手放したもの・こと

【お片付けで防災】台風19号襲来に備え、わが家が片付けたものと捨てたものの記録

台風19号襲来に備え、庭や外構をお片付け

週末、100年にいちどと言われる規模の台風19号が日本列島を襲いました。

日を追うごとにあちこちでの被害の大きさが明らかになってきて、でもどうやらそれでもまだ全容把握にはほど遠いようで、あまりのひどさにことばを失います。

今回の台風はかなり前から強く強く危険性が訴えられていたため、わが家でも防災備蓄を厚くするなど念入りな準備をこころがけました。

台風に備え、カセットガスボンベの備蓄をチェック
超大型台風19号に備える!わが家が楽天マラソンで追加したアイテムと増やした食品まとめ超大型台風19号上陸が予想されています。楽天セールで追加購入した防災アイテム「防災備蓄水」「防災トイレキット」をご紹介。また、普通にスーパーで購入し、いざとなったら備蓄食材として使えるようにストックローテーションしている食品もご紹介しています。台風はある程度備えられる災害。残っても困らないものを使って、きちんと備えることはできます。どうぞご覧ください。...

それに加えて家の外回りも本腰を入れてお片付けしましたので、その様子を記録しておきます。

台風19号に備えて片付けたもの、捨てたもの

今回の台風、10月12日(土)に上陸が予想されていました。

週間天気予報を見ると、すでに前日11日(金)から雨が降りはじめるとのこと。

濡れたものを扱うのは絶対に嫌だったので、10日(木)の朝から思い切って片付けを始めました。

片付けたものは以下の通りです。

隣家との目隠しの仕切り

お隣さんのお庭との境に立っていた仕切りを解体。

この家に住みはじめて5年目。

もともと片方の支柱がぐらついていて、そのために目隠し部分の竹もところどころぐらぐらしていて気にはなっていたのです。

ドライバーでネジを一本一本回しながら竹を外し、通常のごみ収集で回収してもらえるサイズまで足で踏みながらバキバキ折りました。

台風19号襲来に備え、庭や外構をお片付け

ネジ回しもめんどくさいし竹を折って短くするのも力が要るしで、

「はあ…、果てしねー…」

とぼやきながら根性でがんばりました。

支柱の木材はさすがに足で折れるものではなかったので、とりいそぎ縁台の下に入れ込んで固定しておき、台風通過後にのこぎりで短く切断。

おかげで通常のごみ収集で回収してもらえました。

素焼きの植木鉢

以前住んでいたマンションから持ってきたものの、この家の庭ではいちども使わずにおいてあった素焼きの植木鉢が大小合わせて10個以上ありました。

台風19号襲来に備え、庭や外構をお片付け大き目の素焼きの植木鉢なんて、どうやって処分したらいいかわからない。

割れたりしていないし、素焼きで味があるからだれかに使ってもらえるかもしれない。

…そんなこんな(未練がましい思い)でずっと隅に置いてありました。

さすがに今回の台風はこんなものも簡単に吹き飛ばすほどの強さがありそうなので、絶対に処分すると決心して自治体に確認してみると、長辺が50cm以下であれば普通ごみの回収に出せるとのこと。

それなら全部出せるじゃん!

ここまでずるずる置きっぱなしにしていつも心のどこかに引っかかってて、バカみたいだった 笑!

おかげさまで、すべて滞りなく回収してもらえました。

BSアンテナ

以前の住人の方が使っていたBSアンテナ、わが家はサービスを利用していないので不要だったのですが、ベランダの手すりにがっちり取り付けられていたのでそのままにしてありました。

今回の台風で風をうけてこれが吹き飛んで、どこかのお宅に傷をつけたりしたら…。

これを機に思い切って外して処分しました。

こちらもすっきり!

ベランダのすのこマット

ベランダに敷きこんであったすのこマット、すごく水はけがよくてさらっとしていてそれはそれでよかったのですが。

実は去年、ふっとんでいったことがあったのです…。

東側の一部が風で巻き上げられて連結部が外れて飛んで行ったらしく、お隣のおうちから「これ、お宅のでしょうか…?」と連絡があって真っ青になりました。

幸いそのときは人様の大切な家財に傷をつけることがなかったのでよかったのですが、今回の台風でこのまま置いておくのは危険すぎる。

一旦室内に入れ、ブルーシートに挟んで保管。

でも、今回に限らず今後も毎年毎年台風はやってくるのだし、その度にこうしてブルーシートにくるんで室内に入れる手間を掛けるほどこのマット要る?いや要らなくない?ということで、処分を検討。

台風の翌朝起きたら、すでに夫が片付けていました。

連結式のマットが大量に。

でもひとつひとつは小さいので、問題なく普通ごみの回収で持って行ってもらえました。

すっきり!

お片付けで「マイナスする防災」!

わりと慎重なところがあるわたしは、防災アイテムや食料備蓄のストックローテーションなどで災害に備える気持ちがそこそこ強め。

台風、地震へ備える定番防災アイテムまとめ
【わが家のスーパー定番防災アイテム 総まとめ】 次の台風に備える! 次の地震に備える!台風に備える、地震に備える。アウトドアグッズやストックローテーションの考えを活用した、わが家の定番防災アイテムをご紹介します。どれも、ふだんのくらしでも使いやすく、いざという時にも助けになるものばかりです。...

こういった防災は必要なものを「プラスする防災」ですが、今回は余計なものを処分する「マイナスする防災」にもがっつり着手することになりました。

プラスも大事だけど、マイナスも大事。

そんなことを実感しました。

 

▼ミニマムに暮らしたいと思ってはいても、防災面は省かずに。

にほんブログ村テーマ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村テーマ
防災の日

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!