お知らせ

すっきり、さっぱり。オリジナル名刺をデザインしてもらいました!

このたび、このブログのオリジナル名刺をデザインしてもらいました。

 

これはもはや「カウンセリング」だ!と思うぐらい丁寧な仕事のデザイナーさんによる、大満足のデザインワーク。

 

ご紹介します。

名刺をデザインしてもらいたい!

2月に入ってすぐのある日、わたしの目がこんなツイートをキャッチ!


デザインもブログもセンスのかたまり、あいまいみーさんが!名刺を!デザインしてくれる!しかも無料で!

 

これはラッキーの極み。

 

ひかりの速さでエントリーしました。

わたしが名刺を作りたかったワケ

一介のアラフォー主婦に過ぎないわたしですが、大好きな旅やお出かけで出会う方々に、このブログのご紹介がちょこっとできるようなツールがほしくて。

 

これまでは、持ち歩いている極小サイズ手帳をびりっと破ったり、手帳の後ろのポケットに入れた無印のメッセージカードにペンで走り書きしたり、という雑さ…。

 

せっかくだから、もっとすてきなかたちでお渡しできたらいいのになあと思っていました。

名刺で表したいコンセプト

デザインしていただく名刺でわたしが表したかったのは、

  • 旅とくらしを、大切に思っていること
  • シンプル、ミニマム、合理的でありたいと思っていること

の2点。

名刺のデザインイメージ

デザインのイメージは、

  • すっきり、さっぱり。

とにかくこの一点。

 

あいまいみーさんのデザインは、このように自分の中での基本方針を言語化するところからスタートしました。

すてきな名刺、できあがり!

こうして2月のはじめにやりとりをスタートして、約ひと月半。

 

すてきな名刺デザインが出来上がりました。
f:id:rhinocero:20180330164455j:image
※この画像も、あいまいみーさん作。

 

今回の名刺デザインの大きな特徴としては、

  • おもて面に名前ナシ

「名刺」と言いつつ、わたしは名前よりもブログタイトル「すっきり、さっぱり。」の方をより知っていただきたくて。
f:id:rhinocero:20180330191345j:image
おもて面には名前を載せず、ブログタイトルとSNS関連情報のみで、ショップのカードのようなイメージにしていただきました。

 

最初に決めたコンセプトとデザインイメージの通り、シンプルに、ミニマムに、合理的に、すっきり、さっぱりと。

  • 裏面に自己紹介文と名前

名前は、裏面に。
f:id:rhinocero:20180330184625j:image
自己紹介的な文章を「旅するようにくらし、くらすように旅しています。」とし、その後に「ヌー」と名前を続けました。

 

真ん中には、あいまいみーさんがデザインしてくださった「Life & Trip(くらしと旅)」の文字。

 

こちら側の面も最初に決めたコンセプトどおり、旅とくらしについて、すっきり、さっぱりと。

 

すみからすみまで、とってもすてきに作り上げていただきました!

デザイナーあいまいみーさんのすてきなところ

あいまいみーさんは、名刺に限らずデザイン関連のお仕事をいろいろ展開されています。

今回、名刺を作って頂いた中でわたしが感じた、デザイナーとしてのあいまいみーさんのすてきなところをまとめます。

  • デザインがすてき

あいまいみーさんのデザインセンスのすばらしさは、もはや言うまでもないかとは思いますが…。

 

同じ募集企画に応募されたさめはだ舞子さんの名刺。

 

ずーみーさんの名刺。

 

どちらもキュートでありつつ、印象的なデザインです。

 

名刺だけでなく、ブログで受注されているアイキャッチ画像や、今回わたしの名刺用に作ってくださった紹介画像も、どれも親しみやすいのに目を引くデザインなんですよねえ。

  • 話をじっくり聞いてくれるのがすてき

一番最初のラフ案からいくつもすてきなデザインを出してきてくださり、それをどんどん進化させて。

 

わたしが何を思い描き、何を望んでいるのかを、ゆっくりじっくり実にていねいに聞き出していってくれました。

 

その過程はまるでカウンセリングのよう。

 

わたし自身、ブログのみならず、自分のくらし方生き方について棚卸しし、俯瞰してみる好機となりました。

 

そこまでじっくり話を聞くのって、実はとても難しいことだと思うのです。

 

デザインだけでなくそこまでできるのが、あいまいみーさんのすごいところ。

  • 柔軟に提案をしてくれるのがすてき

デザイン面での提案もそうですが、それ以外の面でもとても柔軟にさまざまな提案をしていただきました。

 

わが家にプリンターがないということを知ると、名刺屋さんにデザインデータを送って印刷をお願いできる、「ai データ」形式での納品を提案。(※aiデータ納品は別途有料)

 

名刺屋さんから送ってもらったサンプルの中から印刷する紙を選びきれなかった時は、「このデザインイメージだと、ツルツル光沢のある紙よりも、マットな質感でやや厚みのあるこの種類の紙が合う」と提案。

 

おかげさまで、数日後、とってもすてきな名刺が手元に届きました!
f:id:rhinocero:20180330184831j:image
あいまいみーさん、すごいのです!

おわりに

今回わたしのブログ名刺のデザインをしてくださったあいまいみーさんは、とってもすてきで丁寧な仕事をされる、すばらしいデザイナーさん。

 

名刺に限らず、目を引くアイキャッチ画像や、印象に残るバナーなどをお求めの方。

 

ぜひぜひ、あいまいみーさんのデザインをどうぞ!

おまけのはなし

印刷業者さんでの印刷がおわり、実物のカードが家に届いた数日後。

 

ブログのおともだち、はちさんとこんつまさんにお会いする機会があったので、さっそくお渡し。


この週末にもちょっとお出かけ予定があるので、持って行こうと思っています。

 

たのしいな。

 

▼プリンターがあれば、こういうものでさっと自宅でプリントもできるのですね。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。