片付けの実践記録

【片づけ&捨て活の記録】売却したり買い取りに出したり処分したり。部屋すっきり、気分さっぱり、お財布ほっこりな2月でした。

捨て活の記録:使わなくなったカメラを売却してすっきり

新型コロナウイルスのこともあり、家でじっとおとなしくしていることが多かった2月。

生活に特に支障があったわけでもないのに、気持ちがなんとなくふさぎ込んでました。

そういうときは、足元を固めるに限る。

2月は、結構いろんなものを手放したり処分してだいぶすっきりしましたので、その記録を。

使わなくなったカメラを売却しました

去年の秋にあたらしいカメラ「LeicaQ(ライカQ)」を使い始め、それ以前に使っていたキヤノンのミラーレス一眼カメラを全く使わなくなりました。

軽くコンパクトで小回りが利き写り方がとても素直なので、何かの用途で使うかなと思ってなかなか手放せずにいましたが…。

結局、秋以降ただの一度も使わなかったので、これを機会に思い切って買い取りに出しました。

手持ちのカメラが本当の意味で1台だけになり、気持ちもすっきり。

(買い取り価格が思いのほか高く、カメラってそういうものなのかなどと感心したり 笑。)

使わなくなった衣類を買い取りに出しました

娘、息子が使わなくなった衣類や、わたしがしばらく使っていないアウトドアファッションアイテムなどをネット買い取りに出しました。

なんだかんだ大きな段ボールにちょうどひと箱になるぐらいの数を出して、8,000円弱の買い取りに。

これを言ったらほんと何も始まらないのですが、元値を考えたらバカみたいな金額(当然)なので、ネットで買い取り見積もり金額が提示されたときは一瞬「はあ?」となりました。

でも、今回思い切って気持ちにけりをつけられたのは、

  1. 買い取り金額云々よりまず、要らないものがへやの隅に置いてある風景がイヤになった
  2. ポイントサイトで、いずれ飛行機のマイレージに交換できるポイントがついた
  3. しかもそのポイント還元が大幅アップされるキャンペーン期間だった

の3つの理由が後押ししてくれたから。

なんだか強迫観念になるのがいやで日常生活でポイントにはあまりこだわらないことにしていますが、最近はちょっと意識し始めました。

あくまで自分が使うサービスの延長線上で無理なくマイレージが貯まっていくのなら…!

それを使って、いずれお金をかけずに飛行機に乗れる機会が増えるなら…!

部屋もすっきりして、わずかながらお金ももどり、マイレージが貯まり、一石三鳥ということで。

キッチンの床下収納をひとつ片付けました

わが家のキッチンには床下収納、それも結構大きくて深いものがふたつついています。

以前のマンションのキッチンにもわりと大き目のものがふたつあり、当時はぎっしりモノが詰まっていたのですが、ここへ越してきて以来あれこれどんどん減ったこともあって、今の家では床下収納をまったく使わなくなっていました。

ということで久しぶりにキッチンの床下収納をあけてみたら、子どもたちが小さい時にプレゼントやおみやげで頂いたマグカップと、夫が趣味の自転車の大会でもらってきていた記念のマグカップがころんころんと。

捨て活の記録:夫のコレクションしていたものを処分

毎年大会に参加するたびにその年の西暦が入ったものがひとつずつ参加賞として配られていたもので、以前整理したときに1999年、2000年、2001年のものだけはとっておいて欲しいといわれたからしまってあったのですが。

今回見せたら、「別にいらないよ、そんなことも言ってないし」と…???

はい、処分。

2月の捨て活で学んだこと3つ

結局、

  • 時間が経っても、使わないものはやっぱり使わない
  • 買い取り金額の高い安いは、だんだんどうでもよくなってくる
  • 時間が経つと、そもそもなんで取ってあったのかもよくわからなくなる

んだなと。

ということで、2月は結構あれこれすっきりさせることができたひと月となりました。

まだ新型コロナウイルス関連のごたごたは続きそうなので、3月も無理のない範囲でさっぱりさせていければと思います。

error: Content is protected !!