お金

銀行口座をひとつ解約。おかね周り、すっきりシンプルにさせていきたいです。

先日、ずっと気になっていたことがひとつ、片付きました。

ほとんど使わなくなっていた銀行口座の解約です。

ゆうちょ総合口座を解約しました

このたび、ゆうちょの総合口座を解約してきました。

学生時代の仕送り口座として使っていた総合口座。

日本全国どこでも窓口やATMがあるゆうちょは、地方出身者のつよい味方でした。

それが30年後、インターネットバンキングで自宅から出ることなく諸々の手続きができたり、24時間いつでもコンビニでも現金がおろせたり、それどころかもはやキャッシュレス決済で現金自体をあつかう必要すらなくなるようになっているとは…。

ほんとうにスゴイ時代です。

そんなこんなで、ゆうちょ口座はここ数年まったく使っていなかったのと、さらにインターネットバンキング開始の手続きすらしていなかったためこの先もう使うことはないだろうと思い、これを機に解約しました。

残額は他行の証券口座へ送金。

すっきりしました。

おかね周り、すっきりさせていきたい!

これまで30年近くに渡り、自分個人の資産はいくつかの銀行などに分散させてきました。

それぞれに目的があり役割を持たせてきたつもりですが、ここのところだんだん管理のわずらわしさの方が気になるようになってきて…。

おそらく年齢がすすんできたことが大きいのだと思います。

あちこちでちょっとずつの利をとるよりも、シンプルにそぎ落として自分をラクにしたい。

まだすぐに処分するわけにはいかない口座がありますが、いずれ銀行口座は2つに絞るつもりです。

そのほかに、証券口座もいくつかにわかれてしまっているので、これも株式を移管してひとつにまとめたい。

もちろんこちらもそれぞれの証券会社ごとに利用上のメリットがあるのは理解していますが、自分の管理能力や、この先自分に何かあった時にのこされた家族にかかる手続きや処理の負担を考えると、やっぱりすっきりとシンプルにしておきたいと思う気持ちの方が強くなってきています。

銀行口座も証券口座も、今年度いっぱいをめどに整理!

おわりに

10年ほど前だったか、ヨガの教室で実家の母が60歳で年賀状をやめたという話をしたところ、「60歳で!?まだ早いわよー!」と一斉に言われたのにびっくりしました。

わたしは全然早くないと思ったし、自分でも数年前にもう年賀状はおしまいにしています。

おかね周りについても、畳みはじめるにはまだはやいと人様からは思われるかもしれませんが、わたしにとってはいまがそのタイミング。

自分がこの先もラクに続けていくために、やめる、減らす。

こちらもやはり、ちょっとずつシンプルにしていきたいと思います。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼今週の「mono.by すっきり、さっぱり。」はこちらからどうぞ。

▼シンプルに、すっきりと。

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け

40代主婦の日々&雑感 主婦日記ブログ・テーマ
40代主婦の日々&雑感

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!