片付けの実践記録

【年末やったこと まとめ】大掃除ならぬ「やらないよりはマシ掃除」&お正月準備、無事終わりました!

ミニマリストの年末年始やったことリストまとめ

年内にやろうと思っていたことが、無事すべておわりました。

まとめておきます。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

2021年末 やったこと まとめ

「やらないよりはマシ掃除」

昨年はコロナ禍や娘の受験で気分がのらずに大掃除的なことを一切しなかった(!)ので、今年は11月中旬からちまちまと小掃除をはじめました。

大掃除はめんどくさいので、気になるところをざっとつぶしていく程度。

「やらないよりはマシ」レベルの小掃除ですが、全15か所、おわってみればかなりすっきりしました。

この掃除のツイートを始める前に2階のすべての部屋の窓まわりも掃除していたので、この一か月半でざっくり気になっていたポイントはほぼすべてつぶせた気がします。

一回の掃除にかかる時間はせいぜい30分以内、掃除アイテムは基本的にすべて使い捨て、ピカピカー!は求めない、こともあり、苦にならずにやり通せました。

毎年年末にやっていたカーテンの洗濯は、去年さぼった分ことしは夏に済ませていたのでパス。

来年末はカーテン洗濯+「やらないよりはマシ掃除」で済ませます。

年始食材準備&買い出し

年末年始の食事作りはできるだけラクに済ませたい。

おいしいものは、ふるさと納税の返礼品、生活クラブ生協のお正月消費財などの冷凍ものをメインに取り揃えています。

ふつうの食事用に、スーパーでの野菜やお酒、お肉類の買い出しも完了。

冷凍庫、冷蔵庫のなかみと乾物、缶詰などで、一週間は楽勝でやり過ごせる予定。

カレンダー準備

2022年のカレンダーを壁に掛けました。

ミニマリストの年末年始やったことリストまとめ

わが家の定番、シンプルで使いやすい「NOLTY」。

重要なメモや手紙を入れておけるように、まいとしカレンダーの背表紙うらに古封筒を貼り付けています。

玄関飾り準備

玄関のドアに、玄関飾りを取り付けました。

ミニマリストの年末年始やったことリストまとめ

セリアで買ってきたもの。

これで十分だな、と思うようになりました。

鏡餅飾り準備

リビングのチェストの上に、ガラスの鏡餅を飾りました。

ミニマリストの年末年始やったことリストまとめ

ことしはクリスマスツリーをケーラーのキャンドルホルダー「Nobili」に替えたこともあり、クリスマスものを片付けてお正月ものに切り替えるのがものすごくラクでした。

またひとつ年末年始のあれこれがシンプルに、ラクになった…うれしい…。

よい1年でした!

あっという間に年末。

2021年はついに子供がふたりとも家を出て一人暮らしを始めたことでかなり家庭環境が変わりましたが、20年ぶりの夫婦ふたりでのくらしものんびりゆったり本当に楽しかった。

キャンプや山歩き、ひとり旅など、かなり自由に動かせてもらった一年でもありました。

2022年も明るく楽しく健康に過ごしていきたいものです!

おまけの話

年末も年末の30日、楽天のプレミアムカードを解約しました。

12月のToDoに「楽天カード解約→普通のカードへ変更すること」と入れてあったのに、ずるずるとここまで処理せずに来てしまいました。

電話すればあっという間、拍子抜けするほどかんたんにできる事だったのに、ほんとにしょうもないワタシです。

それでも、来月からの年会費発生前にギリギリセーフで切り替えができてよかった。

これで年会費1万円払うことになってたら、ぎりぎり歯ぎしりしながら泣いちゃうとこだった…。

来年はもうちょっとちゃんとします…。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼2022年もすっきりとさっぱりと、いい一年になりますように。

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!