片付けの実践記録

換気扇フィルターを処分。几帳面すぎる夫、捨てスキル向上の証し?

アドベントチャレンジ!
12/4の「捨て」。

 

▼凪さんの「C’est ma vie. シンプリスト凪」より “アドベントチャレンジ” に参加中!

換気扇フィルター

f:id:rhinocero:20161203133622j:image
価格不明なので100円を積立(累計積立額:730円)

築18年中古戸建てのわが家。
以前住んでいた老夫婦がお使いだった家を、リフォームなしでそのまま住んでいます。

 

お年寄りで活動量が少なかったのか、居住空間はとてもきれいですが、水周りはちょっと…。

 

なので、水周りは頑張って自分たちでお掃除。

 

▼どうしたらこんなに焦げ付くのかよくわからなかった(涙)コンロの掃除のお話はこちら。

 

油汚れが多かった換気扇だけはお掃除業者さんにきてもらい、このフィルターも強い洗剤で洗ってもらいました。

しかし、わが家は枠だけのものに不織布のフィルターをつけ、毎月ついたちにかえるようにしているので、本当はこのアルミのフィルターは不要。

 

▼毎月ついたちに決めてしていることのお話はこちら。

使わないし、掃除してもらったとはいえかなり使い古したものなので、すぐに捨てたかったのですが、一年以上保管してきてしまったのは、ひとえに夫のため。

夫はとにかく気の回るタイプで、こういう「家にもともと付いていたもの」をぜーんぶちゃんと保管しておきたい!人。

15年住んだまえのマンションを出るときも、もともとの換気扇フィルターの枠をどこからかだしてきて戻してましたからね(汗)。

最近すこし夫も捨てることに慣れてきたようで、今回ようやく処分です。

これは、夫のお片付け適応のきざしかしら?

めでたいです。

 

error: Content is protected !!