鎌倉

【GWは鎌倉さんぽなんてどう?】鎌倉のおいし~いおみやげ。鳩サブレ―もいいけど、おすすめはコレ!

きょうは、「GWに、気軽な鎌倉さんぽはいかが?超おすすめ鎌倉みやげ」について書いています。

鎌倉 豊島屋

鎌倉といえば!知る人ぞ知る「鳩サブレ―」。
www.hato.co.jp
サックサクで、バターの香りたっぷり。おいしいですよね~。

鎌倉みやげの定番ともいえる鳩サブレ―が買える「豊島屋」ですが、じつはほかにもとってもおいしいお菓子がいろいろあるのです。

その中でも、わたしが鎌倉にハイキングに行くたびに豊島屋に寄っては買ってきていた、おすすめお菓子をご紹介します。

豊島屋 きざはし

それがこちら、「きざはし」というお菓子です。

かわいい鳩のイラストの包装紙。

箱をあけると、ひとつひとつ平たく紙に包まれています。

「焦がし黄奈粉(きなこ)」つき。

包みをあける。

鎌倉の石段をイメージしたという、餅粉でつくった「ぎゅうひ」がふたつはいっています。

別添えの焦がしきな粉をかける。

もちもち、ぷるんぷるんでほんのり甘い「ぎゅうひ」。さらに、きな粉の香ばしさがたまらないのです!

4つ入り、ひと箱756円。
8つ入り、ひと箱1,512円。

お日持ちは、6日間です。

おわりに

このお菓子、わたしが大大大好き!なのを覚えていてくれ、今回、夫と息子が自転車で鎌倉まででかけた際に、おみやげとして買ってきてくれました。

ことしのゴールデンウィーク、お天気が良い日が続くようですね。

関東近県のかた、すこし足を伸ばして、新緑のうつくしい鎌倉さんぽなんていかがでしょうか。鎌倉のハイキングルートは、お手軽でほんとうにきもちいいですよ!

そして、おみやげや、おうちでのお茶時間用のスイーツに、ちょっと目新しく、ありきたりではないお菓子を。

鎌倉の老舗、豊島屋さんで買える「きざはし」、おすすめです。

▼鎌倉駅のロータリーに面した「豊島屋 鎌倉駅前 扉店」。
Google マップ
きざはし、鳩サブレーのほかに、生菓子もあります。

▼鎌倉には手軽な散策ルートがたくさんあります。観光地ならではの、おいしいお食事処もいっぱい。
kamakuratrip.net
日帰り旅、いかがですか?

▼年末に、鎌倉のハイキングコースふたつをつなげて歩いた時の記事です。
鎌倉「カフェテラス樹(いつき)ガーデン」。おいしいものと歴史たっぷりの「大仏コース」は、お子さん連れにもぴったりのハイキングコース! – すっきり、さっぱり。
カフェテラス「樹ガーデン」、いま行ったら、さぞ新緑がうつくしいでしょうね…。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。