シンプル思考

【脱・物欲無限ループ地獄】わが家のインテリアがシンプル&ミニマル志向に変わったきっかけ

新型コロナ禍このかた、家にいる時間がこれまでに増して長くなりました。

朝から晩まで家にいると、いまのこの家でのシンプルなくらしぶりのありがたみをひしひしと感じます。

でも、最初からシンプルだったわけでは決してなくて…。

数年前まで、結構な物欲無限ループっぷりだったのです。

家がひろくなった!

2015年の春、それまで住んでいたマンションを売却し、中古戸建に移り住んできました。

広さは3倍以上になり、マンションでギュウギュウだったインテリアも余裕を持てるようになりました。

手元を明るく!デザイン照明をオン!

2015年は息子が高校受験だった年。

ようやくお尻に火がついてきたのか、ちょっとずつ、それなりに勉強をするようになってきました。

…ただし、自分の部屋ではなく、ダイニングテーブルで…。

ミニマル&シンプルインテリア

ダイニングの照明「PH4/3」はあくまで「くつろぎ&食事の場」として選んでいるので、勉強するには手元が暗すぎるんじゃないかなあ…?

心配になり、手元を照らすための照明器具「トロメオ・レットゥーラ」を追加しました。

機能的なのはもちろん、美しいデザインでインテリアの満足度があがりました。

チェストのまわり、寂しくない…?

そうしてダイニングテーブルに新たなデザイン照明が加わると、ダイニングテーブルの横にあるチェストのまわりが急にぽっかりと寂しく感じるようになりました。

ミニマル&シンプルインテリア

ここになにか素敵なオブジェでも置きたいな、と探し始めました。

テレビ台のまわり、寂しくない…?

チェスト周りにあれを置いたらいいんじゃないか、これが合うんじゃないかとあれこれ探しては妄想しているうちに、今度はそのさらに隣、テレビ台の周りが急にぽっかりと寂しく感じるようになりました。

ミニマル&シンプルインテリア

このあたりにテーブルランプ的なちいさくてデザインの良い照明を置き、夜は天井のあかりを落としたら落ち着いていいんじゃない?と思い始めました。

ドア横の空間、寂しくない…?

そのうち、リビング入口のドア横の壁がぽっかりあいているのが寂しく感じてきました。

ミニマル&シンプルインテリア

もともとこの家に以前お住まいだった老夫婦がこの場所に絵を飾っていらしたのを覚えていたので、あんな風に絵を飾るのもいいなと思い始めました。

ソファー後ろ、寂しくない…?

ソファーの後ろには、前のマンションの時から飾っていた絵を掛けていました。

ミニマル&シンプルインテリア

でもなんだか1枚だけだとぽっかり寂しく感じてきて、同じようなテイストの絵を何枚かランダムに並べるのもいいなと思い始めました。

ソファー横、寂しくない…?

ここまでくると、ソファー横のサイドテーブルのあたりもぽっかりと空間があいて寂しく感じてきました。

ミニマル&シンプルインテリア

天井からおしゃれなモビールでも吊るしたら、いいアクセントになるんじゃないかと思い始めました。

いやこれたぶん…キリがないやつ…!

こうして、

チェストの上に置くオブジェ

テレビ台の上に置くテーブルランプ

入口ドア横に飾る絵

ソファー後ろに飾る絵

ソファー横に吊るすモビール

についてあれこれ見ては探し、あそこにあれを置きここにこれを置いたらどうかな、いやあそこにはこれのほうがバランスがいいかもしれない、うーんでもここは絵じゃなくてミラーでもいいかも…、と頭の中でいろいろいろいろ想像して1年ぐらいぐるぐるぐるぐるしているうちに、ある日ぱちんと頭の中でなにかがはじけました。

いやこれたぶん…キリがないやつ…!!!

たぶん、チェストの上にひとつオブジェを置いたら、今度はそのオブジェに合う別のオブジェや写真フレームのようなものをさらに追加したくなる。

たぶん、テレビ台にテーブルランプを置いたら、今度はそれに合うグリーンかなにかを置きたくなる。

たぶん、壁に絵を飾ったら、さらにその絵を引き立てる絵や額縁が欲しくなる。

たぶん、モビールを吊るしたら、それをムーディーに照らす照明をつけたくなる。

いやこれたぶん…キリがないやつ…!!!

そう思った途端、つきものがぽろんと落ちた感じがしました。

もっともっと!から、すっきり、さっぱり。へ

この当時、リビングダイニングに限らず寝室や子ども部屋やトイレや玄関など家の中のほかの空間すべておいて、「もっともっと」と思っていました。

もっと飾ろう。

もっともっとコーディネートしよう。

スペースならある!もっともっともっと!

でもふと立ち止まって自分の姿を外から見てみた時に、ほんとうにもう何とも言えず、底も果てもない感じがした。

こうしてわたしは一生、もっともっと!と「次」ばかりをぐるぐるぐるぐる求め続けていくことになるのかもしれない…と、ちょっと背中のあたりが薄ら寒くなるような気がしました。

それって、欲が欲を呼びつづける物欲無限ループ地獄じゃん。

苦しすぎるな。

どこかで断ち切らなきゃな。

…それならたぶん、今だな。

このことがきっかけで、わたしはもっともっとと求めてきた「飾るインテリア」や「おしゃれインテリア」志向を手放し、すっきり、さっぱり暮らすことを選ぶようになりました。

おわりに

そんなこんなで新たにモノを増やすのを控え、既に持ってしまっていた余計になったモノをどんどん手放したりして、今に至ります。

(わたしが手放してきたものたちの記録はこちらからどうぞ。)

いまは、大きく足すことも大きく引くことも必要ない、自分なりに気持ちのいいバランスの暮らしになっていると思っています。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼自分なりに、そぎ落としてきました。

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

シンプルなインテリア インテリアブログ・テーマ
シンプルなインテリア

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!