、引き出物などのいただきものや、夫が自転車の大会で毎年もらう、その年その年のノベルティマグも山のようにあり、20個以上もあったマグカップ。


TEEMAマグを使うようになり、夫のノベルティマグを除いてこれらすべて断捨離しました。



ほんとうに自分の生活にあった定番が決まると、たくさんのものは必要なくなる。
ひとつで十分。
迷いなく、これひとつをまいにちのくらしのなかで自然に使っています。



ありがたいことに、TEEMAはほんとうに丈夫。
かれこれ10年(もっと古いかもしれない)使っており、子供達が小さいときにはぶつけたり、落としたことすらあったのですが、いままで割れずに来ているんです。


この丈夫さと飽きのこないかたち。
きっとこれからもずっと使いつづけることになるでしょう。


まさにわが家むき、これまでもこれからも、大定番の頼れる生活道具です。



▼こちらは定番のホワイト。

▼ターコイズ。和食器にも通じる、案外使いやすい色です。

▼セラドングリーン。わが家の黄色もそうですが、こういった明るい色は、飲み物の色がきれいにでますね。


お読みいただき、ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキングへ