コスメ・美容

【ママにも子どもにも】「紫外線予報 さらさらUVスティック」は、塗りやすくて肌にも優しい最高の日焼け止めだと思う。

山歩きやキャンプなどが大好きです。

この上なくリフレッシュできるアウトドアアクティビティですが、気になるのは、日焼け。

意識が高い方ではないので、2年前にはスペインでこんなヘンテコな日焼けまでしていました…。

この時に日焼けした脚、実はいまだにうっすらグラデーションが残っています。

以来、日焼け止めにきちんとアンテナが向くようになってきました。

きょうは、わたしが「トータル、このタイプが最強!」と思うに至ったスティック状の日焼け止めについて。

▼「いいね!」的に、まずはポチッと応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさらUVスティック」

石澤研究所の「紫外線予報 さらさら UVスティック」という日焼け止め。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさら UVstick」レビュー

コンパクトなてのひらサイズ。

フタを取って下の方にあるダイヤルをまわすと、スティック状の日焼け止めが上に繰り出されてきます。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさら UVstick」レビュー

リップクリームや口紅の容器がボリュームアップしたイメージ、というのがいちばん近いかと思います。

日焼け止め部分。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさら UVstick」レビュー

細長い楕円形をしていて、これがからだのあちこちに自然にフィットしてとても塗りやすい。

手の甲から腕に、ささっと。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさら UVstick」レビュー

塗ってるうちにどんどんカーブがなじんできて、どんどん塗りやすくなります。

顔にも、ささっと。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさら UVstick」レビュー

楕円のかたちとスティック上面のカーブが目や鼻、口のまわりにぴたっとくっつき、広い面も細かい部分もしっかりと塗れます。

手の甲に塗ってみたところ。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさら UVstick」レビュー

ムラなくのび、塗ったあとの肌触りは不思議なくらいさらっさらです。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさらUVスティック」のいいところ

この日焼け止めの気に入っているところ。

片手で、手を汚さずにさっと塗れる

フタをカパッと取ってダイヤルを回すだけで、片手でさっと塗れます。

液状の日焼け止めのように手のひらの上に出して両手でこすり合わせてなじませたり、もう一方の手指に取りながら塗っていく必要がありません。

色、においがない

無色透明なので、着ている服に色がついてしまうことがありません。

無香料で、香り酔いもなし。

子どもも一緒に使える

ノンパラベン、ノンアルコールで、子どもも一緒に使える。

大人用と子ども用を分けて持って行く必要がありません。

顔にもからだにも使える

手足や首元だけでなく、顔にも使えます。

あれこれ分けて持って行く必要なし。

ムラなくのび、さらさら

肌にするするっと滑らせるだけでムラなくのび、肌につくと不思議なほどさらさらの質感になります。

かといって、日焼け止めにありがちなキシキシときしむような粉っぽさもナシ。

メイクをした上からでも塗りやすく、液状の日焼け止めのようにいつまでもべたべたぎらぎらしないのもいいです。

SPF50+

無色透明でさらさらなのに、SPF50+。

ちゃんとこまめに塗り直せば、紫外線防止効果はばっちり。

石けんで落とせる

紫外線防止効果が高い日焼け止めだけれど、石けんでおとせます。

わたしは石けんで落とせるメイク用品しか使っていないので、日焼け止めも石けんで落とせるのはありがたい。

コンパクトで持ち出しやすい

手のひらサイズで荷物にならず、液状の日焼け止めのように漏れの心配もないので、持ち歩きしやすいです。

アウトドアで貴重品を入れて胸元に掛けているサコッシュの中でも、邪魔にならないコンパクトさ。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさら UVstick」レビュー

さっと取り出せると、こまめに塗り直しがしやすい。

ごみが出ない

嵩張らないのでアウトドアで使いやすそうと思ってシート状の日焼け止めを購入したこともありますが、香りがついていたのと、塗った後なんとなくべたべたが続くのと、使った後にシートがごみになるのが面倒で使うのをやめました。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさら UVstick」レビュー

スティック状の日焼け止めなら、ポケットに使った後のシートごみを押し込んだまま山歩きをする必要もありません。

日焼け止めは結局、どれだけこまめに塗り直せるかに尽きる

わが家は夫もお外遊びが好きなので、いろんな日焼け止めを試してきています。

スティック状日焼け止め「紫外線予報 さらさら UVstick」レビュー

スプレータイプ、ジェルタイプ、乳液タイプ、シートタイプ、スティックタイプ。

どれも、嵩張ったり、手に出しにくかったり、塗りにくかったり、ごみが出たりでなかなかピンとこなかった中、スティックタイプのものはダントツに使いやすかった。

日焼け止めは結局、どれだけこまめに塗り直しができるかでしかないと思っています。

「紫外線予報 さらさら UVstick」は、コンパクトで片手で扱えて手が汚れず塗りやすくべたつかないので、塗り直しのしやすさが段違い。

どんなに高い効果があるとされるものでも、きちんと塗り直していかなければなんの意味もないので、ヘタに高価なものを朝に一度だけつけておわり、になるぐらいなら、「紫外線予報 さらさら UVstick」をこまめにこまめに塗り直していく方が有効なのではないかと思っています。

おまけのはなし

スティックタイプの日焼け止め、一般的なドラッグストアではあまり取り扱いがありません。

わたしは東急ハンズで試してみてから購入。

スティックタイプには、今回購入した「紫外線予報 さらさら UVstick」のほかにも、

清涼感のあるもの

ツヤ感がでるもの

肌色がついていて、トーンアップしてみえるもの

などがありました。

わたしは無色透明で衣類についたりベタベタ感のないものがよかったので「紫外線予報 さらさら UVstick」を選びましたが、もっとしっとり感や化粧下地的にも使えるものを求めるようであれば、一度店頭でのお試しをおすすめします。

▼無色透明でさらさらなタイプ。

▼塗るとひんやりするタイプ。

▼肌色のトーンアップも狙えるタイプ。

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼できるだけ日焼けしないに限りますが、子育て中の方はとくに、外に出ないわけにはいかないですしね…。

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

シンプルでナチュラルな生活 住まいブログ・テーマ
シンプルでナチュラルな生活

+ 40代50代60代のビューティー + シニア日記ブログ・テーマ
+ 40代50代60代のビューティー +

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルライフ

きれいになるコスメ☆ 美容ブログ・テーマ
きれいになるコスメ☆

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!