食器

イッタラのTEEMAマグはわが家の大定番。これひとつで十分。ほかはもう必要ない。

先日、息子が38.5度の発熱。

 

そして、息子が寝ているすきに、急ぎ投稿したこちらの記事。

www.n00life.com

このとき書いたように、夕方になるのを待って病院に連れて行き、インフルエンザ検査したところ、ABともに陰性。
ただの風邪とわかりました。

 

若いからか回復も早かったので、よかった!

 

それはさておき、この記事の通院セットの写真を撮った時に、あれ?そういえば…と思ったんですよね。

 

それがこちら。

f:id:rhinocero:20161109183048j:image

わが家で使っている、家族全員のマグカップ。
通院のポーチとまったく同じ色味でした!

 

夫が黒、とは言わないけれど、黒っぽいペンギン柄
息子が青
娘が黄色
わたしが赤

みごとに一致(笑)。

マグカップはもうここ10年くらい使っているものです。
だから去年、通院セット用にポーチを購入した時に「これだ!」と思って、マグカップとおなじ色で割り振りを決めた…のかな。
まったく記憶がありません(笑)。
偶然の一致だったらスゴイ。

このカップは、イッタラのティーマ。
f:id:rhinocero:20161109183106j:image

「Theマグカップ」とも言うべきシンプルなかたち。
カラーもきれい。
容量もちょうどいい。
電子レンジOK。

 

デザインとして美しく、かつ機能的。
言うことなしなんです。

以前は、引き出物などのいただきものや、夫が自転車の大会で毎年もらう、その年その年のノベルティマグも山のようにあり、20個以上もあったマグカップ。

 

TEEMAマグを使うようになり、夫のノベルティマグを除いてこれらすべて断捨離しました。

ほんとうに自分の生活にあった定番が決まると、たくさんのものは必要なくなる。
ひとつで十分。
迷いなく、これひとつをまいにちのくらしのなかで自然に使っています。

ありがたいことに、TEEMAはほんとうに丈夫。
かれこれ10年(もっと古いかもしれない)使っており、子供達が小さいときにはぶつけたり、落としたことすらあったのですが、いままで割れずに来ているんです。

 

この丈夫さと飽きのこないかたち。
きっとこれからもずっと使いつづけることになるでしょう。

 

まさにわが家むき、これまでもこれからも、大定番の頼れる生活道具です。

 

▼定番のホワイト。

▼その他のカラフルなタイプも使いやすいです。

error: Content is protected !!