奈良

【空っぽにすると、入ってくる】奈良公園 早朝ゆったりさんぽ。豊かな時間をたっぷり受け取りました。

ひとり旅大好きアラフォー主婦、奈良に来ています。

二日目、13日の午前中は、相変わらずのノープランで奈良のまちを散策。

最高の景色に始まり、カフェでの美味しいベーグルサンド朝食で終わる、奈良の朝のぶらぶらおさんぽツイート、まとめです。

奈良公園 早朝さんぽ 3時間半コース

朝7時、ゲストハウスを出て若草山のよこを抜け、「手向山(たむけやま)八幡宮」へ。

二月堂にて、早朝さんぽを楽しむ方が次々と階段を登っていかれるので、後について行ってみました。

今度は、二月堂から見えた東大寺方面へ向かいます。

雰囲気のある小径を抜けていきます。

東大寺に到着。7時半からの開門で、まだ人もまばら。

子供の頃に来た時は人が多くてもみくちゃでしたが、今回、早い時間に来たことで実にゆっくり拝観することができてすごく良かった。

この前日、春日大社を訪れた際、こんな看板がありました。

朝のお参り、参加してみたい!ということで、東大寺を出て、春日大社へ向かいました。


この、春日大社のお参りとそのあとの境内ツアー、すごく良かった。

まだひと気の少ない朝のうちの散策で、奈良のまちの深い歴史にゆったり触れることができました。

若草山のカフェ「slow cafe MIHARU亭」で朝食

10時半、おさんぽ終了。

若草山にある「Slow cafe MIHARU亭」で遅めの朝食。



宿泊していたゲストハウス「Deer park inn」の上にあり、若草山に面した気持ちのいいカフェです。

食事も、ベジタリアン対応のベーグルサンドなどがあり、美味しかった。

ゲストハウス宿泊者は、受付で30パーセント割引券がもらえるので、かなりおトクでした。

空っぽにすると、入ってくる

ふだん、自分の内側と向き合ってばかりいるわたしは、旅をして外の世界から刺激を受け取ることで、自分なりのバランスをとっています。

きっちり決めず、頭を空っぽにしていると、より純粋に外の世界とつながれる感じがする。

そして、空っぽになったところに、豊かな時間がどんどん入ってくる感じがする。

そういう旅をしています。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。