シンプル思考

「松の力」販売休止!わたしがモノ選びで大切にしていること5つと、改めて思ったこと。

きょうは、「多用途エコ洗剤『松の力』の販売休止と再開。わたしがモノ選びで大切にしていることと、改めて思ったこと。」について書いています。

多用途エコ洗剤「松の力」

「松の力」という多用途ナチュラル洗剤を使っています。

天然由来の洗剤液を4倍に希釈したものを泡ポンプにいれ、シャンプーやハンドソープとして使用。
www.n00life.com
希釈度を変えることでさまざまな使い方ができるので、いずれ食器洗い洗剤やトイレ、お風呂用の洗剤も統一していきたいと思っているものです。

「松の力」販売休止と再開

昨日気づいたのですが、どうやらこの「松の力」が、6月から販売休止となっていたようです。

▼経緯の説明はこちら。
www.eco-branch.jp

6月17日付けで上記ページに掲載されていた、販売休止の理由部分を抜粋します。

松100%・無添加とお伝えしてまいりましたが、石けん成分が米ぬか・ヤシ・松の植物由来であり、補助剤が使用されていました。

そのため開発会社を通じて原材料メーカーからの使用上問題ないという説明だけでは不足していると考え、引き続き原材料メーカーに更なる事実確認をすると同時に、これらの情報のみでなく弊社からも客観的な科学的分析資料を確認するために専門機関の成分分析(2社)を依頼致しました。

そして、8月16日現在の最新情報には、次のような記述が。

6月7日よりの「松の力」一時販売休止以来大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

分析結果も出そろい安全性も確かめられました。

有難いことに再開を望むお声も多く頂きますので、早い再販を目指しております。

分析機関で成分の安全性が確認されたとのことで、現在、販売再開準備中のようです。

モノ選びで大切にしたいこと

シンプル化してきたとはいえ、わたしの日々の生活は、やはりかなりの数のモノのおかげで成り立っています。

そんな、くらしに必要なモノを選ぶときに、わたしが大切にしていることは5つ。

  1. 体にやさしいこと
  2. シンプルで機能的であること
  3. 長く使えること
  4. 手に入りやすいこと
  5. 品質と価格のバランスがよく、合理的であること

こうして自分なりに真剣に考えて選んできているつもりですが、今回、そのうちの「松の力」が販売休止(からの再開)となりました。

「松の力」について、メーカーの成分表示と、実際の成分に異なる部分があったこと、非常に残念です。

でもその一方で、

  • きちんと情報が開示された
  • きちんと成分分析がされた
  • 販売休止と再開が、きちんとコントロールされた

というのは、個人的にはとてもすごいことだと思っています。

モノそれ自体だけでなく、そのモノの製造、販売の姿勢に信頼がおけるかどうかも、とても大事なことだと実感。

しっかりとアンテナを立てて、選択していきたいと思います。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。