断捨離と収納のコツ

【無印&ダイソー】「壁に付けられる家具」とケーブルチューブで、ごちゃつくルーター周りをすっきり整理!

いまや生活になくてはならないWi-Fi。

 

そのWi-Fiを飛ばすルーターの周りにはたくさんのケーブルが集まっており、見た目のごちゃつきもホコリの溜まりやすさも気になります。

 

きょうは、そんなルーター周りの収納を、無印と100均のアイテムですっきりさせたお話です。

無印「壁に付けられる家具」をルーター収納に

無印の「壁に付けられる家具」。

必要なところに必要な収納場所をカンタンに作ることができ、本当に便利。

 

その「壁に付けられる家具」のコーナー棚を、わが家ではこのように使っています。
f:id:rhinocero:20180425152531j:image
床から60センチぐらいの高さに取り付け、Wifiルーターなどの通信機器の収納に。

 

こうして少し高いところにあげていると床を掃除するときもラクですし、床に直置きするよりも断然ホコリが溜まりにくいように感じます。

 

取り付けている場所は、一階のリビングダイニングの隅。
f:id:rhinocero:20180425165902j:image
娘が可愛がっている金魚の水槽の裏になるので、ぱっと見わかりません。

 

無印の「壁に付けられる家具」としては珍しい使い方かもしれませんが、くらしの中で気になる部分がとてもすっきりしました。

ダイソーのケーブルチューブでまとめてみた

ルーターの置き場所は落ち着きましたが、問題がひとつ。
f:id:rhinocero:20180425151918j:image
ルーター類からのびるケーブルの数が多く、一本一本が太く、しかも色も白・黒・グレーと見事にバラバラ。

 

ものすごくごちゃつく!

 

そこで、ダイソーへ行って買ってきたのがこちら。
f:id:rhinocero:20180425165607j:image
ケーブルチューブです。

 

巻き巻きして…。
f:id:rhinocero:20180425165616j:image
途中でケーブルやコードが分岐しても、スパイラルの間から出せるので大丈夫。

 

そして完成!

 

なんだけど…。
f:id:rhinocero:20180425165714j:image
チューブの色が半透明だから、中のケーブルの色が透けて見えちゃうんですよねえ…。

 

わが家の場合、接続端子を差し込む場所の都合上、どうしてもケーブル類が一部壁を這うことになり、結構目立って気になるのです。

 

グレーのケーブルは壁に馴染んであまり目立たないので、ケーブルチューブも半透明じゃなくてグレーがあったらいいのに…。

 

探したら、あった!
f:id:rhinocero:20180425141856j:image
161-41205 | スパイラルラップ HellermannTyton ポリエチレン (PE) グレー | HellermannTyton 【通販RS】

 

透けないグレーのケーブルチューブ!

 

電子工作部品や部材を扱うRSコンポーネンツのページにありました。

 

RSコンポーネンツのページには、このほかにもいろんな材質、色、太さのケーブルチューブが。

 

透けないもあった!
f:id:rhinocero:20180425141902j:image
161-43200 | スパイラルラップ HellermannTyton ポリエチレン (PE) 白 | HellermannTyton 【通販RS】

 

これは30メートル単位での販売なので、わが家にはさすがに多すぎますが…。

 

色はやっぱり、半透明よりもグレーや白がいい!

 

この色や質感は100均でもホームセンターでも見ないから、「RSコンポーネンツ」で、メートル単位で販売して欲しいな〜!

 

この色ならケーブルの色をカバーしつつ壁に馴染み、半透明のものよりももっともっとすっきり見えるはず!

 

▼モノトーンのインテリアアイテムは、シンプルで使いやすいですもんね。
にほんブログ村テーマ 白黒病重症患者へ
白黒病重症患者

おわりに

掃除に手間がかかるのがとにかく嫌いなわたしは、ケーブルチューブでまとめたケーブルも、床につけて置きたくない。
f:id:rhinocero:20180425165736j:image
壁にフックを付けてそこにケーブルを巻きつけ、床から浮かせています。

 

無印の「壁に付けられる家具」と、ケーブルチューブとフックで、ルーター周りのごちゃごちゃを整理。

 

すっきりしました。

 

▼無印の「壁に付けられる家具」シリーズのフックを、台所と洗面所に。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。