読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

【やや閲覧注意?】半年ぶりの洗濯槽掃除。取れた汚れ、お見せします!やっぱり緑の魔女は凄かった!

きょうは、「洗濯槽掃除、今回の汚れレポートと、洗濯洗剤“緑の魔女”のすごさ」について書いています。

洗濯槽、半年掃除しなかったワケ

ゴールデンウィークですね!華々しいやすみのスタートにふさわしく(笑)、先週末、実に半年ぶりに洗濯槽の掃除をしました。


▼この時以来です...。

これまで三〜四ヶ月おきには掃除してきていたのに、しばらく忘れていました。


だって、ぜんぜん洗濯物に黒カビのピロピロ汚れがつかないし、洗濯機からいやなニオイもまったくしなかったので...。

半年ぶりにやるよ!

半年、洗濯槽掃除をしなくても大丈夫だったのは、おそらく間違いなくこのおかげです。


洗濯洗剤、「緑の魔女」!

この洗剤、バイオのちからで排水管の中の微生物を活性化させ、汚れを食べて分解するのを助けるはたらきがあります。だから、衣服を洗うと、同時にまるでパイプクリーナーのように排水管をきれいにしてくれる、というもの。


ふだんの洗濯にこの洗剤を使いはじめて一年以上になるのですが、それまでは本当に黒カビのピロピロ汚れがもの凄かったんです!洗濯槽掃除をして、浮いてくる汚れをすくい取って、何度水をかえてもどんどん出てきて、泣きたくなるほど。


それがこの半年、汚れもニオイもまったく気にならなかった。だから、掃除するのを忘れてたんですよね。


そんな、すっかり忘れていた洗濯槽掃除をやろうと思い出したのは、半月ほど前、娘の学校のジャージに、ポケットティッシュを入れたまま洗濯しちゃったから...。


頑張っていっしょうけんめい取ったけど、まだ絶対洗濯槽の中に残ってるはず(涙)。これが本格的な汚れやカビになったら厄介です。早いうちに手を打とう!

やってみたら、たったこれだけでした

土曜日の昼に、洗濯槽にお湯を張り、酸素系漂白剤を投入!

ひと通り回し、溜め水したまま一晩放置。


翌日のお昼、もう一度回して、ザルですくってみます。

あー、やっぱりティッシュが...。すでに色がちらほらアヤシゲになってる...。
でも、


黒カビ汚れ、小さいのは見受けられるけど、ほとんどない!!!
半年ぶりの掃除なのに!!!


半年間掃除してなくても、ニオイもなく、ピロピロ汚れもつかなかったのは、やっぱりそもそも汚れがほとんどなかったからなのでしょう。


ほんとに「緑の魔女」、凄いです。まいにち普通に洗濯しているだけなんですよ。感激です。

おわりに

ゴールデンウィークは天気がいい日が多いので、大物をジャブジャブ洗うつもり。今回の洗濯槽掃除で、カーテンも心置きなく洗えます!


今回、改めて「緑の魔女」の効果を実感する機会になりました。


もし洗濯槽の汚れにお悩みでしたら、定期的な掃除に加え、洗濯洗剤に「緑の魔女」を気長に使ってみるのはいかがでしょうか?一年後には、洗濯槽掃除がてきめんにラクになるかもしれませんよー!


▼最初はここから。計量できるボトルが使いやすい。ラベルを剥がすと透明なのもいい!送料無料!

▼いま、わが家はこの5リットルサイズから、計量ボトルに詰め替えて使っています。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。