兵庫・大阪

【兵庫・大阪3泊4日旅】4日目:曽根崎心中お初天神、NGKなんばグランド花月、道頓堀、法善寺横丁

大阪3泊4日旅:4日目:道頓堀散策 圧の強い看板の数々

12月に、兵庫・大阪へ行ってきました。

今回の旅程はざっくり;

という感じ。

「3泊4日(夜行バス移動のため実質3泊6日)」のひとり旅。

きょうは4日目、最終日の記録。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

4日目:お初天神、NGKなんばグランド花月、道頓堀、法善寺横丁

09:00 大阪市道路原標

ホテルでのバイキング朝食を終え、今回の旅でぜひ見てみたいと思っていたもののひとつを見に行く。

大阪3泊4日旅:4日目:大阪市道路元標(国道1号線 西の起点)

大阪市道路元標。

ここは、東京日本橋から始まる国道1号線の終点であり、北九州へ続く国道2号線の起点。

夏に行った下関・門司旅で関門海峡を渡る海底トンネルを歩いたんだけど、あれが国道2号線だったんだよねえ。

歩道橋の上から、国道1号線方面。東京へつづく。

国道2号線方面。北九州へつづく。

大阪3泊4日旅:4日目:大阪市道路元標(国道2号線起点)

萌え!

09:15 お初天神(曽根崎心中)

すぐそばに3泊していながらまだ訪れていなかった、露天神(お初天神)へ。

大阪3泊4日旅:4日目:露天神(お初天神)曽根崎心中

近松門左衛門の人形浄瑠璃、かの有名な『曽根崎心中』のもととなる心中事件のあった場所。

「曽根崎心中」は、元禄16年4月7日に起こった、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当神社の「天神の森」にて情死した事件をもとに、近松門左衛門が劇化したものです。この作品は当時の人々の間で大評判となり、当神社にも参詣回向の老若男女が大勢押しかけたといわれています。

お初天神HPより転載
大阪3泊4日旅:4日目:露天神(お初天神)曽根崎心中

ビルに囲まれた空間にぽっかりと沈んでいるような場所にあるので、通勤中らしい人がひっきりなしに境内を横切っていく。

縁結び社らしいハート型の絵馬のほかに、顔のないお初のイラストに自由に顔を描きこむ『美人祈願絵馬』なんかもあっていかにもイマドキな感じはするけれど、とはいえいつの世も女子の願いは変わらないんだろうなあと思ったりするなど。

お初天神を出ればまわりはすぐに、ラブホテルや飲食店が立ち並ぶエリア。

大阪3泊4日旅:4日目:露天神(お初天神)曽根崎心中

土地のにおいみたいなものは、そうそう変わらない。

11:00 なんばグランド花月

ホテルをチェックアウトし、前日チケットを購入しておいたなんばグランド花月の公演へ。

大阪3泊4日旅:4日目:なんばグランド花月

西川きよし、オール阪神・巨人、ティーアップ、メッセンジャー、月亭方正、インディアンス、そいつどいつ、そして最後に新喜劇。

むかしからテレビで見かけてきたような面々が目の前で話す様子は熱量たっぷりで、芸能の世界で長く生き残ってくるというのはやっぱりすごいことなんだなあと妙に感心した。

新喜劇も、子どもの頃に土曜日の昼にテレビで観ていたのとは当然まったくメンバーが違っていたけれど、ものがたりの運びや流れていき方は相変わらずで、ときどきセリフが飛んだようすだったり想定外につまづいてひっくり返ったりするトラブルも含め、かるい気持ちで楽しめた(酒井藍ちゃん、パワーあるね!)。

14:00 千とせで肉吸い

あ、関西出身ではないわたしでも知ってる「千とせ」を、なんばグランド花月の1階で発見!

大阪3泊4日旅:4日目:千とせで肉吸い

肉吸い

うどんが入っていないのでかるーくするするお腹に入って、おいしかった。

14:30 道頓堀・心斎橋筋散策

なんばグランド花月を出て、道頓堀方面へふらふら歩き出す。

前々日、京橋の「とよ」で同じテーブルだったオランダ人女性がおススメしてくれたたこ焼き屋さん、蛸焼依屋文左衛門に寄ってみたらお休みだった。

大阪3泊4日旅:4日目:蛸焼依屋文左衛門

ざんねん。

道頓堀に到着。

大阪3泊4日旅:4日目:道頓堀散策

このあたり、特に人出がすごい。

心斎橋筋へ。

大阪3泊4日旅:4日目:心斎橋筋散策

心斎橋筋は、ちょっとブランドストリートっぽい通りなのね。

買い物客らしい人がいっぱい&外国人観光客がすごい。

前々日に歩いた天神橋筋商店街とは違って、どこまで行っても小ぎれいなショップが並んでいるだけであまり面白くなかったので、心斎橋あたりまで歩いたところで道頓堀側へ戻って来た。

大阪3泊4日旅:4日目:心斎橋筋散策

人、人、人。

15:45 道頓堀「とんぼりリバークルーズ」乗船

さっきチケットを購入しておいた「とんぼりリバークルーズ」に乗船。

大阪3泊4日旅:4日目:道頓堀散策 とんぼりクルーズ乗船

水の上からまちを見るのはたのしい。

日本橋から浮庭橋まで9つの橋をくぐりながら巡る、約20分間のクルーズ。

ガイドさんがついてくれ、クルーズ船から見える景色や大阪のまちについてあれこれマイクで説明をしてくれるのだけど…。

わたしが乗船した回のご年配女性なガイドさん、申し訳ないけど全っっっ然おもしろくなかった…。

日本語の説明もつるつると流れていく感じでなに言ってるのかよくわからない上に、合間合間に「えびばでぃていくふぉとすひあ、パシャーパシャーパシャー、ぐっどすぽっと、おーけー?」みたいな、外国人観光客にとっても説明にもならないような英語が入る。

他の説明もずっとこんな感じなので、一緒に乗り合わせた東南アジア系らしき観光客もなにがなんだかちんぷんかんぷん、みたいな居心地悪い感じで座ってる。

さっきこのあたりを散策してる時に何便かクルーズ船が通っていくのを見たけど、人がぎっしり乗ってて最後は拍手が起きて盛り上がってたりしたのに、わたしが乗船した回はガラガラ&最後もスンとした感じでみんな降りて行った。

チケットを買う時に時間帯で色わけがしてあって一瞬なんだろうと思ったけど、あれ、担当ガイドさんの色分けだったのかも…と後から思った。

あんなに集客にも差が出てるので、ひょっとしたら当たり外れがあること、有名なのかもね。

唯一、「戎橋の外側はお好み焼きを焼くときのコテをデザインしてある」という豆知識だけ吸収できた。

大阪3泊4日旅:4日目:道頓堀散策 戎橋

たしかにコテだった。ありがとうございました。

大阪のまちを歩いていると、お店の看板がだいたいデカいし立体だし光るし動くししゃべるしですごいなと思ったけど、道頓堀のあたりはその密度と濃度がすさまじい。

大阪3泊4日旅:4日目:道頓堀散策 串かつだるま
大阪3泊4日旅:4日目:道頓堀散策 ドンキ観覧車

胸焼けしてきた。いったん道頓堀を離れよう。

17:00 法善寺横丁大たこでお好み焼き

前日の夜に通りかかった法善寺へやってきた。

苔むした水掛不動尊。

大阪3泊4日旅:4日目:法善寺横丁水掛不動尊
大阪3泊4日旅:4日目:法善寺横丁のネコ

ねこがあちこちでウロウロごろごろしてて、このねこたちを目当てにここへきているっぽい人たちもちらほら見受けられた。

時刻は17時。

道頓堀あたりの様子を見るに、遅くなれば遅くなるほど混んで食事を摂る場所に困りそうな気がしたので、法善寺横丁で通りかかった大たこへ入ってみる。

スジコン玉のお好み焼きと、おつまみをいくつかと、日本酒。おいしかった。

お店の大将が目の前の鉄板で焼き始めたら、隣に座っていた韓国人カップルが歓声をあげながら動画撮影を開始。

男の子の方は何度も日本に来ているのか片言の日本語で店員さんとコミュニケーショも取っていて、外国人観光客がいるのが当たり前だった頃のまちの雰囲気がぶわっと戻って来た感じがした。

食べ終わってお店を出ると、あたりの小路はどこも人でいっぱい。

入り口で外国人観光客グループに予約番号の確認をしながら、「これは別の支店の方なんです、ごめんなさい、そっちへ行ってください」と英語でいっしょうけんめい説明しているお店もあったりして、大混乱。

平日、月曜日の夜なのに、すごい。

早めにお店に入っておいてよかった。

18:30 ミナミ散策

お腹もいっぱいになったので、またふらふらと散策開始。

大阪3泊4日旅:4日目:道頓堀散策 圧の強い看板の数々

戎橋から心斎橋筋の方を見たら、奥の方まで人でぎっしり埋まってた。

大阪3泊4日旅:4日目:法善寺横丁大たこでお好み焼き
大阪3泊4日旅:4日目:ミナミ散策 浮世小路

どこへ行っても人がいっぱいだし、雰囲気で胸焼けがしてきた…。

帰りの夜行バスの出発時間まではまだまだ時間があるんだよな、まいったな…。

このあたり、さっと買って食べ歩き!みたいなお店はいっぱいあるんだけど、時間を気にせずのんびり座れるカフェみたいなお店があんまりみあたらないんだよな。

なんとなく飛び込んだカフェで、さっぱり系のデザートを。

おいしかった。

けど、あんまり落ち着かなかった…。

21時、ぼちぼちなんば駅に向かいますか。

おみやげにりくろーおじさんのチーズケーキをと思ったけど、開いてなかった。

ならば551をと思ったら、長時間での持ち帰りができないタイプしか売ってなかった。

まあいいや。

外へ出てみたら、小雨。

なんばグランド花月へ行く前に余計な荷物を放り込んでおいたなんば駅のコインロッカーへ戻り、ピックアップ。

なんば駅もたいがい広いし込み入ってるしで、どこのコインロッカーだったかが一瞬分からなくなりビビったけど、無事帰路につけそうでひと安心した。

22:50 夜行バス乗車

なんば駅から御堂筋線で中津駅へ。

梅田プラザモータープール、梅田駅より中津駅の方が断然ちかいよね。

中津駅で地上に出ると、結構な大雨になっていた。

大阪3泊4日旅:4日目:夜行バスでYCATへ

折り畳み傘を出して、梅田プラザモータープールへ向かう。

雨が最後の最後だけでよかった。

5日目:YCAT到着

06:05 YCAT到着、帰宅

途中なんどか休憩しつつ、定刻通りにYCATに到着。

3泊4日、満喫した。

いろんな意味でお腹いっぱいになった!

大阪、たのしかった!

おわりに

兵庫・大阪で3泊4日という旅程は、かなり贅沢だったと思う。

夜行バス+全国旅行支援で安く行けたし、いろんなところをのんびりがっつり歩けて楽しかった。

楽天トラベルの全国旅行支援。宿泊自体が割引になるのはともかく(そもそもの元値が上がっていることも多いので)、地域クーポンがついてくるのがかなりありがたい。大阪では落語を観て、おみやげを買うのに使わせてもらいました。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。