シンプル思考

掛け布団カバー、やめてみた。片付け二年、まだまだありそうな自分の「思い込み」に気づく。

きょうは、「肌がけ羽毛布団のカバーをやめてみた。片付け二年、まだまだありそうな自分の“思い込み”に気づいた件」について書いています。

子どもたちの肌がけ羽毛布団

子どもたちが春夏の季節に使っている、肌がけ羽毛布団です。
f:id:rhinocero:20170906113405j:image
娘は黄色、息子はネイビーの掛け布団カバーを掛けています。

 

羽毛がうすーく入っている軽いもので、体温調整がしやすい。

 

夏でも思いのほか使うようで、ベッドに置いてあります。

羽毛布団、洗ってみた。

先日、息子のこの布団のカバーがものすごく色褪せていることに気づきました。

 

カバーを剥がし、何気なく見てみた布団のラベル。
f:id:rhinocero:20170906113544p:image
これ、洗えるんだ!

 

10年近く使っていますが、洗ったことはありません(汗)。

 

早速洗濯機に入れ、ナチュラル洗剤「緑の魔女」で丸洗い。
f:id:rhinocero:20170906113619j:image
浮いてくるので、しばらく押し込んでいました。

 

洗い上がりを二階へ運び、室内物干し「ホスクリーン」に掛け、サーキュレーターで風を当てました。
f:id:rhinocero:20170906113647j:image
羽毛がぺったんこになってかたよっています。大丈夫かな…。

 

ときどきバサバサッと布団をさばいたり、表裏から両手でバフバフっとしながら乾燥したところ。
f:id:rhinocero:20170906113714j:image
夕方には、羽毛がふわっふわになり、すっかり元通り!どころか、洗う前よりもすごいボリュームになりました。

 

側生地もコットン100パーセントなので、まるごと水洗いすることでほんとにすっきりしました。

カバー、不要

これまで、掛け布団カバーを外して、洗い、干して、また布団に掛けなおす、という作業を繰り返してきました。

 

でもよく考えたら、このカバー、要らないんじゃ???

 

洗えるお布団なのだからこのまま使って、汚れたらきれいさっぱりこの布団自体を洗えば十分だよね???

  • 実際、今回布団自体を洗ってみた方が、洗ったカバーを掛けていたときよりもあきらかにさっぱり。
  • そして、当然ながら、布団自体を洗うことにすれば、いちいちカバーをはずしたり掛けたりする手間も省ける。

 

布団自体の消耗ははやくなるのかもしれませんが、それよりも日々の手間が減り、さっぱり気持ちよくつかえることのほうが、わたしにとっては重要です。

 

色褪せもしていることだし、カバーは処分。
f:id:rhinocero:20170906113756j:image
いままで布団を守ってくれて、ありがとう。

思い込みはまだまだある。

身の回りの整理と片づけをしてきて丸二年。

 

玄関マットをはじめとするマット類、キッチン周りの道具類、たくさんの洋服や靴など、それまで「あって当たり前」と思ってきたもの、いっぱい手放してきました。

 

でも、まだまだ自分でも気づかない「思い込み」で持ってるものってたくさんあるんだろうな。

 

もっともっと、シンプルになれる気がします。

 

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!