ミニマルライフとお金

お金をどんどんつかう!と決めました。そして、超ホットなゲストハウス「CITAN(シタン)」へ。

きょうは、「いまをとことん大事にしたいから、お金をしっかり、どんどんつかうと決めたこと」について書いています。

お金の価値ってなんだろう

最近、自分のなかで、お金というものへの考え方が大きく変わってきているのを感じます。

きっかけは、この経験。
www.n00life.com
イタリア家族旅行の最後の大トラブルを、25万円の緊急出費でのりきったことです。げっそりするほど大変でしたが、すごくいい経験と思い出になりました。

  • お金の価値は、それを使って得たすべての経験とイコール。
  • お金の価値は、それを使って感じたすべての感情とイコール。

お金って、モノとの等価交換だとなんとなく思ってしまいがちですが、そこで得た経験や感情と交換しているものでもあるんですよね。

あたまではわかっていたつもりでいましたが、それをあらためて学ぶいい機会になりました。

お金をつかうからこそ得られることがある

じつはそのイタリアからの帰国後、毎月わたしのパート代から積み立て貯金してきている2万円を、3万円に増額しようとしました。
www.n00life.com
なんてったって、想定外に25万円もよけいにつかいましたので…。

でも、やめた。

たしかに、毎月2万円の積立を3万円に増やせば、口座に貯まっていくお金は1万円分増える。未来へのあんしんをちょっと早めに増やすことができます。

でも、それは同時に、そのお金で「いま」経験したり感じたりできることに出逢うチャンスを、二の次にすることも意味するんですよね。

もちろん、お金をつかわなくても得られるものがあるのはわかっていますが、やっぱりお金をつかうからこそ得られるものもたくさんあると思うのです。

だから、

  • いまこのときの経験を深め、たのしさを感じるためのお金は、いまちゃんとつかおう!
  • ここにしかないいまのために、自分と家族のために、お金を気持ちよくつかおう!

そういう意識がさらに強くなってきました。

いま、会いたいひとに会いに、「CITAN」へ

先日、尊敬するたのしいブロガーさんたちに会いに行ってきました!月曜日の仕事終わりにそのまま、東京 日本橋へ。

行ってきたのはゲストハウス、日本橋「CITAN(シタン)」。3月にグランドオープンしたての、超ホットなゲストハウスです。
backpackersjapan.co.jp
ついでに一泊、泊まってきました。

そのゲストハウスの地下のバーで待ち合わせたのは、
A1理論さん
ハチさん
はらぺこグリズリーさん
ミキコさんご夫婦
リースさん
の、6名。

たくさんのブロガーさん大集合でした。

このバー、広いフロアにゆったりしたソファスペースまであり、居心地最高。

このあとぞくぞくとお客さんが入ってくるのですが、空間に余裕が感じられるので、おちついて過ごせました。

食べ物も相当こだわっていて、グラスワインだけでも6種類。オーダーするものどれもおいしく、文句なし。盛り付けや器もすてきです。

とくに、パテ・ド・カンパーニュ、いい味だったなあ。おいしかった…。

はじめまして、の「はらぺこグリズリー」さん。出版したレシピ本がすでに10万部突破とのこと!その本に、サインいただきましたー!

家から持ってきた甲斐があったよ!やったー!

(ていうかね、はらぺこグリズリーってお名前から、わたしと同じくらいの年代、なんならもう少し上の、クマみたいにガタイが良くて、あごひげ生やしてて、あたまにバンダナ巻いてメガネかけてる山男みたいなオジさんを想像してたのに、目の前に現れたのがかわいらしい細身のイマドキ男子だったときのわたしの衝撃ときたら!!!年齢的には、わが家の高校生息子の方に断然近いではないか!!!びっくりするわ、もー!!!)

そして、今回は参加されていませんが、実はお会いしている回数が一番多いブロガーさん、ナカヤママリコさん。イベンターとして、音楽ライブイベントを企画されています。

ゴールデンウィークに下諏訪でお会いしたときに、次回イベントのフライヤーをもらってきました。今回のオフ会参加者、みんなで共有!

今回も、行きたいところに行き、やりたいことをやり、会いたい人に会えました。感謝。

おわりに

「いま」を存分に楽しむことをしっかり意識してお金をつかうと、ワクワクが手をつなぐようにどんどん広がっていく感じがします。

そのためにつかうお金は、価値も最大。有意義のひとことに尽きる。一万円、ためこんでる場合じゃない!

お金はありがたく、きもちよくつかって、いまをとことん味わっていこうと思います!

▼はらぺこグリズリーさんのこの本、男性らしい視点のかんたんレシピがいっぱいでイイのです!

▼今回のゲストハウス「CITAN」、ソトコト最新号の特集、「ゲストハウスガイド」にも載っていました。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。