ラク家事

コンパクトに、すっきりと。わが家に合った、タオルのたたみ方しまい方。

コンパクトなタオル

わが家のタオルはこれ。

バスタオルは使わず、ちょっと長さのあるフェイスタオルを定番にして使っています。

スコープ / house towel ベージュ フェイスタオル [scope]です。

お風呂上がりも、

洗面所も、

キッチンも、

このサイズで揃えています。

コンパクトにたたむ、コンパクトに収納する

すっきりと収納したいので、ほんとうにちょっとしたことですが、たたみ方を一工夫。

「わ」を向こう側にした二つ折りから、

手前三分の一を折って、

そのまま向こう側へ、ぱたり。

こうすると、見た目もすっきりコンパクト。

洗面所でタオル収納棚にしている北欧の「string」の棚板に、ちょうどいいサイズ。

「わ」になった部分をこちらに向けて揃えてあるので、使うときもさっと取りやすいです。

おわりに

ホテルのタオルのたたみ方は、こちら。

「三つ折り」×「三つ折り」が、人の持つ感覚的に、キレイに見えるコツなのかな。

ホテル風に二回も「三つ折り」するのは面倒だけど、一回だけならぱぱっとできる。

手軽に、すっきり、使いやすくしています。

▼ずーっとこの色、このサイズを使っています。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。