読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

新年は新しいお箸で。シンプルで見た目もよい食洗機対応箸を、家族全員で使っています。

あっという間の12月。


年末もすぐそこ。
ただでさえ気忙しい年末にあわてずに済むよう、少しずつ新年を迎える準備をします。


▼まず来年のカレンダーを準備したお話はこちら。

個人専用お箸って本当に必要?

わが家で使っているのはこちらのお箸。

一年間まいにち使ってきたので、ちょっと先端に使用感が出ています…。



来年のために、同じものを新しくリピート買い。
5膳セットの食洗機対応箸です。

以前は、夫用、わたし用、息子用、娘用と、全部長さも色も素材も違うものをそれぞれ使っていました。
しかも、食事の取り分け用にと、無印良品の竹箸もそろえてありました。



お箸やお茶碗って、家族ひとりひとり専用のものを用意することが多いですね。
実際わたしたち夫婦の実家も両方ともそうでしたので、わたしもなんの疑問ももたず、わが家でもそれぞれのお箸を使っていました。



でもこれ、すっごくめんどくさい。



食事の準備ができ、配膳をするときに、いちいちそれぞれのペアを組み合わせてテーブルに置くことを繰り返すうちに、「あれ?そもそもこれ、みんな一緒の箸にしちゃえば迷わないよね?」と思うようになりました。



子供達も中高生になり、いまではおとなと同じ長さの箸でも不自由なく使えます。
みんなで同じものを使うようにしたら、いちいち探したり考えたりする必要もなく、じつに楽になりました。



箸を食卓へ運ぶカゴもスッキリ!


丈夫で安くて見た目も合格点

わが家には食洗機はないのですが、こちらのお箸は食洗機対応というだけあって耐久性が高く、薄汚れた感じになりにくいため、とても重宝しています。


最初の写真は今年一年まいにち使ってきたものですが、箸先にすこし使用感を感じる程度で、全体的にはとてもきれいなままです。


ナチュラルな木の色の地で、食卓に取り入れやすい色味。
わが家はイッタラ、アラビアの洋食器と、飴釉などの和食器をよく使いますが、どの食器にも違和感なく合ってくれています。


この作りと見た目で5膳で1500円程度とは、コストパフォーマンスが非常に高い。
このお箸、新年分を迷わずリピート買いです。


今年一年つかってきた5膳を、年末にすべて処分し、今回購入した新しい5膳と総入れ替えします。


あたらしい年は、あたらしいお箸で。


ちいさなことですが、気持ちよく新年を迎えるための準備のひとつです。



▼見た目も使いやすさも合格点です。メール便送料無料なのも嬉しい。



▼すっきりと、シンプルライフの参考に(トラコミュ)
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


▼ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキングへ