シンプル思考

【コスメ・ファッション・インテリア】2022年 買ってよかったモノ Top5!

2022年買ってよかったモノ:ミルボンエルジューダエマルジョン

あっという間に12月。

ことし1年で「買ってよかったー!」と思ったモノTop5を記録しておきます。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

2022年 買ってよかったモノ Top5

MiMCグレース リペアBBクリーム

今年買ってよかったモノとして真っ先に頭に浮かんだアイテム、国産ミネラルコスメブランドMiMCのBBクリーム。

さっと塗るだけで肌色がぱっと明るく補正され、UV効果があり、石けんで落とせる。

チューブ1本で済むので、旅先に持っていきやすいのもとてもよかった。

決して安いコスメではないけれど、わたしにとっては価値十分だったもの。

ミルボン エルジューダエマルジョン

ものすごく邪道なことを言ってるのはわかっているのだけど、どうしてもリンスやトリートメントなどシャンプー後のヘアケア剤が好きになれません。

毛穴が詰まって将来どんどん毛が痩せて薄毛になっていく気がして(要するにハゲそうで)、怖い。

…ということでシャンプーオンリーで済ませていたら、年齢とともに髪の内部の水分量が下がってきたのか、ちょっとした風や湿気で毛先がやたらめったら暴れるようになってしまった…。

乾燥防止のためにアウトバスタイプのトリートメント(お風呂上がりや洗髪後のドライヤーをかける前の髪に使う、洗い流さないタイプのトリートメント)を取り入れてみることに。

最初に使ってみたオイルタイプはどうもあまり効果がなかったのだけど、ミルボンのエルジューダエマルジョンに替えてみたら、数週間経つ頃からかなり落ち着いてきて大歓喜。

夜シャンプーし、タオルドライした髪の毛先3分の1ぐらいの部分を中心にエルジューダエマルジョンを揉みこんでドライヤーで乾かすだけで、翌朝これぐらいの状態はキープできている感じ。

2022年買ってよかったモノ:ミルボンエルジューダエマルジョン

毛穴詰まりの心配をすることなくこれぐらいのナチュラルなツヤと落ち着きが出てくれるなら、わたし的には御の字デス。

旅先のお風呂ではどんなシャンプーを使うことになるかわからないので、無印良品の詰め替えチューブに入れて持ち出し中。

どんなシャンプーを使うことになっても、これがあればなんとかなる!と安心できるアイテム。

ノースフェイス フューチャーライトドリズルジャケット

秋以降の旅行に欠かせないアイテムになった、ノースフェイスのジャケット。

かるく、コンパクトで、さっとはおるだけで雨風を防いでくれる。

タウンウェアとしてまち歩き旅でも違和感なく、他のアイテムとのレイヤリング(重ね着)でいろんな気候に対応しやすくて、最高。

ふだんでもフツーに着てる。

エルベシャプリエ 舟形ショルダーバッグXS

近場へのおでかけの時はこれひとつで済ませることが断然増えた、エルベシャプリエの超ミニバッグ。

ものすごく小さいけど、案外入る。

ふだん着ているものがシンプルなので、ちょっとアクセントになるハデ柄を選んだのも良かったと思う。

クッションになる布団収納袋

クッションとして使える布団収納袋。

季節ごとの寝具の足し引きや、子どもたちが帰省してきたときの寝具の準備&片付けがとってもラクになった。

最初に子供が使っていた布団収納用にスクエア型をふたつ購入し、あまりに便利だったので、わたしと夫の布団収納用にラウンド型を追加購入しました。

スクエア型より収納量がやや少ない感じがするけれど、子どもたちの布団と違って年間通して使ってる寝具もあるのでちょうどいいぐらいかな。

インテリアとしてもそれほど悪くないし、とにかく便利。

おわりに

今年もいいモノにいろいろ出会えました。

くらしがどんどんミニマルに、シンプルに、合理的になる感じが、気持ちがイイです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!