読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

くらしを整理し、こころを整理し、人生を整理する

アラフォーシンプリストの旅支度!基礎化粧品とポイントメイクアイテムはシンプルに持ち出します。

昨日から、家族で一泊のちいさい旅にでています。



あれこれ用事を済ませつつ、20分で旅支度完了。
今回もシンプルに、このリュックひとつで。


f:id:rhinocero:20161022165130j:plain





生活のシンプル化が進むにつれ、こちらもかなりシンプルに落ち着いた肌ケアアイテム。



どれも家族で共有しているものなので、今回はまるごと持って行きます。



化粧水に付け替えている無印のスプレーヘッドは、根元にロックがついているので、荷物のなかで押されて勝手に中身が出たりしないのも便利。




だから、ズボラ極まりないですが、こうして

f:id:rhinocero:20161022170355j:plain

このままバッグにポイ!



容器のままなのでかさばりますが、今回は家族みんなで使うし、車移動だからまあいいや。





そしてこちらは、つかうのはモチロンわたしだけ、のメイクアイテム。
こちらも、普段使っているものをそのまま持ち出します。


f:id:rhinocero:20161022171251j:plain


なぜか一枚だけうちにあった、ジップロックのスライドジッパー付き高級袋。
ここのところ、旅のときのメイクアイテム持ち出し専用で、ずっとヘビロテ。
薄いし軽いし言うことなし。
使い倒して処分予定です。




ふだんからメイクに熱意がありませんが、以前は
リキッドファンデーション、
プレストパウダー、
パウダータイプのチークとアイシャドウとアイブロウをまとめたパレット、
を持っていました。



これが、旅のときも、普段の生活でもかなりのネック。



リキッドファンデーションは重くてかさばるし、
いちいち使い捨てスポンジが必要になるし、
パウダータイプのカラーメイクアイテムは持ち歩くと粉が割れて散らばるし、
チーク用・アイシャドウ用・アイブロウ用のブラシがそれぞれ必要だし。



どうせ大したことない仕上がりで十分なくせに、手間かかり過ぎ!



湿疹で半年間なにも使えなかったのを機に、全てを一新しました。



ファンデーションは、「オンリー・ミネラル」のプレストタイプ。
しっとりしていてカサつかない、粉が割れて飛ぶこともない、専用のちいさな半円形ブラシが顔の面にぴったりフィットして使いやすく、しかもコンパクトの中にきれいにおさまる。

by カエレバ


チークとアイカラーは、「ナチュラグラッセ」のクリームタイプ。
ブラシ不要で指の腹でポンポン置いていくだけ。のびがよく、肌なじみも自然。
とくにアイカラーは、色をのせるというよりは、光を反射させて目元を明るくしてくれる感じで使いやすい。

by カエレバ

by カエレバ


アイブロウは「セザンヌ」のペンシルタイプ。
繰り出し式の芯が太くて柔らかいので描きやすく、折れにくい。
キャップ付きで持ち歩きもしやすく、なんといっても安い!

by カエレバ



メイクしなくても、わたし自身はいまさらあまり気にしないのですが…。
年齢を重ねてきていることもあり、あまりにドすっぴんだと顔色がさらにくすんで見える。
周りの方々にいらぬご心配をかけてしまうのも、本意ではないので。
アラフォー主婦としては、周りに最低限不快感は感じさせないくらいの、公共のマナー(笑)としてのメイクぐらいは、街歩きの旅行の際には心がけておこうと思っています。



軽い
かさばらない
粉飛びちらない
スポンジいらない
ブラシいらない



またひとつ身軽になりました。
ほいほいと旅をしています。








ランキングに参加しています。
ぽちり!と応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキングへ

follow us in feedly