清里・八ヶ岳山麓

【GoToでざつ旅!1泊2日】清里1日目:萌葱の村・ROCKのカレー・清泉寮・聖アンデレ教会

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 森のメリーゴーラウンド

先日、ひとりぐらしをしている息子が久しぶりに帰省してきました。

新型コロナで大学はオンライン講義になったため、必要最低限の外出以外は寮にほぼこもりきりのような生活をしているらしい息子。

ちょっと気晴らしをさせてやろうと、帰省の間に山梨県の清里へ1泊2日のちょい旅に連れ出してきました。

もともとはわたしひとりでキャンプしながら山歩きをしに行こうと計画していたのですが、一人追加になったのと、あいにく当日は現地のめぼしいキャンプ場が軒並みお休みだったので、急遽ゲストハウスを予約して行ってきました。

山歩きをすること以外何も決めずにいきあたりばったりで行った「ざつ旅」だった割にはなかなかおもしろスポットをあちこち回ることができましたので、記録しておきます。

首都圏から車で行く場合、渋滞がなければ数時間で着く清里。

八ヶ岳山麓の自然ときれいな空気が楽しめ、お手軽旅行先にぴったりです。

清里1日目:萌葱の村、ROCKのカレー、清泉寮、聖アンデレ教会

1日目は、朝8時ごろ自宅を車で出発。

中央高速の談合坂サービスエリアで朝食をとりつつ、11時ごろ清里に到着しました。

萌葱の村で散策

いちばん最初に訪れたのは、「萌葱の村(もえぎのむら)」。

園内ではハロウィンシーズンが始まっていました。

イングリッシュガーデン風の庭園の中の小道を辿りつつ歩いていくと、あちこちにちいさなショップやカフェが点在しています。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策

派手さはないけれどどこか洗練されていて、気持ちがいい。

そして、コレ。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 森のメリーゴーランド

森の中のメリーゴーランド。

これを見てみたかったのですよねえ。

いろんなドラマやCM、アーティストのMVなどの撮影が行われた場所でもあるそう。

木々のあいだに突如あらわれるきらびやかなメリーゴーランドはやっぱりちょっと不思議な雰囲気で、どこか違う世界へふと迷い込んだような気分になります。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 森のメリーゴーランド

400円で乗れるようですが、この日は動いていませんでした。

メリーゴーランド下の広場には、ハロウィーンのイベントの準備なのか、かぼちゃがずらりと並べられていて。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策
ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 森のメリーゴーランド

オレンジのかぼちゃはフォトジェニックだなあ。

奥へ進んでいくと、「開拓の鐘」がありました。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 開拓の鐘

アメリカ大陸横断鉄道の機関車の先頭についていた鐘を、開拓地清里のシンボルとして設置したものだそう。

まわりを見回すと、さらに奥へ「滝見の丘」へと向かう散策路が続いています。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 滝見の丘遊歩道

ゆっくり歩いてもせいぜい10分ほどの遊歩道。

「滝なんてみえないじゃーん…」と悪態をついたところからほんの3歩ほど上にあがったら、ばっちり見えました。

「千ヶ滝」という滝。

結構離れているのに、どうどうと流れる音が聞こえてきました。

さて、時刻はお昼をちょっと過ぎた12時半。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 滝見の丘遊歩道

園内でお昼でも食べようと、歩いて戻ります。

▼「萌葱の村」についてはこちらからどうぞ。

ROCKでカレー

滝見の丘から園内へ歩いて戻り、知る人ぞ知る老舗有名喫茶店「ROCK(ロック)」へ。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 ROCKでカレーランチ

萌葱の村の中でほとんど人とすれ違うことがなかったので大丈夫だろうと高をくくっていましたが、とんでもない!

お店の入口からずらりと行列ができていて、30分ほど待ちました。

息子は「ダブルベーコンカレー」レギュラーサイズ、わたしは「ファイヤードッグカレー」のハーフサイズ。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 ROCKでカレーランチ

このソーセージやベーコン、そしてレーズンバターが有名ですよねー!

で、味の感想ですが…(以下コッソリ)。

実はあんまり好みではありませんでした…。

すごくコクがあって深みもあってマイルドで確かにおいしいのですが、酸味がまったくなくて…。

付け合せのサラダに掛けられたドレッシングもとにかくマイルドでねっとりとしたバターのような香りと甘みの強いタイプだったので、もともと酸味LOVE♡なわたしの舌にはちょっと全体的に重かったのです…。

息子は「え?なんで?おいしいじゃん!」と言っていたので、本当に本当に好みだけの問題だったと思います。

ざつ旅 in 清里「萌葱の村」散策 ROCKでカレーランチ

ROCKを後にし、娘へのおみやげにかわいいお菓子などを買ったりしつつ萌葱の村を出ました。

▼「ROCK」についてはこちらからどうぞ。

清泉寮ジャージーハットでひとやすみ

お次は、知る人ぞ知るスポット「清泉寮」へ。

ざつ旅 in 清 清泉寮&ジャージーハット

清泉寮周辺から遊歩道を歩いて「ポール・ラッシュ記念館」へも向かってみたのですが、新型コロナ対応のためか休館だったので、「清泉寮ジャージーハット」へもどる。

テラスからは、牧場越しに美しい山並みが見渡せます。

何年か前の真冬に家族で来た時には、雪景色の向こうにくっきりと山々が浮かんでいました。

「清泉寮ジャージーハット」はおいしいおいしいソフトクリームで有名なのですが、わが家はみな冷たくて甘いものが苦手でソフトクリームも食べられず…。

ざつ旅 in 清 清泉寮&ジャージーハット

きれいな景色を見ながら、おいしい紅茶を頂きました(なんなのか 笑)。

まわりの方たちはみなさんおいしそうにソフトクリームを食べていらっしゃいました!

▼「清泉寮」の沿革についてはこちらからどうぞ。

聖アンデレ教会へウォーキング

以前ここへ来た時には足をのばすことがなかった「聖アンデレ教会」へ、腹ごなしもかねて歩いて行ってみることにしました。

ざつ旅 in 清 清泉寮&聖アンデレ教会

途中、ヤギがいた。

「聖アンデレ教会」は、清泉寮から通り沿いに1kmほど下っていったところにあり、こじんまりとした平屋の建物に、てっぺんに小さなクロスを載せた石造りのちいさな礼拝堂がくっついています。

なかへ入ってみると、畳敷きと板張りの空間の奥にシンプルな祈りの場がしつらえられていて、外とは壁一枚で仕切られているだけなのに、あまりのしずけさに耳がジーンとするような不思議な感覚がありました。

▼聖アンデレ教会の沿革についてはこちらからどうぞ。

清里1泊2日旅 1日目まとめ

首都圏から車で数時間で行ける清里。

1日目は

1. 萌葱の村で散策
  2. 老舗有名喫茶店「ROCK」でカレーランチ
  3. 清泉寮ジャージーハットでひとやすみ
  4. 聖アンデレ教会へウォーキング

でおしまい。

この後、清里駅方面で予約していたゲストハウスへチェックインして1日がおわりました。

ざつ旅 in 清里

何にも決めずにいきあたりばったりで行った「ざつ旅」だった割には、かなりいいいちにちとなりました。

翌日は、この旅で唯一最初から予定していた山歩きへ。

つづきます。

おまけの話:Booking.comでGoToトラベルキャンペーン対応宿泊するには

今回の旅、急遽決めたこともあり、前日にあわてていつもの「Booking.com」でゲストハウスを予約しました。

Booking.com」はGoToトラベルキャンペーンに対応しているので、対象施設であれば特に面倒な手続きを踏むことなく35%OFFで宿泊ができます。

Booking.comでGoToトラベルキャンペーン対象宿泊施設に泊まる

アプリを最新版にバージョンアップした上で、こちらからGoToトラベルキャンペーン対象施設を探してみてください!

(アプリが最新版でないとGoToトラベル画面が出てこず、キャンペーン価格が適用されないまま予約となってしまうので注意が必要です。)

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。