お金

「20歳になったらNISA口座開設!」に思いがけない落とし穴がありました&見事に落ちました。

先日のこちらの記事。

息子が20歳になり、ちょうどそのタイミングでひとり暮らし先から帰省してくることになったので「つみたてNISA」の準備をした、ということについて書きました。

が、ひとり暮らし先へ帰っていった息子から翌朝、思いもかけないメッセージが届いて…。

きょうは、「親子ともども調べが足りなかった!NISA口座は20歳になったからといってすぐに開設できるものではなかった!」というお話し。

先日の記事の訂正と追記となります。

20歳なのに、NISA口座が開設できない…???

息子から届いたメッセージはこちら。

楽天証券でつみたてNISA口座開設

楽天証券でNISA口座開設手続きを進めたところ、

「お客様はジュニアNISA口座対象のため、NISA口座をお申込みいただけません」

という画面が出て来たとのこと。

…え???20歳になってるのに…???

NISA口座が開設できるのは「20歳から」ではない…???

どういうこと???と思いながらググるように言う。

と、楽天証券の概要ページにちゃんとありました。

NISA口座を開設できる方楽天証券の総合取引口座をお持ちの方
※NISA口座を開設なさる年の1月1日時点で満20歳以上の方

「※NISA口座を開設なさる年の1月1日時点で満20歳以上の方」…!!

息子は今月20歳になったところ。

今年2020年の1月1日にはまだ満19歳だったため、「お客様はジュニアNISA口座対象のため、NISA口座をお申込みいただけません」なワケですね!

落とし穴にキレーイに落ちました…。

NISA口座開設手続きは、前年10月1日から可能!

では息子の場合、満20歳で迎える来年2021年の1月以降にならないとNISA口座を開設できないのかというと、そういうことでもありませんでした。

「NISA口座を開設する手続きは、NISA口座を開設しようとする年の前年10月1日から行うことができます。」

プロがやさしく解説する税金専門メディア」より転載

今年、2020年の10月1日からなら、NISA口座の開設手続きができる!

実際の運用自体は満20歳で迎える来年2021年の1月以降となりますが、そもそも諸手続きにはある程度の時間がかかるものなので、準備期間だと思えば割り切れます。

息子よ!10月1日以降に、ちゃんとやってね!

20歳になったらNISA口座開設!の落とし穴 まとめ

「20歳になったらNISA口座開設!」とはいえ、20歳になったらすぐに開設ができるというわけではありませんでした。

  • NISA口座が開設できるのは、「満」20歳で迎える年の1月以降。
  • ただし、開設手続き自体はその前年の10月1日からできる。

ということで、「20歳になったらすぐNISA!」という方がもしいらっしゃったら、わが家のように見事に落とし穴に落ちることのないようご注意くださいませ…!

(いや、そんなのわが家ぐらいでしょうけど…。)

おまけのはなし

そして、これは本旨とはぜんぜん関係ない話になりますが…。

子どもの「もうやったよー!」はいつまで経ってもアテにならないもんだな…と、今回あらためて思いました(苦笑)。

まあ、それでわたしもひとつ賢くなれたのでヨシとしますけど!

▼来年1月以降につみたて開始!基本的なことをこちらの書籍で勉強しました。

すっきりと軽快に書かれていて全体像がわかりやすく、息子も要点がつかみやすかったようです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼日々使うおかねを入れている財布はこちら。

▼子育てとおかねは、分かちがたく結びついています…。

MONEY、資産運用、お金の増やし方 小遣いブログ・テーマ
MONEY、資産運用、お金の増やし方

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 経済ブログ・テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ
子育てを楽しもう♪

主婦のつぶやき&節約&家事etc... その他生活ブログ・テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!