断捨離したもの、こと

【おカネで解決⁉︎】洗いどきがビミョーなアレ、使い捨てにしてすっきりしたい。

築18年の中古戸建に、リフォーム無しで入居しています。

わが家のトイレ。今回、思い切ってあるモノを「おカネで割り切る」ことにしました。

トイレにはカバーもマットもなし

トイレはいたってミニマム。

トイレにはマットもカバーもなし。

掃除用ブラシ以外はモノを置かず、マットやカバーも一切なしです。

なにもないから、掃除はトイレクイックルで全体をごしごしっと拭いて完了!
…なのですが、ひとつとても困っていたことが。

スリッパだけを、洗う?

トイレの中で履くスリッパはなしにするつもりはなく、マットやカバーの断捨離後もスリッパだけはずっと使ってきています。

いかに綺麗なトイレといえど、スリッパなしで入ってそのまま部屋を歩くのは、風水的にはよくないと聞いたことがあります。風水の真偽はわかりませんが、わたしもトイレに入った足でそのまま部屋を歩くのはあまり気分がよくない。スリッパをやめるつもりはありません。

そして、まいにち使っている以上、トイレ自体を掃除するようにスリッパも頻繁に綺麗にしたい気持ちはあるのですが…、

トイレスリッパだけを洗濯機で洗う?60リットルの洗濯機で?

それとも、

トイレスリッパだけを手洗いする?風呂場ででも?

もったいなすぎるし、めんどくさすぎる。
…どっちも、イヤだー!!!

おカネで割り切って、迷いを減らす

トイレのスリッパを、使い捨てにすることにしました。

いまは、安くてそれなりにしっかりしたスリッパ、100円ショップでいくらでも売ってますね。

ダイソーで150円。

ダイソーのスリッパをトイレ用に。

底もしっかりして、十分です。

このスリッパ、どれくらいで新しいものに入れ替えるか、しばらく様子を見たいと思います。できれば、毎月?数ヶ月に一度?決まった家事ルーティーンとして、何も考えずに入れ替えていくようにしたい。

トイレスリッパもすっきりと。

手間も迷いも手離していきたいです。