キッチン

セリアの味噌ストッカーで、「1kg1,000円」基準のちょっとイイお味噌が使いやすくなりました。

セリア「味噌ストッカー」レビュー

以前はいろんな調味料を試したりしていましたが、ここ数年は本当に基本的な調味料だけを気をつけてそろえるようになっています。

きょうはそのひとつ、「お味噌」の保存容器についてです。

▼まずはぽちっと応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

お味噌は「1kg1,000円」基準

いつも食材のまとめ買いに行くスーパーは、ちょっと業務用スーパー的な雰囲気のあるところです。

とにかく種類が豊富にそろっていて、しかも安い。

お味噌は、600~700円ぐらいのものを買ってきては使っていました。

ある日、みかけたツイート。

発酵デザイナーの小倉ヒラクさん曰く「味噌は1kg1000円を基準に買うとおいしい味噌に出会えるよ」とのこと。

うーんこれは試してみる価値あり!と思い、おなじスーパーで選ぶお味噌を「1kg1,000円」目安のものにかえてみました。

するとやはり、おいしい!

香りもうまみも、それまでのものにくらべて格段に強い感じがする。

ということで、こちらのお味噌を使うようになりました。

セリア「味噌ストッカー」レビュー

ところが、ここで問題が。

これまで買ってきていたものは立方体状のプラスチックカップに入っていたのですが、このお味噌は袋に充てんされています。

ということで、袋の口を切ったお味噌をポリ袋に入れ、無印のPPクリップでとじては冷蔵庫のドアポケットにさして収納していました。

セリア「味噌ストッカー」レビュー

使う時はクリップを外してポリ袋をめくりおろし、使い終わったらまたポリ袋を上まで上げてクリップでとじる。

…うーん、めんどくさいし、ちょっと使いにくい…。

セリア「味噌ストッカー」1.3L

野田琺瑯で、持ち手のついたホーロー製ストッカーがあるのは知っていますが、お高いのですよねえ…。

ということで、セリアでこれを買ってきました。

セリア「味噌ストッカー」レビュー

取って付き、ふた付きのプラスチック製ストッカー、税込110円。

0.8L、1.3L、1.4Lの3サイズありました。

0.8Lサイズでは明らかに小さすぎる、1.4Lサイズは高さがなく平たい形状がプラスチックのケース入り味噌にはぴったりっぽいけど、わが家で使っている袋タイプには高さが足りなそう。

わざわざ袋からお味噌を出してストッカーに詰替えなど、めんどくさいからしたくないし…。

ということで1.3Lサイズを購入してみたら、750gの袋味噌にぴったりのサイズでした。

セリア「味噌ストッカー」レビュー

味噌の袋をなかみの上端ぐらいの高さで切ると、高さもちょうどよく収まる。

ふたもきっちりしまりました。

セリア「味噌ストッカー」レビュー

味噌のにおいも外に漏れず、保存によさそう。

冷蔵庫の一番上段に入れました。

セリア「味噌ストッカー」レビュー

塩麹や梅干し、チーズ、バターなど、保存性が高いものたちの定位置です。

ちょっと高い位置ですが、取っ手があるのとプラスチック製でかるいため出し入れしやすく、使いやすくなりました。

おわりに

めんどくさいことはキライだけれど、日々気持ちよく暮らす質はそれなりに維持していたい。

わが家なりにいいと思うお味噌を、気持ちよく使い続ける土台が整いました。

110円で。

ありがたいことです。

▼野田琺瑯のストッカー、きりっとしててカッコいい。さすが。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼お味噌と同じ段にあるバターケースはこちら。

▼機能的な道具は、くらしをラクにしてくれます。

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!