玄関&洗面所&トイレの片付け・収納

【トイレ収納】使い捨てサニタリー袋は、吊るす収納でさらにラク&快適になりました!

ここ1年ほど、20年以上ぶりにサニタリーボックス(いわゆる”汚物入れ”)が必要になり、「におわないチャック付き袋」を使い始めました。

ポット型のサニタリーボックスを床置きしていた時より、格段にラクで気分がいい。

この袋をトイレの壁面収納の中に立てて置いて使っていたけれど、収納扉の開け閉めや袋の出し入れがいちいち面倒なので、吊るす収納にして改善しました。

ものすごくすっきりです。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

真鍮フックでサニタリーバッグを吊るす収納!

トレモロでシンプルなフックを購入。

サニタリーバッグを壁のフックで吊るす収納に!

トイレットペーパーホルダーやタオルバーと同じ、真鍮製のものを。

におわないチャック付き袋の上部には、パンチで穴を空けました。

サニタリーバッグ(汚物入れ)を壁のフックで壁面収納!

真ん中あたりに、適当に。

フックに引っかけられるようになった!

サニタリーバッグ(汚物入れ)を壁のフックで壁面収納!

パンチの穴が小さかったためややキツめだったけど、通せば穴が広がってちゃんと入った。

トイレの壁に、フックを取り付け。

サニタリーバッグ(汚物入れ)を壁のフックで壁面収納!

電動ドリルで壁に下穴をあけ、ねじ受けを叩き込んでから、付属のネジで留めました。

場所は、トイレットペーパーホルダーの下。

サニタリーバッグ(汚物入れ)を壁のフックで壁面収納!

同じ真鍮製かつ直線的なデザインで、違和感なくなじんでると思う。

サニタリー袋のシンプルさとも、ちょうどいいバランス。

壁に吊るす収納で、ラク&すっきり!

この袋、床置きするとトイレスペースの掃除が面倒になるのがイヤで、これまでは壁面収納の中で立てて使っていました。

トイレの汚物入れ、やめました!におわないチャック袋が快適!

でも、毎回まいかい壁面収納の扉を開け、中からこの袋をだし、また壁面収納の中に戻して扉を閉め…という動作がめんどくさくて。

フックで壁に吊るす収納にしたら、すぐに手に取れるようになってものすごくすっきりしました。

床置きしないので掃除も以前と変わらずラクだし、袋を使うときの動線は少なくなったし、トイレの中のインテリアとしても違和感がないしで、満足です。

おわりに

におわないチャック付き袋、フックに引っかけたくてパンチでちまちま穴をあけましたが。

もともと穴が空いているタイプもあったことを、今回知りました…。

リピ購入する時には穴あきタイプにしよう。値段変わらないし。

自分のくらしの問題解決が自分好みのテイストでできるのって、とても気持ちいい。

今後、真鍮製のフックが経年変化していくのも楽しみです。

▼フックは、トイレットペーパーホルダーやタオルバーの素材にそろえるのが無難かな。これはアイアン製。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!