ラク家事

【ルーティン化でラク家事】まいつき月初に問答無用でやってすっきりさっぱりしている家事5つ

毎月はじめに必ずやる、ルーティン家事5つ

新型コロナウイルスでろくに家から出ないこともあり、曜日や日にちの感覚があやしくなってきました。

あっという間に4月が終わり、あすからもう5月…。

毎月の月初めに問答無用でやってすっきりしている家事をまとめます。

問答無用でやる、月初のルーティン家事5つ

歯ブラシを入れ替える

歯ブラシを新しいものに入れ替えます。

毛先が開いていようがいなかろうが、新品に交換します。

古い方の歯ブラシは、水回りなど細かいところの掃除に使ってから捨てます。

ふきんを入れ替える

食器を拭くふきんのうち、いちばんくたびれているものを台拭きにおろします。

台拭きにするふきんには、カラー刺繍糸でさっとなみ縫いを入れます。

台拭きに1枚おろした分、食器用に新しいふきんを1枚追加してローテーション。

前月使っていた古い台拭きは、掃除に使ってから捨てます。

食器洗いスポンジを入れ替える

食器洗いスポンジを入れ替えます。

スポンジはいつも食料品を買うスーパーで手軽に買えるこちらを。

毎月はじめに必ずやる、ルーティン家事5つ:食器洗いスポンジの交換

お手頃で、水切れがよく、泡立ちもよく、へたりにくい。

前月使っていた食器洗いスポンジは、掃除に使ってから捨てます。

換気扇フィルターを入れ替える

換気扇のフィルターを入れ替えます。

1か月使ったあとのフィルターは、これぐらいの汚れ具合。

毎月はじめに必ずやる、ルーティン家事5つ:換気扇フィルターの交換

油をキャッチして、うっすらと四角く茶色に変色しています。

ウェットティッシュで換気扇周りを拭き、新しいフィルターを取り付けます。

わが家の換気扇にぴったりのサイズに手で切れる、厚手のフィルターを使っています。

洗濯槽の掃除をする

洗濯槽クリーナーを使って、洗濯槽を掃除します。

最近はもっぱらこのクリーナーを使用。

毎月はじめに必ずやる、ルーティン家事5つ:洗濯槽クリーナーで洗濯槽掃除

最初の頃は汚れがかなりたくさん浮いてきましたが、毎月のルーティンにしてからは非常に少なくなりました。

毎月はじめに必ずやる、ルーティン家事5つ:洗濯槽クリーナーで洗濯槽掃除

最近はちいさな汚れがちょこちょこと出てくるぐらいで落ち着いています。

おまけ:ブリタの浄水カートリッジを交換する(奇数月のみ)

ブリタの浄水カートリッジを交換します。

こちらは1、3、5、7、9、11月の奇数月のはじめだけ。

わが家の使用量だと2カ月にいちどぐらいの交換がちょうどよさそうなので、ずっとこのペースで入れ替えています。

決めちゃえば、ラク

どうしてこんな風に決めてやることにしたかというと、いちいち迷うのがめんどくさいから。

まだ大丈夫そう、もうちょっといけるかも、そろそろ終わり?…などいちいち観察し続けるのもうっとおしいし、ずるずる先のばしにした後の決定はさらにずるずる先送りにしてしまいがち。

そうこうしているうちに、

  • 歯みがきが足りずに歯科クリニックのお世話になることが増えたり
  • 換気扇の奥の方まで油汚れがついてしまってむしろ掃除が大変になったり
  • 洗濯槽にびっしり汚れがついてしまって大量の水で何度も何度も掃除しなくてはいけなくなったり

もろもろさっさと入れ替えるよりも、結局ずっと手間も時間もお金もかかることになりかねません。

問答無用で月初めにやる!と決めていれば、忘れないし、迷わないし、毎月すっきりと気持ちよくスタートできる。

決めちゃえば、ラクです。

▼工夫しつつ。

にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
常備菜

にほんブログ村テーマ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!