読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

アラフォーシンプリストおすすめファンデ。「オンリーミネラル プレストファンデーション」は、簡単なのに保湿・日焼け止めまでばっちり!

仕事のある日には、一応顔色が悪く見えない程度にはメイクをします。


ファンデーションは、「オンリーミネラル プレストファンデーション」を使用。



このたび、約半年でひとつを使いきりました。
ひきつづきリフィルを購入。


半年なら、品質が劣化する前に使いきれる。
いいペースです!


それまでの化粧品を全部見直し

ちょうど一年前、顔全体が腫れ上がるような肌荒れを起こし、基礎化粧品での手入れも、メイクアップもできない状態が半年近くも続きました。


それまで使用していたのは、「自然派」の範疇に十分はいる、品質のよいものでした。
品質には満足していたのですが、按分するとまいつき一万円ほどもかかる。


わたしの肌への要求レベルは低いです。
それにしては高価すぎる費用が毎月かかるのがおかしく感じられるようになりました。


肌荒れを機にすべての基礎化粧品とメイクアップアイテムを見直し、自分の肌に合い、シンプルで高価でないものに置き換えはじめました。


▼肌荒れとその後の基礎化粧品のシンプル化のお話はこちら。

春になって肌荒れがおさまり、それまですっぴん隠しができていたマスクの季節もおわってしまい、そろそろ化粧しようと思った時にみつけたのが、「オンリーミネラル プレストファンデーション」でした。


ファンデーションに求める条件

正直、わたし自身、見た目の仕上がりにはほとんど興味がありません。
(わたしのまわりの方たちも、わたしの見た目の仕上がりにはほとんどご興味ないことと思います。笑)


■シンプルに使えるもの
■日焼け止めになるもの
■乾燥しないもの
■化粧落とししやすいもの
■持ち運びしやすいもの
■どこでも買えて、高価すぎないもの


「とにかく簡単に、それなりに」が叶えば十分です。


「オンリーミネラル プレストファンデーション」

上記のわたしなりの条件を満たしてくれたのが、こちらの「オンリーミネラル プレストファンデーション」。

www.ya-man.com

▼(HPより)

ミネラル + 天然由来成分100% で、カバー力抜群

ミネラルパウダーを美容保湿成分でプレスト
しっとりなめらかな肌を演出。

100% ミネラルパウダー + 100% 天然由来美容保湿成分が、毛穴やシミをしっかりカバーし凹凸のないなめらかな肌を演出します。
保湿ケア、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フェイスパウダーがこれ1つで完成。
外出先でのメイク直しの際は、付属のブラシでささっと塗るだけで、くすみのない美肌へ。
朝のメイク時には、プレストファンデーション専用の「プレストファンデーションブラシ」がおすすめです。
ななめカットブラシで、パウダーがぴたっと密着します。

全4色ご用意しているので、ご自身に合ったファンデーションの色をお選びください。
[ライトオークル]色白の方に
[オークル]標準的な肌色方に
[ライトベージュ]くすみが気になる色白の方に
[ナチュラルベージュ]くすみが気になる標準的な肌色の方に


最初、近所の東急ハンズbeに立ち寄ってテスターを使ってみました。


肌荒れ後だったので、そのときはためしに塗っただけで帰宅。
夜までおいてみましたが、かゆみがでたり荒れたりということがなく、しっとりした状態が保たれていたため、後日改めて出向いて購入しました。


使用法と使用感

「オンリーミネラル」でいちばんポピュラーなのは、ケースにはいったパウダーを大きなブラシでくるくるして使うものでしょうか。

(※メーカーHPより転載)
f:id:rhinocero:20161127163511j:plain
いま人気の「エトヴォス」と同じような使用法ですね。
こちらはかなり昔に使ったことがあり、使用感は満足だったのですが、おおきなブラシを別で持たなくてはならないのが面倒でやめてしまいました。
旅などで持ち出すときにこまるのです…。



いま使っている「プレストファンデーション」は、コンパクトケースのなかに半円状のちいさなブラシがおさまるようになっています。

(※メーカーHPより転載)
f:id:rhinocero:20161127163129j:plain
このブラシがちいさいのによくできていて、顔のカーブにぴたっと密着。


ブラシの端のところに多めにファンデーションをとり、シミやくすみが気になるところにちょんちょんとすると、コンシーラーのようにカバーしてくれます。


大きな面でも小さなポイントでも、ひとつのブラシで対応できる。
すばらしいです。



使用感についても、"ミネラルパウダーを美容保湿成分でプレスト"とあるだけに、塗ってから時間が経ってもかさつくことがありません。
ミネラルファンデーション共通の性質かもしれませんが、乾燥しないわりに皮脂にも強く、化粧崩れもほとんど気になりません。



これだけでSPF27の日焼け止め効果もあるので、わたしは夏でも日焼け止めは塗らず、これだけを必要に応じて塗りなおすようにしていました。
実際に夏を越してみて、日常生活での日焼け止めはこれひとつで十分効果があったと実感しています。



シンプルで、肌にやさしく、最低限のカバー力もあって使いやすい。


アラフォーシンプリストおすすめの、高機能ファンデーションです!



▼ケースとブラシのついたセットはこちら。
(色味は4タイプあります。)

by カエレバ


▼リフィルはこちら。
(こちらも4タイプ。ケース付より1000円ほどお安い。)

by カエレバ


▼ナチュラル&シンプルライフのお手本がたくさん!(トラコミュ)
にほんブログ村テーマ 自然派化粧品へ
自然派化粧品
にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

▼ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキングへ