ラク家事

ホントに効果てきめんでした!ガス台まわりの飛びはねを、「ザル」で防ぐ!

朝一番で買い出しに行き、明日からのおたのしみのために、あれこれ料理の貯金をしています。

ガス台フル稼働。

無印の鍋蓋、もう15年近く使ってるので、かなり年季が入ってます…。

左が、レンズ豆のマリネ用にレンズ豆を茹で中。

奥は、切り干し大根煮。

右は、チリコンカン。

このほかに、鶏そぼろ、豚汁、茹で小松菜、かぼちゃのはちみつ煮。

何日か前のツイッターで、

「トマトソースを煮込む時に、

蓋をすると煮詰まってくれない

蓋をしないとガス台まわりにソースが飛んで汚れる

ザルを被せると、水分は抜けて煮詰まるけど、ザルで遮られてソースが飛びはねない!

というツイートを見たので、試してみました!

結果、すごいです。

あと一息!

トマトの水煮などの水分でタプタプだったのが、しっかり煮詰まってきました。

いつもなら、これぐらいまでくると、ガス台まわりがトマト色の水玉だらけ。

それを拭くので、台拭きもかなり汚れていました。

今回、楕円の鍋に真円のザルを被せたので、隙間から数カ所だけぽちぽちと飛びましたが、ここまで煮詰めても、それ以外は
飛びはね皆無!!!

なんだか、気分爽快(笑)。

特別な道具を増やすことなく、いつもあるものと知恵で、すっきりと問題解決。

ホントにいいことを教えていただきました。

どなた様かもわかりませんが、ありがとうございました!

▼ラクにつくって、おいしく食べる!(トラコミュ)
にほんブログ村テーマ シンプルで簡単に食べる!へ
シンプルで簡単に食べる!
にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

▼ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村