横浜

トロットロの牛バラ肉が絶品!横浜中華街のちいさな人気店「愛群(アイチュン)」。

先週の日曜日のこと。横浜中華街で、女子ブロガーさんお二人と昼食をご一緒してきました。

きょうは、「横浜中華街で、トロットロの牛バラ肉を食す!安くて美味しい広東料理店 “愛群(アイチュン)”」について書いています。

横浜中華街「愛群(アイチュン)」

横浜中華街のほぼ中央にある霊廟、「関帝廟(かんていびょう)」。

その関帝廟とおなじ通り沿いに、広東料理店「愛群(アイチュン)」があります。

かなり地味〜な店構え。ここを目指して行くのでなければ、間違いなく存在に気づかないまま前を通り過ぎてしまうような、ちいさなちいさなお店です。

ご一緒した女子ブロガー、はじめましてのサンドニさんと、箱根に続いて二度目ましてのとれいCさんも、「自分だけで来ていたら、絶対に気づかない!」と言いつつ、写真を撮ってました。

愛群(アイチュン)の牛バラ肉、美味!

そんな地味〜な愛群ですが、トロットロの牛バラ肉メニューが人気の、実は知る人ぞ知るお店。

サンドニさんととれいCさんは、「牛バラ飯 950円」

わたしは、「牛バラ肉ラーメン 950円」

甘めの味付けのお肉は、箸で崩せるぐらいホロホロでトロトロ。

元気のいいお店のおかあさんが、オススメの食べ方を教えてくれます。

  1. お肉の赤身部分を、まずはそのまま。
  2. つぎに、プルプルの脂部分に自家製の辛味噌をつけて。


味が変わって、脂身がさっぱりしてまた美味しくなるから〜!と太鼓判!

確かにこの辛味噌、甘めのお肉にぴったり!八角のようなスパイスの香りが、お肉のうまみを引き立てる感じがします。

結構ボリューミーですが、こってりギトギトという感じはなく、やさしい味付けなので、女性でもおいしくするっと食べられちゃう。

美味しかった!ごちそうさまでした!

おわりに

中華街には、「食べ放題!」を謳っているお店がたくさんあります。実際、食べ放題システムのお店って人気なんですよね。

でも、個人的には食べ放題ってあまり好きじゃありません。あれも食べなきゃこれも食べなきゃと焦るような気持ちになったり、食べられなかった物があると、なぜか「損しちゃった」みたいな気持ちになるのがイヤ…。

今回のお店「愛群」は、そんな気持ちとは無縁の、おいしい単品料理がしっかり食べられる家庭的なお店でした。

ここ、どうやらチャーハンもおいしいらしい。今度はチャーハンも食べたいな〜!ダイエット中だけど(笑)。

▼すごくわかりやすい場所なんだけど、見逃し注意!

電話:045-641-6245
営業日:11:30 – 21:00(月曜定休)

▼すぐちかくに、中国茶カフェ「悟空茶荘」もあります。今回もこのあと行きましたが、レトロモダンな店の雰囲気とおいしい中国茶を楽しめ、お二人ともとっても気に入ってくれました。
www.n00life.com

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。