鳥取

【海鮮!和牛!地酒!牛骨ラーメン!】鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの記録

先日、鳥取県へひとり旅に行ってきました。

今回も全国旅行支援でいただいた地域クーポンを使いつつ、美味しいものをいろいろいーっぱい食べさせてもらったので、記録しておきます。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの記録

鳥取エリア

すなば珈琲 ‘新’鳥取駅前 たまごかけご飯モーニング

鳥取空港に朝8時に到着し、リムジンバスで鳥取駅へ移動。

駅前にあったすなば珈琲で、たまごかけご飯の朝ごはん。

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:すなば珈琲 たまごかけご飯モーニング
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:すなば珈琲 たまごかけご飯モーニング

これがかの有名な、「スタバ」ならぬ「スナバ」…!!!

たまごかけご飯にお味噌汁とお漬物、サラダに添えられたウインナーがタコさんになっててかわいかった。

食後のカフェオレも美味。

たまごかけご飯モーニング、770円。

ごちそうさま。

浦富海岸 港カフェ ホタルイカバーガー&オリジナル梨ジュース

鳥取砂丘からバス一本で行けると知り、唐突に行ってみた浦富(うらどめ)海岸。

遊覧船乗り場脇の港カフェで昼食。

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:浦富海岸 港カフェ ホタルイカバーガー&オリジナル梨ジュース

ホタルイカのフライにしゃきしゃきのキャベツ、らっきょうの入った特製タルタルソースのホタルイカバーガー、美味。

オリジナルの梨ジュースは、鳥取砂丘を歩いてカラカラになりかけていた体にしみていくような美味しさだった。

ホタルイカバーガー750円、オリジナル梨ジュース500円。

ごちそうさま。

和み処 八洲(やしま) もさエビ塩焼き

鳥取駅の近くで夕食を摂りに入ったお店、八洲

浦富の遊覧船でガイドさんが「いまの季節はもさエビをぜひ食べてみてください!」と言っていたので、たまたま入ったこのお店でもさエビの塩焼きがメニューに載っていて、ラッキー!と思った。

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:八洲  もさエビ塩焼き
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:八洲  鳥取和牛ローストわさび味噌和え
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:八洲  

「もさエビの塩焼きに合うお酒を」とお願いして出てきた諏訪泉の純米吟醸杉の雫がまた、本当にもさエビの塩焼きによく合って、たまらん…。

鳥取和牛のローストわさび味噌和えもするめの糀漬けも素晴らしくおいしくて、最後にいただいた豆ごはんと、もさエビを出汁に使っているというお味噌汁まで最高に美味。

なにを食べてもおいしいのはもちろん、食材やお酒、器にまで話が広がり、まちがいなく今回の鳥取旅でのお気に入りナンバーワンのお店。

食べて呑んで5,390円。

ごちそうさま。

順吉 ホルモンそば

鳥取名物だというホルモンそばを食べてみたくて入ったお店、順吉

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:順吉 はたはたの唐揚げ
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:順吉 ホルモンそば

地だこの刺身、春野菜サラダ、白ハタ唐揚げ、ホルモン焼きそば、地酒辨天娘

ホルモン焼きそば、くどくないやさしい味付けとぷるぷるのホルモンが美味しかった。

食べて呑んで4,230円。

ごちそうさま。

砂丘そば あご竹輪うどん&おばあちゃんの十種巻き寿司

鳥取駅構内のそば屋、砂丘そばで朝ごはん。

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:砂丘そば

歯ごたえのあるあご竹輪としっかり目のお出汁がおいしい。

いっしょに頼んだ太巻きは、具だくさんですごい満足感。

砂丘うどん430円、おばあちゃんの十種巻き寿司170円。

ごちそうさま。

若桜駅 わかさカフェretro チーズケーキセット

鳥取駅で「若桜鉄道」の文字を見かけ、乗ってみた。

郡家(こおげ)駅から若桜(わかさ)駅まで、30分の短い路線。

途中、バイク乗りの聖地隼駅でいったん下車して駅周辺をふらっと歩いたりしてみつつ、終点の若桜駅に到着。

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:WAKASA cafe わかさカフェ

若桜駅構内のわかさカフェretroは、その名の通りレトロな雰囲気の中でドリンクやスイーツをいただける。

ラウンジスペースの奥には、若桜鉄道の歴史やデザインに関する書籍がならぶライブラリースペースになっていて、ものすごく落ち着く空間。

チーズケーキと紅茶のセット、750円。

ごちそうさま。

米子エリア

美酒佳肴ゆらく のどぐろの煮つけ

鳥取駅から米子駅へ移動し、ホテル近くで「鯖しゃぶ」のポスターを見かけてふらふらと引き寄せられてしまったお店、美酒佳肴ゆらく

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:米子 美酒佳肴ゆらく
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:米子 美酒佳肴ゆらく
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:米子 美酒佳肴ゆらく のどぐろの煮つけ

鯖しゃぶは二名からの注文とのことで残念ながら食べられなかったけれど(涙)、さばの胡麻醤油漬け、アンチョビポテトサラダ、のどぐろの煮つけ、天然板わかめのお茶漬けなど、味付けはやや濃いめながらどれも美味しかった。

ここでいただいた地酒、諏訪泉の満天星がとても好み。

食べて呑んで5,181円。

ごちそうさま。

壱ト弐 牛骨おでん&餃子

米子駅ちかくで宿泊していたホテルのすぐそばで、おしゃれな店構えがとても目立っていたおでん屋さん、壱ト弐(いちとに)

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:壱ト弐 牛骨おでん&餃子
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:壱ト弐 牛骨おでん&餃子
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:壱ト弐 牛骨おでん&餃子
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:壱ト弐 牛骨おでん&餃子

大根、里芋、白滝、のどぐろ天、牛すじ、えのきの牛骨おでん、おいしい!

いっしょに頂いた特別純米酒八郷も、すっごくおいしい!

手作りの青唐餃子と、それに合わせて出してくれたにごり酒笊(ざる)の炭酸割りがめちゃくちゃ合う!

旅では「まず食べたいものを自分で決め、それに合うお酒をお店の人に選んでもらうが吉」だと思う、ほんとに。

食べて飲んで3,625円。

ごちそうさま。

大山エリア

テラス ザ ダイセン 大山がいなバーガーセット

以前から行ってみたいと思っていた、植田正治写真美術館へ。

見終わって外へ出てみたら、緑の芝生がひろがる広場に黒山のひとだかり…。

何かと思えば、その隣にある大山ハムの工場が運営しているテラス ザ ダイセンというオープンカフェだった。

天気は快晴。

広い芝生広場では家族連れや友達グループ、ワンちゃん連れが思い思いの場所に腰を下ろしてハンバーガーやホットドッグにかぶりついている。

わたしもここで、きれいな景色を見ながらお昼ご飯を食べたい!!!

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:テラスザダイセン 大山がいなバーガーセット
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:テラスザダイセン 大山がいなバーガーセット

長い行列にならんで、大山がいなバーガーとオレンジジュースのセットを注文。

鳥がさえずり、黄色い花が風に揺れ、向こうには大山のきれいな山容。

最高。

大山がいなバーガーとオレンジジュースのセット、930円。

ごちそうさま。

豪円湯院 おぼろ豆腐&マンゴー豆乳ケーキ

この日に利用していた米子市のバス一日乗車券で、大山の上の方まで行く路線にも乗れることに気が付いたので、最後の最後に行ってみた。

時刻は夕方。

大山の山上から境港を擁する弓ヶ浜半島がきれいに見えるのではないかと期待しつつ、終バス一本前の便で上っていく。

大山のバス停で25分だけ時間があったので、夕陽に輝く中海、弓ヶ浜半島、日本海を眺めつつ、大山寺の参道にあたる小路をさっと往復してみた。

途中通りかかった豪円湯院で、おぼろ豆腐と豆乳デザートを購入。

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:豪円湯院 おぼろ豆腐
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:豪円湯院 おぼろ豆腐
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:豪円湯院 マンゴー豆乳ケーキ
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:豪円湯院 マンゴー豆乳ケーキ

ホテルの冷蔵庫に入れておき、翌朝の朝食に頂いてみれば、うまみが濃厚で美味!

おぼろ豆腐と豆乳デザートと保冷バッグで600円。

ごちそうさま。

境港エリア

ダドガド 牛骨ラーメン

境港へ移動。

この日は夜の便で羽田へ戻るので、おひるご飯は飛ばして夕飯を早めに摂って飛行機に乗ればいいかーと思っていたのだけど、結局お腹が空いてしまって、水木しげるロードにあったダドガドへ駆け込む。

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:境港 ダドガド 牛骨ラーメン

鳥取は牛骨ラーメンがポピュラーらしい。

甘みのある牛骨スープはあっさり目、チャーシューもプルっとやわらかで、全体的に優しい味わい。

牛骨ラーメン、770円。

ごちそうさま。

じげの物産館 千代むすび特別純米

水木しげるロードをぷらぷら歩いていたら、テラス席でお酒をいただけるじげの物産店を発見。

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:じげの物産館 千代むすび特別純米
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:じげの物産館 千代むすび特別純米

千代むすび特別純米を注文して受け取り、店前のテラス席に座って飲んでみる。

すっきりした甘みでとてもおいしい!

(発泡酒も飲んでみたかったな…。)

お酒に合いそうなおつまみ類も豊富で、おみやげに焙り甘えび、焙りほたるいか、炙り鯖ジャーキーを購入。

千代むすび特別純米300円、焙り甘えび260円、焙りほたるいか242円、炙り鯖ジャーキー1,000円。

ごちそうさま。

境港 旬の漁師料理和泉 海鮮

羽田へ戻る夜の便までに夕食を摂ろうと、5時半開店の和泉へ。

ココ、早めの時間から開いてるということでふらっと入ってみたお店だったけれど、超~~~当たりだった!

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:境港 和泉 おつくり3種盛り
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:境港 和泉  カサゴの唐揚げ
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:境港 和泉  イカ納豆
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:境港 和泉  お寿司
鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:境港 和泉 

おつくり3種盛り(勘八、あこう、つづりめばる)、かさごの唐揚げ、イカ納豆、〆にお願いしたにぎり2貫(鯵、勘八)、どれも新鮮で歯ごたえとうまみがすごくてとってもおいしい。

お酒は隠岐誉をグラスで。

カウンターに座っていたので、いろんな魚を次々と捌いていく大将の鮮やかな包丁さばきを目の当たりにでき、眼福だった。

食べて吞んで3,620円。

ごちそうさま。

おまけ:但馬エリア

道の駅あまるべ 餘部鉄橋御膳 カニちらし

今回唐突に鳥取に行くことに決めてGoogleマップを見ていたら、いつか行きたいと思ってピンを立てていた兵庫県の餘部駅が割と近いことに気づいたので、ちょっと足を延ばしてみた。

このあたりは香住(かすみ)ガニで有名。

カニにはちょっと季節外れだけど、道の駅あまるべにカニちらしがあったので、お昼ごはんに頂いてみた。

鳥取ひとり旅で食べた美味しいもの:道の駅あまるべ 餘部鉄橋御膳(カニちらし)

甘めの酢飯のちらし寿司とサクサクの天ぷら、ホタルイカの小鉢、デザートの柑橘まで付いていて、とてもおいしかった。

餘部駅の写真をパウチした手作りカードのおまけつき、餘部鉄橋御膳1,700円。

ごちそうさま。

わたし的ナンバーワンはこちら!

今回の鳥取旅行で行ったお店たち。

どこも美味しかったけれど、わたし的ナンバーワンは

  • 鳥取エリア:八洲
  • 米子エリア:壱ト弐
  • 境港エリア:和泉

という感じかなー!

山陰のおいしいものとおいしいお酒、たまらない!

ごちそうさまでした。

楽天トラベルの全国旅行支援。宿泊自体が割引になるのはともかく(そもそもの元値が上がっていることも多いので)、地域クーポンがついてくるのがかなりありがたい。鳥取でもいろいろおいしいものを味わわせてもらいました。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!