シンプル思考

【にちにち】話題の「ZOOM飲み会」やってみた / 新入りと22年選手 / 目から鱗!の簡単マスクづくり

新型コロナ対策!縫わないハンカチマスクづくり

話題の「ZOOM飲み会」やってみた

新型コロナウイルスによって家にこもることが多くなった人の間で大流行しているという「ZOOM飲み会」、ご存知ですか?

複数人でビデオ通話ができるアプリ『ZOOM』を使い、それぞれの自宅をつなげて話などしながらまったりと過ごす飲み会のことだそう。

先日、仕事やすみの友人が声をかけてくれたのでお昼ご飯をつくりながらつないでみたら、これがなんだか妙にたのしくて。

それぞれ好きなように食事の準備に立ちながら世間話をして、たまに画面の前に戻ってきてたわいもない話をしてちょこちょこ食べたり飲んだりして、のんびりのんびり。

わが家は夫も娘も在宅していたのでたまに後ろを通って「あ、こんにちはー、いつもお世話になってますー笑」などとあいさつが始まったりもしつつ、気がつけばいつの間にか3時間以上も経っていてびっくりしました。

結局その日は、あらたにメンバーを追加して夕食後に再度召集。

こんな情勢の中なかなか顔を合わせて話をする機会なんて持てないと思っていましたが、時間や場所関係なく好きな時間にリラックスしながらゆるゆる一緒の時間を過ごせるというのはとてもよかった。

ひさしぶりに気持ちがぱっと明るくなりました。

あ、この人のお部屋やキッチン、こんな感じなんだー!っていうくらしの雰囲気を垣間見られるのも楽しかったです。

新入りと22年選手

キッチンに新入りが加入しました。

山田工業所というところの鉄のフライパンです。

わが家には結婚以来ずっと使っている22年選手の鉄のフライパンがあり、そこへ今回あらたにひとつ追加することとなりました。

並べてみると風合いが全然違う。

あたらしい方も、じっくり付き合っていこうと思います。

目から鱗!の簡単マスクづくり

新型コロナウイルス対策でマスクをしたくても、あいかわらず使い捨てマスクがほとんど入手不可能な状態が続いています。

わが家でももともと用意していたマスクがそろそろ残り少なくなってきて、本当はいけないのはわかっていても何度か使いまわすような日も出てきました。

そんな中で目に留まったツイート。

これは…たしかに!マスクの耳かけ部分だけを使いまわせばいいとか、目から鱗!

ちょうど手元に捨てるにはしのびないと思っていたマスクがあったので、実際にやってみました。

マスクの左右数センチ部分で切り落とし、耳かけの部分に折ったハンカチを通し、内側に折りたたむだけ。

お気に入りのハンカチを使ったら思った以上にかわいいマスクができ、なんだか気持ちがあがりました。

縫う必要がなく、あらたにガーゼなどを買ってくる必要もなく、使った後の日々の洗濯もしやすい。

ひとりぐらしをしている息子にも情報を共有しておきました。

ちいさなことですが、こうしてちょっとずつ工夫しながら今の状況をなんとかやり過ごしていきたいものです。

▼薄手でやわらかい素材のハンカチが使いやすいと思います。

ツイッターでは、日々感じることや思ったことをポツポツつぶやいています。フォローいただけると嬉しいです。

▼40代のくらしや生き方、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!