シンプル思考

“地味〜”なわたし。そんな自分を受け入れるのって難しい。でも、自分以外になるのはもっと難しい。

ストレングスファインダー、受けていた。

昨年9月末にこのブログをはじめたのですが、じつはそのころ受けていました。

有名な、『ストレングスファインダー』

ストレングスファインダーは、世論調査と組織コンサルティングをおこなうアメリカのギャラップ社が開発した診断ツール。

34に分類された資質のなかから、とくに強い5つを、その人固有の「強み」として示してくれます。

▼こちらは最近バージョンアップした最新版。本についているアクセスコード番号を使って、診断を受けることができます。

そう、わたしも一年前にはすでに、受けていたのです。

“地味”のひとことに尽きる、わたしの強み5つ。

ストレングスファインダーの結果、導き出されたわたしの強み5つはこちら。

  1. 慎重さ
  2. 内省
  3. 調和性
  4. 適応性
  5. 回復志向

…おお、なんか、もうね…、

地味…。そして内向き…。

未来志向!とか、
戦略性!とか、
達成欲!とか、
社交性!とか、
学習欲!とか、

キラキラしててカッコいいね!!!前向きで!!!

でも、わたしはかすってもいない。

…あまりの自分の地味さ加減が悲しすぎて、結果を一年近くそのまま放置し、現在にいたります。

自分は自分でしかいられない

この一年間、たくさんのブロガーさんたちのストレングスファインダーのキラキラした診断結果を見ては、ため息をついていました。

いいなー。カッコいいなー。すごいよなー。

だけど。

ならばわたしがそういうふうにキラキラになれるか?と自分に問えば、答えはひとつ。

絶っっ対に!!!ムリ!!!

未来を描いて、戦略を立てて、目標達成のためにひたすら邁進するとか、すごく憧れるけど…。

まずもってわたしにはできません。

自分を高めるために常に学ぶ姿勢を持ち、周りとの濃くて強いつながりの中でいっしょに成長して行くとか、心底尊敬するけど…。

考えただけでわたしにはムリです。

地味な強みしかないように見える自分を受け入れるのって難しいけど、かといって自分以外の自分になるのはもっともっと難しい。

やっぱり、結局わたしはどうあがいてもわたしでしかないのです。

すでに持っているものの方を見る

身の回りの断捨離をしてきて丸二年。

「モノ」については、「いまあるもので十分」と思っています。

なのに、自分が持っているという「強み」には、不思議とまだまだそう思えないのですねえ…。

わたしの強み5つ。

  1. 慎重さ
  2. 内省
  3. 調和性
  4. 適応性
  5. 回復志向

モノだけでなく精神面でも、「持っているもの」の方、まずはしっかり見つめていかなくちゃね。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。