長野

【松本・諏訪1泊2日旅】2日目:諏訪大社下社秋宮&春宮、リビセン、諏訪高島城

先日、信州松本・諏訪へ行ってきました。

今回の旅程はざっくり;

という感じ。

きょうは2日目の記録。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

2日目:諏訪大社下社秋宮&春宮、リビセン、諏訪高島城

朝イチで、近くの温泉銭湯菅野湯へ。

下諏訪っていいよね…。

まちの中に銭湯がいっぱいあって、それもちゃんと温泉の銭湯で、しかも入湯料が280円…!

これでも、ここ数年で値上がりしての値段だからね。

同じく朝風呂に入りに来た地元のおかあさんたちと、おしゃべりしながら小一時間。

さっぱり。

マスヤゲストハウスに戻り、共用キッチンでMy野点セットを広げて一服する。

下諏訪マスヤゲストハウスのキッチンでお抹茶を一服

なぜか食器棚にお抹茶碗と百本立のお茶筅があったので、夫と一緒にお茶を頂くことができた。

(あとから、マスヤゲストハウスの近所にお茶の先生がいらっしゃって、その方が置いて行ってくれたものと聞いた。)

(近隣エリアでちゃんといい関係が築けているのも、マスヤゲストハウスの魅力的を増していると思う。)

09:30 UMI COFFEE&LAUNDRY

ここも毎度のUMI COFEE&LAUNDRYで、ホットサンドモーニング。

店主のコータさんとのおしゃべりで、松澤宥(ゆたか)というアバンギャルドなアーティスト/思想家が、ここ下諏訪の出であることを知る。

手渡された雑誌『ATLANTIS(2018年7月号)』の特集を読んでみると、めちゃくちゃ面白い人物。

あー、これは諏訪をさらに深堀りするきっかけになりそうだな…。

11:00 下諏訪さんぽ

UMIを出る。

あまりにぽかぽかといい天気なので、夫とふたりでこのまま下諏訪さんぽへ。

下諏訪 UMI COFFEE&LAUNDRYへ
下諏訪 諏訪大社秋宮へ

諏訪大社下社秋宮

この日は節分。

お神楽の準備も進んでいて、氏子さんや観光客でにぎやかだった。

下諏訪 諏訪大社秋宮
下諏訪 諏訪大社秋宮
下諏訪 諏訪大社秋宮

旧中山道・三角八丁

秋宮前から旧中山道を歩き出す。

下諏訪 諏訪大社秋宮から春宮へ三角八丁散歩

下諏訪も、高台に沿ってなかなかな建ち方をしている住宅が多い。

この高さがあるから、諏訪湖や富士山がきれいに見渡せるんだけどね。

この日も、諏訪湖のむこうに富士山がちょこんと覗いているのが良く見えた。

諏訪大社下社春宮

春宮も、節分準備も真っ最中。

境内の奥、浮島社を渡って万治の石仏。

下諏訪 諏訪大社春宮 万治の石仏

よろづおさまりますようによろづおさまりますようによろづおさまりますように。

春宮の脇を流れる砥川、ふつうならこの季節は川面も凍って雪が積もったりいるんだろうけど…。

下諏訪 諏訪大社春宮

ことしは、水しぶきがかかる水面近くの岩に、つるっとヘルメットをかぶったように氷がついているだけ。

おそろしいほどあたたかいね。

パンモジが開いていた!!!

下諏訪 諏訪大社春宮 パンモジ
下諏訪 諏訪大社春宮 パンモジ

ここ、ナチュラルなパンがとってもおいしくて大好きなんだけど、営業日が少なくて、ほぼ毎回撃沈してて。

メロンパンのレモン版という感じの新作 レモンパン、レモンピールが入ったふわふわ生地とレモンの香りたっぷりの外側のビスケット生地、おいしかったなあ。

マスヤゲストハウス

マスヤゲストハウスに帰還。

下諏訪 マスヤゲストハウス
下諏訪 マスヤゲストハウス
下諏訪 マスヤゲストハウス

近所の小さいお子さんとママたちがみんなでリビングでわいわい楽しそうにお弁当を食べていて、マスヤゲストハウスってもはや地域の公民館みたいな場所にもなってるなと思った。

すごいねえ。

13:05 上諏訪さんぽ

マスヤのスタッフさんたちに見送られ、中央線で上諏訪へ移動。

ミートたつみ

お昼ご飯を食べようと思っていたお店 まとい食堂に行ってみたら、休みだった…(諏訪あるある)。

がっつり食べたかったのに肩透かしをくらったので、もう肉のことしか考えられない…。

適当に入ってみたこの食堂、とてもよかった。

(最近、上諏訪エリアはオシャンなお店がどんどん増えて来てて、それはそれで楽しいんだけど、わたしはやっぱりあんまり器用じゃないこういうお店も好きなんだよね。)

リビルディングセンターJAPAN(リビセン)

毎度のリビセンは、この日も大賑わい。

知り合いのスタッフさん、接客でとってもいそがしそうだったので、さらっと声を掛けるだけで済まさせてもらった。

古物コーナーで、おちょこと豆皿と銘々皿を捕獲。

前日、松本の古美術店でおちょこや小皿を見てずっと買おうか買うまいか迷っていて、結局かたちや大きさ、値段に納得しきれず、買わずに出てきていた。

リビセンで見つけたものは、自分が頭の中で描いていたものドンピシャ!

こういうのは「出会い」なんだよな、ほんとうに。

出会えてよかった。

毎日のお抹茶時間に大活躍中。

諏訪高島城

リビセンを出て、すぐ近くの精良軒総本店で鳥ぱんを購入。

前回の諏訪来訪に引き続き、二度目。

鳥ぱんを持って、諏訪高島城へ歩く。

上諏訪 諏訪高島城で野点

諏訪へはもう数えきれないほど来ているけれど、高島城へ来たのははじめて。

立派な庭園にかこまれた、きれいな天守閣だなー!

鳥ぱんで野点。

上諏訪 諏訪高島城で野点

おいしかった!

お昼をたべたお店 ミートたつみのおかーさんが、「最近はすっかり氷が張らなくなっちゃったみたいだけど、むかしは高島城のお堀の氷でスケートして遊んでた」と言っていた。

お堀を見るとたしかにところどころ結構氷が張っていたけど、とてもスケートをできる厚さには満たなそう。

これじゃあ、御神渡りなんてとてもとても、だよねえ…。

16:14 特急あずさ

もうちょっとゆっくりの予定だったけど、ぐるっと歩いて戻ってきたら一本前のあずさに乗れてしまった。

上諏訪 あずさ

帰り道、富士山や南アルプスがきれいに見えた。

おわりに

夫に誘ってもらっての信州1泊2日旅。

「いつもの」場所も、「はじめまして」の場所も、たのしかった。

本日の旅の出納帳

松本・諏訪1泊2日の旅費、2日目発生分の記録。

温泉銭湯(菅野湯)280円
ホットサンド+和紅茶(UMI COFFEE&LAUNDRY)1,350円
大社煎餅(大社煎餅)700円
パン(パンモジ)720円
下諏訪→上諏訪(JR中央線)189円
サクラ丼(ミートたつみ)1,000円
古物3点(リビセン)2,750円
鳥ぱん(精良軒総本店)324円
7,313円

たのしかった!

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキン

error: Content is protected !!