片付けの効果

【お片付け熱伝染中!】夫と娘が猛烈に捨て始めた件。ケンカするだけバカみたいでした。

きょうは、「お片付け熱の伝染」について書いています。

娘が捨て始めた。

中学生の娘。

 

ちいさいときから一緒にいるぬいぐるみ類を、いまだに枕元に並べて寝ています。

 

部屋のなかは、手芸の道具や文具などがあふれています。

 

全部大事だし、捨てるものはない、というタイプ。

 

その娘が先週、本を処分してほしいと、ごっそり出してきました。
f:id:rhinocero:20170621100959j:image
そういえば、先日、後生大事に取ってあったランドセルも処分しました。

夫が捨て始めた。

自転車、自動車、山登りが好きな夫。

 

工具や、部品、アイテムがとにかく多い。古い車や自転車の雑誌もずーっと取ってある。

 

娘とおなじく、全部大事、捨てるものはない、というタイプ。

 

先週末、寝室の改造計画がきっかけになったようで、大量のモノを処分すると言って出してきました。
f:id:rhinocero:20170621101038j:image
このイスも、本も処分するそうです。
f:id:rhinocero:20170621101103j:image
デスクつきのこの棚も処分するそうです。
f:id:rhinocero:20170621101123j:image

 

うーん、何かが起きている!

片付け熱は伝染する!

片付けを始めると、どんどん家族のモノの多さが気になってきて、捨てようよ!いや捨てない!で険悪になって…、というのがどこの家庭でも起きがちなようです。

 

わたしもばっちり、コレやりました。

 

夫も娘もとにかくモノへの思い入れが強いので、チョイチョイ口を挟むことになっちゃってたんですよね。

 

かといって、なんだかんだ口を出しても、ひとを変えられることはない。わたしも少しは学習し、だんだん言わないようになりました。

 

そこへきて、今回の夫と娘の片付け。

 

よく言われる、

「片付けは家族に無理強いしない。まず自分がすっきりさせる。そうすればいつのまにかそれが家族に伝染する。」

 

ひょっとしてこういうことかもな、と実感しています。

 

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!