ファッション

ニューバランス996の靴紐が長い理由とは? 正しい紐の結び方、通し方はコレ!

きょうは、「定番おしゃれスニーカー、ニューバランス996の歩きやすさがアップする、ただしい紐の結び方」について書いています。

定番おしゃれスニーカー「ニューバランス996」

ニューバランス996。

いわずと知れた超定番スニーカーです。

わたしは普段使いの靴を年間三足でまわしているのですが、そのうちの一足であるネイビーの996だけは、季節関係なく年中使っています。
f:id:rhinocero:20170413234317p:image
軽くて履きやすく歩きやすく、おまけに着るものにも合わせやすいので、ほんとうにつかえる一足です。

ニューバランス996は、万能シューズ

先日のイタリア家族旅には、この996を履いていきました。

荷物をミニマムにしたバックパック旅だったので、洋服はすべて、洗濯してもすぐに乾くアウトドアウェア。

必然的に、足元はニューバランス996となりました。

996で行った、ローマ、フィレンツェ、ベネチア。
f:id:rhinocero:20170413234345j:image
荷物を背負っていってもへっちゃら!

イタリアのぼっこぼこの石畳もへっちゃら!

普段のくらしにはもちろん、こういったよく歩くシチュエーションにもぴったりの、デザイン性と履き心地を兼ね備えた万能スニーカーです。

ニューバランス996の長い靴紐は、こう結ぶ!

そのニューバランスの靴ひも、普通に結ぶだけだと、妙にべろんと長いことに気づきます。

実は、ニューバランスの靴ひもはその履き心地をアップするため、特別な通しかた、結び方をするようにできています。

ニューバランスは、靴ひもを通しながら上に上がってきた、いちばん上の穴のならびがちょっと特殊。
f:id:rhinocero:20170413234538j:image
ふたつの穴が横に並んでいます。

その穴に、靴ひもをこう通しています。
f:id:rhinocero:20170413234644j:image
ふたつの穴を通した紐でわっかを作り、紐の先を反対側のわっかに通します。

この通し方をしていると、靴ひもの先を両手でぐっとひくだけで、足首のところがきゅっとしまります。

そして、あしゆびの方がふわっと開放される感覚になります。

足首のあたりはしっかりホールドし、つま先の方は広がってあしゆびが開放される。

安定感がありつつしっかりグリップが効いている感じが味わえます。

ふしぎと、ひざから下の脚上げもフッと軽く感じられるんですよ。

これ、わたしは以前テレビ番組で見て知ったのですが、YouTubeに動画がありました。

www.youtube.com
このやりかただと、歩きやすくなるのに加え、靴ひもを締めるのもゆるめるのも、よくあるふつうの通し方よりずっとかんたんになります。

996はタウンユースのスニーカーですが、ヒモの掛け方通し方をすこし変えることで、しっかり歩くようなシチュエーションにもばっちり対応してくれます。

ニューバランスのいちばん上にならんだ二つの穴。

活用されてないかたは、ぜひ今回ご紹介した通し方をためしてみてくださいね!

さらに歩きやすく、疲れにくくなりますよ!

ニューバランス996はミニマリストにぴったり

じつは、ミニマリストなわたしの普段使いのシューズは、ニューバランス996を中心にしてそろえた3足だけ。

春夏は、ニューバランス996と、白いオックスフォードシューズの合計2足。
www.n00life.com

秋冬は、ニューバランス996と、黒いエナメルオックスフォードシューズの合計2足。
www.n00life.com

季節問わず大活躍してくれるニューバランス996のおかげで、持っている靴の総数をミニマムに減らすことができました。

そして、合わせる靴下は、無印のこのフットカバーを。
www.n00life.com
ニューバランス996でもオックスフォードシューズでも脱げにくく、しかも丈夫で安くてコスパ最高!

足元のチョイスは万全です。

▼価格のバランスのよいモデルです。ネイビーは夏でも冬でも合わせやすいです。

▼大事に使いたいから、汚れ防止も兼ねて防水スプレーを。

▼履き終わったらブラシをかけておくと、スエードの質感が整います。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!