防災・アウトドア・旅

【ミニマム防災グッズ】極小で明るいLEDライト、単四電池仕様でとっても便利!

キーケースに、小さなLEDライトをつけています。

旅行の時になにかと便利なのと、万一の災害時に手元にスマホ以外の明かりがあるという安心感のためです。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

小指サイズ!OLIGHT(オーライト)LEDライト

使っているのはこちら。

車のスマートキーや免許証などを入れたキーケースにつけて、持ち歩いています。

OLIGHT ミニLEDライトをレビュー

カードサイズのキーケースと比較すると、そのコンパクトさが分かるかと…。

OLIGHT(オーライト)LEDライトのいいところ

とにかく小さい

常に持ち歩きたいのでとにかく小さいものを、と探して購入したものですが、それでも実際に手にするとちょっとびっくりする小ささ。

OLIGHT(オーライト)LEDライト

女性の指いっぽん分ぐらいの長さ&太さしかない。

わたしは災害時用のホイッスルといっしょに家のカギに取り付けていますが、そのカギよりも小さい。

当然、かるいです。

ちゃんと明るい

ヘッド部分を時計回りにひねるだけで点灯し、しかも結構明るい。

OLIGHT(オーライト)LEDライト

自分が歩いている足もとや手元を照らすぐらいなら、十分な明るさがあります。

単四電池式

そして、最大の長所だと思っているのが、単四電池式というところ。

OLIGHT(オーライト)LEDライト

これが例えばUSB充電式だと、充電を忘れて必要な時に使えなかったりしやすい。

ボタン電池式だと、電池が切れた時にあたらしい電池の調達が面倒。

単四電池なら入れておくだけだし、切れた時にも調達がカンタン。

ふだんは単四型のエネループを入れています。

わたしはほかの防災備蓄アイテムも単四電池を使うものにそろえているので、その点でも便利。

おわりに

旅行で地方に行くと、夕方以降、道が一気に暗くなったりすることがわりとあります。

また、万一の災害時に手元にライトがあれば、建物の出口を探したり、障害をよけつつ歩いて避難する際にも大きな助けになると思っています。

もちろんスマホも強力な明かりのひとつになりますが、スマホが重要な情報源であることを考えると、そのバッテリーを光源として消費してしまうのはできるだけ避けたい。

入手しやすい単四電池仕様で、小型で明るいミニライト。

わたしのEDC(Everyday Carry)です。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!