北海道

【旭川・稚内3泊4日旅】3日目:日本最北の映画館で『ゴールデンカムイ』観覧、暴風雪による旅程崩壊、高速バスで稚内脱出

先月下旬、北海道の旭川&稚内へ行ってきました。

今回の旅程はざっくり;

• 1日目(旭川泊):旭川散策(常盤公園、旭橋、北鎮記念館)
  • 2日目(稚内泊):JR宗谷本線乗車、路線バスで稚内市内一周
  • 3日目(旭川泊):Tジョイ稚内で映画『ゴールデンカムイ』観覧、高速バスわっかない号で稚内→札幌→旭川帰還
  • 4日目:旭川散策(酒蔵めぐり、あさひかわ北彩都ガーデン)

という感じ。

きょうは、3日目の記録。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

3日目:日本最北の映画館で『ゴールデンカムイ』観覧、高速バスで稚内脱出

06:00 稚内駅みどりの窓口へ

6時起床。

スマホでJR宗谷本線の運行情報を検索。

旭川・稚内3泊4日旅。宗谷線運休

宗谷線、ほぼ全部運休だけど、17:44稚内発の特急宗谷は「運転」。

確認のため、稚内駅のみどりの窓口へ向かう。

駅の改札口にも同じ情報が掲示されている。

窓口で駅員さんに状況を聞いてみると、

「正直、17:44発の特急宗谷も、”現段階では運休になっていないだけ”という感じですねー…」

という返答。

うーーーーーん…。

駅の構内から宗谷本線のホームへ視線をやると、雪が下から上に降っているように見えるほど風が渦を巻いて吹き上げている。

たしかにこの状況では、いくら除雪しても吹き飛ばされてくる雪ですぐに線路が埋まってしまっている感じなんだろうなあ…。

この時点でのわたしの取りうる選択肢は

1. 午前中のうちに高速バスで札幌へ出て、札幌経由で旭川へ戻る
  2. 17:44発の特急宗谷の運行に賭ける

のどちらか。

①の場合、今日中に旭川まで戻れるけれど、復路で乗車するのを楽しみにしていた宗谷本線の特急には乗れなくなるのが残念。

②の場合、本当に17:44発の特急宗谷が運行してくれれば万々歳だけど、もし結局これも運休になった場合、旭川での宿の予約を捨てた上でさらに稚内での宿泊が必要になる。

さらに、②で稚内で延泊することになった場合、もし天候により明日も宗谷本線が全面運休となったら結局旭川に戻ることができず、旭川から羽田へ戻る飛行機にも乗れなくなる。

どうしようか…。

06:30 モカマタリでモーニング

こんな早朝にも関わらず稚内駅構内のカフェ モカマタリ が開いていたので、朝食を摂りながら考えることにする。

旭川・稚内3泊4日旅。稚内駅で朝食

おにぎりと豚汁と食後のドリンクがついたモーニングセット700円、染み渡る…。

お店の方が様子を察して話しかけてくれる。

「たしかに風と雪はすごいけど、ほんとうにすごい時はもーーーっともーーーっとすごいので、この程度で運休って言われると、地元にしてみれば”えーーー?”って感じなんですけどねえ」

うーーーん、じゃあ特急宗谷は動くのかもなあ…。

旭川・稚内3泊4日旅。早朝の稚内駅で運行状況を確認

でもねえ、この雪と風を見てるとねえ…。

旭川・稚内3泊4日旅。早朝の稚内駅 暴風雪

やっぱり無理では?ってなるよなあ…。

よし、決めた!

①の安全策を取って、高速バスで札幌へ出て、そこから旭川へ戻る!

宗谷本線の復路で特急に乗るつもりだったSきっぷは、みどりの窓口で半額の5,400円を返金してもらった。

そして、稚内駅構内のバスセンターで、札幌行き高速バスわっかない号のチケットを購入。

席が選べたので、窓際をお願いする。

6,700円。

地味に高いが、背に腹は代えられない。

さて、これで帰りの足は確保できた!

宿に戻って、荷物をまとめよう。

08:00 The Stay Wakkanaiをチェックアウト

稚内駅から、向かい側にあるThe Stay Wakkanaiを見る。

旭川・稚内3泊4日旅。稚内駅前交差点

イイ感じに吹雪いてるなあ~!

部屋に向かう渡り廊下部分のドアも、積雪で開け閉めしにくくなってる。

旭川・稚内3泊4日旅。The Stay Wakkanai廊下の積雪

さっさと荷物を持ち出して、共用リビングダイニングでお茶を淹れてひとやすみ。

旭川・稚内3泊4日旅。The Stay Wakkanai共用リビングから稚内駅方面を見る

外の景色を眺めていると、吹雪の中を歩いて来ては稚内駅の中へ入っていく人が増えてきた。

みんな、旅程の変更に動き始めたっぽい。

さて、高速バスは11:35発なのでまだ3時間ほどあるけれど、宿をチェックアウトして稚内駅へ向かうよ。

08:50 最北シネマ Tジョイ稚内で『ゴールデンカムイ』

稚内発8時台の高速バスも選べたけれど、わざと11時半の便に時間をずらしたのはこのため。

日本最北の映画館Tジョイ稚内で、映画『ゴールデンカムイ』観覧。

映画の封切り直後だったし、まさにここ北海道のお話だし、旭川の北鎮記念館で猛烈におすすめされたし、帰宅後頃合いを見て映画館に行って観ようと思ってコミックの1・2巻だけ北鎮記念館の図書コーナーで履修したばかりだったし、宗谷本線運休で急に時間ができたし、おまけに稚内駅の中に日本最北の映画館があったし!!!

(さらに、一日のうちの初回だったためモーニングショー割引で1,400円だった。)

映画はもちろん面白かったし、もう、すべての伏線がここで回収されるかのような流れ。

ありがとうございましたありがとうございました。

映画館を出て下へ降りていくと稚内駅はがらーんと静まり返っていて、駅の外は相変わらず雪が渦を巻いていた。

旭川・稚内3泊4日旅。宗谷線運休 稚内駅

きょう稚内から出る予定だった旅行者、みんなどうすることにしたのかな。

11:35 札幌行き高速バスわっかない号乗車

札幌行き高速バスわっかない号に乗車。

旭川・稚内3泊4日旅。稚内駅

雪が下から降って来る…。

旭川・稚内3泊4日旅。暴風雪による宗谷本線運休のため、高速バスわっかない号で札幌へ向かう

というか、バス待ち列がすごい。

チケットを買ったときはまだ席が選べる状態だったけれど、乗車時には満席になっていた。

多くの人がバス移動に切り替えたんだろうな。

稚内駅を出発。

お昼ごはん用にと稚内駅で買っておいたお弁当。

もうちょっと後で食べようと思っていたのだけど、バスの中がやたらめったら暑くて(高速バスって暖房すさまじいよね)置いておくのが恐ろしくなったので、さっさと食べた。

稚内では、結局お店はぜんぜん行かなかったな。

また来ればいいや。

国道40号線で南下を始めたら、雲の隙間が明るくなってきた。

来るときにしばらく停車した幌延駅のあたりで天塩川を渡り、国道232号線に入って西へ。

海!!!

天塩町で、日本海側に出た!!!

これは、沿岸バスさんのSNSアカウントで、強風で吹き飛ばされたバス停の看板を通信販売している、あの路線と同じエリア…!

海のすぐ横をずーーーーーっと走っていく。

ずーーーーーっと海。

しかも、稚内の天気がまぼろしだったかのように晴れて、海がキラッキラに輝いている。

座席、右側にしてもらえばよかった…(涙)。

でも、復路を宗谷本線に乗っていたら、絶対に見られなかったはずの景色が見られたわけで。

最高だ…。

羽幌でいったん停車し、トイレ休憩。

そこからさらに南下を続け、留萌で東に折れて内陸へ入る。

昨年、2023年に廃駅になった留萌駅のそばを通過。

留萌本線という路線名なのに、駅としては存在がなくなった留萌駅。

こんなかたちでそばを通ることになるとは、想像もしていなかった。

このあたりでバスを降ろしてもらって留萌本線と函館本線に乗れば、40~50分で旭川に着くんだけどなあ…。

このまま札幌まで行かなきゃだめだよね、そうだよね(当然)。

稚内で見ていた景色とは別世界、夕日にきらきら照らされる雪原の中の高速道を走りながら、そういえば稚内17:44発の特急宗谷は結局運行したのかどうか確認してみたら。

走った!!

あー、特急宗谷、乗れたなあ…。

負けたー(セルフ賭け)!!

でも、高速バスに乗ったことで、いずれ一度来てみたいと思っていた沿岸バスの路線や留萌駅あたりの雰囲気を体感できたからヨシ!!!

17:50、30分程度の遅延がありつつも、無事に札幌に到着。

よかった!

18:00 kanakoのスープカレー屋さん

せっかく思いがけず札幌に来たので、スープカレーぐらい食べて行こう。

夫に今回の顛末を逐一実況していたら、「札幌に着いたら、カード使っていいから何かおいしいもの食べてください」と言ってくれたので(要するに奢り😋)、グラスワインもつけておいしくいただいた。

ごちそうさまでした。

19:03 中央バス札幌ターミナルから旭川行き高速バス乗車

さて、いよいよ旭川へ戻るぞー。

旭川・稚内3泊4日旅。札幌から高速バスで旭川へ

札幌から旭川への高速バス、所要2時間半、2,500円。

本来ならまるまる不要だった出費だわ…くやしい…。

でも、これはこれで楽しかった!

稚内からどう出るか、それとも延泊するか。

特急の運行に賭けるか、安全策を取るか。

アドレナリン出たー!

21:30 コートホテル旭川にチェックイン

21時半に、初日にも宿泊したコートホテル旭川に再度チェックイン。

旭川・稚内3泊4日旅。札幌経由で旭川へ帰還

(宿をあれこれ考えるのめんどくさいので、稚内での中いちにちを空けて、同じところを予約していた。)

はあ~、とりあえずほっとした…。

ホームに帰って来た感じ…。

ちなみに。

もし、稚内17:44発の特急宗谷に乗っていたら、旭川駅着予定が21:26。

運賃所要時間備考
JR宗谷本線 特急宗谷8,360円3時間42分※Sきっぷ利用で5,400円
高速バスわっかない号+あさひかわ号9,200円(6,700円+2,500円)8時間18分(5時間52分+2時間26分)

…すっごい遠回りして、お金も倍とは言わないけれどそれぐらいかけて、まったく同じぐらいの時刻に旭川に着いた 笑。

まあ、あれだね。

「プライスレス」ってやつだね。

たのしかったからヨシ!

入浴&就寝。

おわりに

負け惜しみではなく、吹雪を体感できてほんとうにうれしかった。

突然の旅程崩壊も、アドレナリンがどばどば出る感じで超たのしかった。

本日の旅の出納帳

旭川・稚内3泊4日の旅費、3日目発生分の記録。

Sきっぷ復路分払い戻し(稚内駅)-5,400円
朝食おにぎりセット(モカマタリ)700円
稚内駅記念入場券200円
稚内→札幌 高速わっかない号乗車券6,700円
映画『ゴールデンカムイ』観覧(Tジョイ稚内)1,400円
たらばかに海産御膳弁当1,490円
おもいっきり野菜スープカレー(kanakoのスープカレー屋さん札幌大通店)1,375円
白ワイン(kanakoのスープカレー屋さん札幌大通店)450円
札幌→旭川 高速あさひかわ号乗車券2,500円
コートホテル旭川(1泊素泊まり)3,704円
13,119円

(特急宗谷も、乗りたかったなあ…。)

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。