シンプル思考

【買わずに済ます】子供が使っていたコットンエコバッグを、湯たんぽカバーにしてみました。

節約・エコ・ミニマル!ファシーの湯たんぽカバー、買わずに済みました

15年以上、ドイツのやわらかい湯たんぽ「fashy(ファシー)」を使っています。

プラスチックや金属や陶器製のものとちがってタプタプとやわらかいので、ベッドの足元に入れたり寝ながら抱きかかえたりするのも気持ちいい。

長年使っていても本体は丈夫でびくともしていないのですが、買ってきたときにセットになっていたフリースのカバーが長年の使用でどうにもみすぼらしくなったので処分し、新しくカバーだけを購入しようと思いつつ数年が経過。

ふと思いついてやってみたことがとても具合がよく、気に入りました。

買わずに済んだのも良かった。

▼まずはぽちっと!応援いただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

買わずに済ます

ファシーの湯たんぽ、カバーがいろいろかわいくて惹かれるのですが、カバーだけで買えるものが案外少ないんですよねえ…。

本体はまったくダメになっていないのでタオルを巻いて使ったりしていたけれど、それだけだと寝ている間に布団の中でベロベロとはだけてしまう。

ということで、ふと思いついて、やってみました。

娘が部活で使っていたフェイスタオルを巻いて

節約・エコ・ミニマル!ファシーの湯たんぽカバー、買わずに済みました

娘が学校のお弁当入れに使っていたコットンバッグにIN。

節約・エコ・ミニマル!ファシーの湯たんぽカバー、買わずに済みました

大きさもちょうどぴったり。

ハンドルがついているので家の中でダイニング→ソファ→ベッドなど移動するときにも持ち運びしやすく、タオルとコットンバッグなので気楽にさっさと洗濯ができ、朝おきて中の水を抜いたらフックに掛けておける。

節約・エコ・ミニマル!ファシーの湯たんぽカバー、買わずに済みました

もともとついていたフリースのカバーより断然使い勝手がよくて、気に入りました。

コットンバッグは、無印良品の「マイバッグB5」がサイズ的にぴったりだと思います。

こちらは150円と安いし、無料で好きにスタンプを押すなどのデザインもできて、いいですよねえ。

生活を少しずつちいさく畳んでいく

子供たちふたりともが家を出て、夫婦ふたりの暮らしに戻った今年。

あきらかに、生活や人生が違うフェーズに切り替わった感覚があります。

新しいものを取り入れてたのしみを見つけていく気持ちもまだまだたっぷりあるけれど、これまで子供の成長に合わせてどんどん広げてきたものを、こんどは少しずつちいさく畳んでいくような気持ちもある。

いま手元にあるものをいかに使って、使い切って、手放して、減らしていくか。

それもまた楽しいなと思います。

▼ファシーの湯たんぽ、ほんとうにいいものです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼定番タオルは、新旧入れ替えたあとはウエスとして使ってから処分です。

▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!