プチお出かけ&食べ歩き

【湯河原いちにち満喫コース】低山ハイキング+海の幸ランチ+日帰りラドン温泉!

湯河原いちにち満喫コース:ミシュラン一つ星の割烹「しらこ」で煮魚定食ランチ

新型コロナ禍で、なかなかお出かけ先にも迷うことが多くなっています。

そんな中でも、アウトドアならたのしみやすいということで、久しぶりに山歩きを再開。

週に1度ぐらいのペースで、低山を歩く気軽なハイキングを楽しんでいます。

きょうは、神奈川県の温泉地 湯河原にある低山を歩き、新鮮でおいしい海の幸のランチをいただき、良質の日帰り温泉でのんびりすごした最高のいちにちの様子を。

首都圏からの気軽な日帰り旅にぴったりのプランになりました。

山・海・温泉満喫!湯河原日帰りプラン

山、海、温泉&おみやげ!

湯河原をいちにち満喫。

幕山→南郷山ハイキング(9時~13時)

JR湯河原駅から5kmほど内陸側に、幕山(まくやま)という標高600m程度の低山があります。

湯河原いちにち満喫コース:幕山・南郷山の低山ハイキング

このお山、ふもとにさまざまな種類の梅が植えられていて、毎年2月には梅祭りがおこなわれることで有名。

歩きやすい登山道をあがっていく途中途中で海を臨む景色も見ることができ、わたしが過去2回のぼった時にはお子さん連れも何組か見かけた、気軽なハイキングにぴったりの山です。

今回はその幕山から、東側にある同じく600m程度の南郷山へも足を伸ばし、最後に湯河原駅へ戻るコースを歩いてみました。

どちらのお山も山頂部分はあまり展望がはっきりしませんが、南郷山から下山する道で突然景色が開け、真鶴半島や伊豆半島、初島を抱く海がきれいに見えてテンションアップ!

湯河原いちにち満喫コース:幕山・南郷山の低山ハイキング

コースの標識もしっかりしているので道もわかりやすい、たのしいハイキングルートです。

行きは、JR湯河原駅前から9時発(もしくは10時発)のバスで「幕山公園バス停」まで行けば、幕山登山道の入り口はすぐ。

帰りは、南郷山の下にある「鍛冶屋バス停」からJR湯河原駅前までバスで戻れば、ハイキング自体は3時間ほどです。

とはいえ、南郷山まで行かずに幕山を登って下りてくるだけでも、十分たのしいハイキングになると思います。

▼幕山・南郷山ハイキングの様子は、こちらの山行記録ページでどうぞ。わたしが歩いた時にかかった時間、アップダウンや標高差なども見ることができます。

割烹「しらこ」で海の幸ランチ(13時~14時)

幕山・南郷山から下山してきた鍛冶屋バス停でちょうどJR湯河原駅へ戻るバスがやって来たのですが、天気が良かったので駅まで歩くことにしました。

13時15分ごろ、駅にもほど近い割烹「しらこ」に到着。

煮魚定食(1,600円+税)のランチをいただきました。

お魚はおまかせとのことで、この日いただいたのはカンパチの煮つけ。

とろりとした煮汁のからんだカンパチと、いっしょに煮付けられたゴボウも本当においしくて、カンパチの目玉までちゅるりといただいてしまいました。

お刺身定食や生しらす丼もおいしそうだったな…。

14時半にはランチタイムが終わってお店が一旦閉まってしまう(ラストオーダーは13時45分)ので、時間内に到着して食べることができて良かったです。

▼割烹「しらこ」はこちら。

「ホテル城山」で日帰り温泉入浴(14時~最終22時まで)

せっかく温泉のまち湯河原に来ているので、温泉でゆっくり汗を流して帰ろうか。

割烹「しらこ」の向かい側にある「ホテル城山」で日帰り入浴ができるということなので、行ってみました。

いやここ、ほんとうにすっっっごくよかった!ということで、まるまるひとつ記事を書いてしまいました。

熱意!

リニューアルしたばかりとのことでピカピカにきれいで、日帰り入浴者がくつろげる休憩スペースも充実していて、ラドン温泉をはじめとする温泉がとにかく気持ちいい。

なんと、日帰り入浴で22時までゆっくり滞在することもできます。

もう、ここに行くためにまた幕山と南郷山にハイキングにいってもいいと思うほど。

すばらしく気に入りました。

▼「ホテル城山」はこちら。

パティスリー「ペシュ」で田舎風フランス菓子

温泉の気持ちよさに帰る気が失せそうになりつつも、がんばって帰路につきます。

JR湯河原駅へ向かう途中で見かけたお菓子屋さん、「ペシュ」を覗いてみました。

湯河原いちにち満喫コース:パティスリー「ペシュ」で田舎風フランス菓子のおみやげ

タルト、キッシュ、チーズケーキ、焼き菓子や、ファーブルトンなど、温かみのあるおいしそうなお菓子がいっぱい。

家へのおみやげとして、手軽なチーズケーキバーをさっと買い求めてきました。

夫も娘もおいしい!とよろこんでいました。

次回はキッシュ!キッシュ大好き!と娘にリクエストされたので…やっぱり湯河原にまた行くことになりそうです。

▼パティスリー「ペシュ」はこちら。

山・海・温泉満喫!湯河原日帰りプラン まとめ

山・海・温泉と、湯河原を満喫できる日帰り旅プラン。

1. 幕山・南郷山ハイキング(9時~13時)
  2. 割烹「しらこ」で海の幸ランチ(13時~14時)
  3. 「ホテル城山」で日帰り温泉入浴(14時~最終22時まで)
  4. パティスリー「ペシュ」で田舎風フランス菓子のおみやげ購入

湯河原は、JR東海道線や東海道新幹線を使って首都圏からのアクセスが非常にいいエリア。

新型コロナ禍で密になる場所へのお出かけはしにくい今、山と海と温泉がのびのびとたのしめる日帰り旅を、ぜひどうぞ。

おまけの話

これを書くのに、ランチをいただいた割烹「しらこ」をググってみたら…。

なんと、ミシュラン一つ星のお店だったようです。

うん、納得。

…別にわざわざお山を歩かなくても、ここのランチとホテル城山の温泉のために湯河原に行くだけでも十分では?と思いました 笑。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。