プチお出かけ&食べ歩き

【プチお出かけ&食べ歩き】塩もつ煮、野毛ハイボール、旅する朝食、谷中ビール、元気メンチカツ、羽根つき餃子!

千駄木のビアカフェBonfire

2016年の秋にこのブログを始めて2年半ちょっと。

ありがたいことに、ここからつながってあちこちへ遊びにでかけることが格段に増えました。

いろんな方といろんな場所へ行っていろんなおいしいものをいただくのですが、わたしの筆の遅さもあってこのブログで記事にする間もなくどんどん過去へ流れていってしまう。

あまりにもったいないので、行った場所、ご一緒した人、食べたものについて振り返りつつ簡単にまとめておきます。

今回は、先月4月分。

  • 2~5名ぐらいで
  • お酒をたのしみつつ
  • おいしいものをちょっとずつ食べて
  • 気取らない雰囲気でわいわい過ごしたい!

そんなときにぴったりの場所ばかりです。

横浜野毛で塩もつ煮、おでん、野毛ハイボール

4月14日、とみーさん(@himawariskirt)めぐさん(@tonyjoy618)と横浜の野毛へ。

「もつしげ」で塩もつ煮

実はあまりモツが得意ではないわたし…。

でも、昨年末初めて行った野毛の「もつしげ」の塩もつ煮は大好き!

横浜野毛のもつしげ

ぷるぷるとろんとしていて、しっかりコクはありつつあっさり塩味。

横浜野毛もつ重で塩もつ煮かんぱい!の写真しか残っていないのですが(オイ)、塩もつ煮、とってもおすすめです!

飲食店の立ち並ぶ野毛小路の左右両側に店舗があり、並んでいる順番にどちらかの店舗に振り分けられていきます。

人気店だけに、10分程度は待つことが多いかな。

でも、待ってでも食べる価値あり!

「トリニチサカバ」でおでん

もう何度行ったかわからないほど行っている、野毛の都橋にある焼き鳥屋さん「コッコ堂」。

横浜野毛都橋の焼き鳥屋「コッコ堂」食べ比べレビューとおすすめ焼き鳥
超絶私的ランキング! 横浜都橋「やきとりコッコ堂」の絶品やきとりベスト5!横浜にあるゲストハウス「futareno(フタレノ)」に行ってきました。 基本的にゲストハウスは素泊まりなので、食事はコンビニなど...

悶絶するほどおいしい焼き鳥のお店なのですが、残念ながらこの日は「から揚げの日」で焼き鳥はないということだったので、向かい側にある「トリニチサカバ」に入りました。

ちょっと肌寒い日だったので、しみしみの大根、コンニャク、ぷるぷるの鶏手羽の三点セットが特においしかったー!

横浜野毛のトリニチサカバでおでん

お手製ジャムを割ったサワーも!

横浜野毛のトリニチサカバの自家製ジャムサワー

入ってみて知ったのですが、「トリニチサカバ」は「コッコ堂」店主のお姉さんのお店なんだそう。

きさくで美人なお姉さんの、おいしいおいしいお店です。

「野毛ハイボール」でハイボール

こちらは以前、りっこさん(@yururi_ururi)とご主人のくまちゃん氏と野毛でご一緒したときにも行ったことのあるハイボール専門のバー。

ハイボールって居酒屋でなんとなく飲むものというイメージだったけど、「野毛ハイボール」のハイボールはぜんぜん違う!

横浜野毛都橋商店街の野毛ハイボール

ダンディーなマスターの丁寧でうつくしい所作からうまれるハイボールは、ライムの香りがふわっと香ってたまらない美味しさ。

横浜野毛都橋商店街の野毛ハイボール

10人も入るかどうかのコンパクトなお店なので、時にはいっぱいでお断りされてしまうこともありますが、ほんとうにほんとうのハイボールが楽しめるお店、ぜひ行ってみてほしい!

都橋商店街の2階、これこそバーといった感じのぶ厚いドアでちょっと不安になりますが、「こんばんはー」と言いながらちょっと開けてのぞいてみてください。

スッと入れたら、とてもラッキーです。

東京谷中で「旅する朝食」、谷中ビール、元気メンチカツ

4月17日、うにさん(@uniii25)、キュウさん(@kyu7_com)、DAIKIさん(@daiki_photo)と東京の谷根千とよばれるエリアへ。

「HAGISO」で旅する朝食

まずはうにさんと朝の待ち合わせ。

「HAGISO」で、「旅する朝食」という素敵な朝食をいただきました。

谷中HAGISOの旅する朝食メニュー半年ごとにいろんな地域がテーマとなり、その地域の食べ物でメニューが組まれているそう。

わたしたちが行ったときのテーマは鹿児島県。

谷中HAGISOの旅する朝食しっかりとだしのきいたおみそ汁につやつやのご飯、季節の野菜や特製の干物などどれも絶品でした。

谷中HAGISOの旅する朝食ごちそうさま!

光が美しく入る空間は、どこを切り取ってもうつくしいのです。

谷中HAGISO 谷中HAGISO

谷中HAGISOずっといたくなる…。

カフェメニューもあるので、谷根千さんぽのほっと一息にもぴったりです。

「谷中ビアホール」でクラフトビール

キュウさん、DAIKIさんと合流するころから、太陽がかんかん照りになってきました。

谷中銀座イチの人気スポット「夕やけだんだん」の下にある「谷中ビアホール」。

谷中ビアホールのクラフトビール特製のクラフトビールがおいしい…!

谷中ビアホールのクラフトビールこんなにいい天気のまっ昼間に飲むビール、最高です。

天気のいい日はテラス席が間違いない!

「肉のすずき」で元気メンチカツ

大賑わいの谷中銀座へ繰り出します。

「肉のすずき」で5分ほど並んで、名物の元気メンチカツをゲット!

谷中銀座、肉のすずきの名物、元気メンチカツジューシーで、たまりません…!

ちょっと歩いた先の酒屋さんの店頭では、ビールケースをひっくり返した椅子に座ってビールをいただく。

谷中銀座でビール飲み歩きこちらもまた、たまりません…!

あちこちのテレビ番組でも紹介されている人気店「肉のすずき」。

おもしろいことに、「肉のすずき」の向かい側にある別のお肉屋さんは完全に写真NG!なお店だそう。

要注意です。

「千駄木腰塚」でベーコン焼き

谷中銀座を突き当たった通りは、よみせ通り。

右折した先に、「千駄木腰塚」というお肉屋さんがあります。

道路沿いにちいさなワゴンが出されていて、そこで買えるベーコン焼きはビールにぴったり。

谷中よみせ通りの千駄木腰塚でベーコン焼きの食べ歩き串が通った厚切りジューシーなベーコン焼き!

谷中の食べ歩きはほんと楽しい。

「ビアカフェBonfire」で自家製コーヒーリキュール

DAIKIさんの案内で、つつじが見ごろな根津神社へ向かいました。

途中で入ったのが「ビアカフェBonfire」です。

千駄木のビアカフェ、BonFire

クラフトビールとおいしいコーヒーが楽しめるおしゃれなお店で、自家製コーヒーリキュールのホットミルク割を。

千駄木のビアカフェBonfireで自家製コーヒーリキュールのホットミルク割リキュールといっても甘さはあまりなく、コーヒーの風味とリキュールの香り、あたたかいミルクでほっとします。

カメラ好きが集まると、カメラの数が人数と全然あわないのもご愛嬌。

千駄木のビアカフェBonfireカメラの話、お酒の話、おいしいものの話は尽きません。

フードもおいしそうでしたよ!

ここまでですでにお腹いっぱいで、残念ながら食べられませんでしたけど…。

東京蒲田で羽根つき餃子

4月25日、こんつまさん(@goldblack_33)と、羽根つき餃子で有名な東京蒲田へ。

11時スタート17時解散で、6時間飲んで食べても合計3,000円しなかったという驚異の高コスパ会でした。

「金春(コンパル)」で羽根つき餃子

まずは「金春本館」へ。

蒲田の三大羽根つき餃子、金春本館

見てくださいこの見事な羽根!!!

蒲田三大羽根つき餃子、金春皮はもっちり、羽根はぱりっぱり。

おまけにこのお店では、ランチビールと称してビールが200円で飲めちゃうのです。

蒲田三大羽根つき餃子、金春のランチビール200円合わないはずがない。

アツアツ小龍包は、肉汁タプタプ。

蒲田の金春で小龍包もっと食べたいけど、まだ一軒目だからガマン。

個人的には、この日行った3軒の中でこちらの餃子がいちばん好みでした。

わりとあっさり目だけど、お肉の旨みと甘みがしっかり感じられる羽根つき餃子です。

「歓迎(ホアンヨン)」で羽根つき餃子

二軒目は、JR蒲田駅近くの「歓迎」で羽根つき餃子。

蒲田の三大羽根つき餃子、歓迎こちらのお店では餃子と水餃子にご飯とスープまでついたボリューミーなセットだったので、ビールは無しにしました。

蒲田の三大羽根つき餃子、歓迎

水餃子は焼き餃子よりも皮のもちもち感が増して、こちらもまた別のおいしさ。

蒲田の三大羽根つき餃子、歓迎ホアンヨン

餃子の肉汁がすごくて、店内の注意書きにもかかわらず盛大にあふれさせてしまいました…。

食べるときは本当にご注意を。

「歓迎」は蒲田周辺に何店舗もありますが、今回行ったのはあやめ橋店です。

店内はまったく分煙されていなかったので、たばこが苦手な方はお気をつけください。

「你好(ニーハオ) 」で羽根つき餃子

いよいよ三軒目、「你好 別館」で羽根つき餃子。

このお店では、餃子とビールで600円というセットが。

でも、17時からということで待ちきれなかったのでそれぞれ単品でオーダーしました。

店内のポスターで餃子とスミノフレモネードが合う!とのことだったので試してみた。

蒲田の三大羽根つき餃子ニーハオでスミノフレモネードたしかにとってもよく合って、餃子もお酒も進んじゃう。

こちらの餃子は3軒の中でいちばん羽根がさくっとふわっとしてる。

蒲田の三大羽根つき餃子、ニーハオいちばん香ばしくてかるい感じ。

エビ焼売もついでに。

蒲田の三大羽根つき餃子店ニーハオのエビ焼売こちらもエビがぷりぷり、お肉がじゅわじゅわ。

17時過ぎるころからどんどん人が増えてきました。

みなさん17時からの餃子とドリンクのセットをよく御存じなんでしょうね。

おわりに

4月もいろんな方にお会いして、いろんなところへご一緒できました。

今後もこうした形で記録を残していきたいな。

よろしければ、平成最後の日に食べた初めての名古屋名物「ひつまぶし」についての記事もどうぞ!

名古屋熱田神宮前「あつた蓬莱軒」のひつまぶし
「あつた蓬莱軒のひつまぶし」は4時間待ち!だけど列に並ばずに食べられちゃう理由名古屋名物「あつた蓬莱軒のひつまぶし」、食べてはみたいけれど、列に並ぶのに怖気づいて断念していませんか? 実は蓬莱軒のひつまぶしは、延々と列に並ばなくても食べられるのです! 順番待ちの仕方とシステム、だいたいの待ち時間と、その時間で散策できるスポットについてもまとめました。どうぞご覧ください。...

 

▼おいしいもの、食べちゃいましょう!

にほんブログ村テーマ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ
旅行

にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ
観光&地域の情報

にほんブログ村テーマ
国内旅行

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!