お金

【子育てとお金】いまはお金を「つかう時」だと心して。


息子が、大学進学を機に家を離れました。

子ども部屋の片づけ
【子ども部屋、残す?残さない?】大学進学で家を出る息子の部屋、片付けちゃいます!大学進学で家を出る子どもの部屋、残す?残さない? この春、一人暮らしをはじめる息子が使っていた部屋を断捨離しました。私物はほぼゼロにして、一旦リセット。その理由は…? どうぞご覧ください。...

子どもを持ち、育てていると、子どもの年齢に沿ってお金の動きが段違いに大きくなる時期があります。

きょうは息子の大学受験と進学に際し、お金について感じたことを少しだけ。

海外研修プログラムへ!

昨年12月初めにはすでに志望大学の合格をいただき、進路が決まっていた息子。

スタディサプリで国立旧帝大理系学部合格
スタディサプリのみで国立旧帝大理系学部合格! 利用開始時期、費用、おすすめ講座、使い方まとめ受験対策講座『スタディサプリ』だけで、国立旧帝大理系学部へ合格! わが家の受講開始時期、かかった費用、おすすめ講座と使い方についてまとめています。一般的な塾や予備校なら年間100万円かかると言われる大学受験対策費用ですが、わが家は『スタディサプリ』でたったの2万円で済みました。お子様の大学受験対策をお考えの中の方、ぜひご覧ください。...

友だちのほとんどはまだがっつり受験中だったため遊び歩くこともなく、また、校則で制限されていることもあってアルバイトも自動車免許取得もできませんでした。

そんな中、進学先の大学で早期合格者向けの海外研修プログラムがあると知りエントリー。

レポートなどの課題をクリアし、3月に入ってからおよそ3週間のプログラムに参加してきました。

カルチャーショック?

その息子、出発してから帰国するまでわたしにはひとことの連絡もなかったのですが 笑、夫には時々メッセージがきていたようです。

  • 肉ばっかりでおなかこわした…
  • 空き時間に「ハイキングに行こう」というから行ってみたら、むしろロッククライミングだった…
  • 何するにしても外国人みんなテキトーすぎ…

 

もともと海外への興味関心は強い子だったけど、ひょっとして今回のことでうんざりしてイヤになっちゃったかな…とちょっと思ったり。

ところが、それは杞憂だったよう。

帰国して駅まで迎えにいった車の中から、家のお風呂で久しぶりに湯船に浸かった後、夕食のテーブルについてもまだおしゃべりが止まらず、写真を見せてくれながら笑い話をいっぱい聞かせてくれました。

さまざまな国からの学生さんとコミュニケーションし、意に沿わないことももちろん多々あっただろうことまで含め、カルチャーショックを生でしっかり体感してきたように感じました。

「選択」と「集中」

このプログラム、半分が大学からの補助、残りの半分が自己負担でした。

半分とはいえ決して少なくない金額。

大学へ進学、しかも寮でのひとり暮らしを始めるわけで、これからたくさんのお金がかかることは明らかです。

自己負担して海外研修プログラムに参加するくらいなら、その分をこれから始まる大学生活に回す方が経済的には大正解であり、賢いやり方なのでしょうが…。

  • まだまだ柔軟でフレッシュな時にカルチャーショックを体験し
  • 春から同じ大学に通う仲間と一足先に交流の機会を持ち
  • 国籍も学部も横断で生活を共にしたつながりをつくる

 

これは「いま」だからこそできた経験であって、「いつか」ではある意味代わりがききません。

もちろん、ここに至るまでの受験費用で100万円単位で大きく節約できていたからこそという事実が大前提。

ぱぱっとつくったお雑煮
【2018年の引き寄せまとめ】志望校合格2つ&お金70万円&自由な時間いっぱい!引き寄せまくった昨年1年を振り返りました。子ども2人の志望校合格、お金70万円、自由な時間たっぷり。どうぞご覧ください。...

その上で、いまはお金をセーブする時ではなく、使う時なのだと心して。

だからこそ大事につかいみちを選び、効果的に使っていきたい。

「選択」と「集中」。

そんなことを改めて思っています。

 

▼子どもの「いま」に、できる範囲で。

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!