お金

【コロナ陽性でした】発症~自宅療養期間中の様子から、忘れちゃいけない医療保険請求まで まとめ

新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録

3月31日に、3回目の新型コロナワクチン接種。

その翌日から、坂を転げ落ちるように体調をくずしました。

のどの痛みとともに咳も出てきたので、どうもこれはワクチン接種の副反応にしては様子がおかしいとクリニックを受診。

抗原検査の結果、新型コロナ陽性が判明しました。

昨日11日で無事に10日間の自宅療養期間が終わったので、一連のできごとの記録を残しておきます。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

新型コロナ発症・陽性確定までの記録

3月31日 

新型コロナワクチン3回目接種(モデルナ)

夜中に腕の痛みと発熱37.9℃

4月1日

午前、37.5℃

夜中の発熱の余波でからだ中痛いので、解熱剤2錠服用

午後、解熱剤のせいか35.6℃まで熱が下がってしまう

夕方、猛烈な寒気あり(湯たんぽ、カイロ、毛布、暖房で暖をとるほど)

夜、夫も猛烈な寒気を訴え始めた(発熱37.8℃)ため、念のため寝室をわけてふたりともすぐに就寝

4月2日

起床、のどの痛みと軽い咳

夫はとくに症状なく復活、平常運転に

4月3日

起床、のどの痛みとやや強い咳

夫、平常運転

4月4日

起床、のどの痛みとやや強い咳のため新型コロナ感染を疑い、『新型コロナウイルス感染症コールセンター』へ電話

『発熱診療等医療機関』の紹介を受け、手当たり次第に電話するもなかなか見つからず(予約がいっぱいとのことでそもそも受け付けてくれないところがほとんどだった)

ようやく対応可能というクリニックをみつけ、午前診療終了間際に受診

問診を経て抗原検査実施

新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録

結果、新型コロナ陽性確定

「発症:4月2日」「自宅療養開始:4月4日」「自宅療養終了:4月11日」との診断

解熱鎮痛剤「カロナール」20錠と、抗ウイルス薬「アベロックス」5日分5錠を処方され帰宅

新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録

陽性だったのでこれらの処方薬は無料

クリニック受診と抗原検査にかかった費用は2,800円程度

新型コロナ陽性 自宅療養期間中の記録

陽性との確定診断を受けてクリニックから帰宅して数時間後、スマホに突然、厚生労働省からのメッセージが届きました。

厚生労働省のシステム『MyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)』で、まいにちの体調を記録・連絡していくように、とのこと。

新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録

トップページでメールアドレスとパスワードを設定したところ、以後毎日、午前9時前後になるとスマホのSMSにこのメッセージが届くようになりました。

毎朝、そのメッセージのリンクをクリックして『MyHER-SYS』にアクセス。

新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録

その日の体温や容態をポチポチと入力します。

新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録
新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録

自宅療養期間中10日間の、わたしの記録はこんな感じ。

新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録

…ほんとに、拍子抜けするぐらい、なんの症状もなかったです…。

前述、もろもろの体調に関する質問項目は、まいにちまいにちすべて「いいえ」。

4月4日から6日ぐらいまでは一番最後の通信欄に「のどの痛み、咳あり」と追記していたのですが、7日以降はそれもなく、体温も毎朝毎朝ド平熱で…。

そのまま自宅療養期間最終日となる11日まで完走。

…コロナ陽性って、一体なんだ…???

抗原検査キット購入・使用の記録

わたしはクリニックで抗原検査してもらって陽性が確定したけれど、問題は夫。

前述のように、4月1日にふたりそろって猛烈な寒気を経験していたので、夫も陽性である可能性が高いと思うんですよねえ…。

午後診療の開始と同時にクリニックに電話をして事情を説明したところ、

「無症状の濃厚接触者の検査はできません」

とのこと。

うわー、そうなのかー…。

夫はすっかり平常運転だったけれど、陽性か陰性かもわからないままいっしょに自宅幽閉というのもなんとなく気持ちが悪いので、Amazonで抗原検査キットを購入しました。

翌日にはあっという間に届いたので、さっそくチェック。

新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録
新型コロナ陽性確定および10日間の自宅療養期間中の記録

結果、陰性でした。

…どういうこと…???

…わたしは一体どこでウイルスをもらってきたのか…???

…そして、夫のあの猛烈な寒気はなんだったのか…???

結局わからない事だらけのままだけど、とりあえず夫は感染していなそうなのでちょっと安心&以後の自宅内感染に気を付けて過ごすことができました。

【4月12日追記】

今回、突然夫婦ともに外出できなくなったのでAmazonで購入できるキットでチェックし、その後の家庭内感染防止のために活用しましたが、「このキットは研究用で感度が低いため、ドラッグストアなどで薬剤師が推奨する医療用を購入したほうが良い」、という情報を教えていただきました。

残念ながら、発症、陽性確定してからだとそれもしにくくなるので、平常時にドラッグストアで推奨のキットを確認し、購入して用意しておくほうがよいのでしょうね。

忘れちゃいけない、医療保険請求

今回わたしは新型コロナの症状は拍子抜けするほどなかったけれど、そうはいいつつ数日後に酸素飽和度が急低下して容体が急変するケースもままあるということはニュースで見ていたので、おとなしーくおとなしーく過ごしていました。

幸い体調にほとんど変化がなかったことと、ふだんから食料品まとめ買い&あるもので食事をやりくりすることに慣れていたので、療養期間中いちどたりとも外に出ることなくふだん通りの生活を維持することができました(楽勝!)。

昨日11日をもって、10日間の自宅療養期間が無事終了。

よかったー!

あとは、

医療保険の

保険金請求を

忘れない事!!!

新型コロナ感染での自宅療養は入院とみなされ、加入している保険の入院特約の条件によっては保険金支払いの対象となるのだそうです。

わたしの保険を担当さんに確認してもらったところ、ばっちり対象とのこと。

やったー!!!

書類の発送を依頼したので、届き次第必要事項を記入して提出します。

症状は全然軽かったけど、もちろん常々保険料を支払っているし、ちゃんと要件を満たしているのでね。

ありがたく。

なにはともあれ、なにごともなく無事に済んで、ほんとうによかったです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!