シンプル思考

【買い物の失敗を減らすコツ】自分がそのモノに何を求めているかをはっきりさせる。

ミニマリストの傘は、晴雨兼用折り畳み傘で決まり

先日、掃除機が壊れ、晴雨兼用折り畳み傘は穴が空いたので、処分しました。

代わってあたらしく入れ替えるモノ、あっという間に決まりました。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

同じ掃除機を買いました

以前使っていた掃除機はリョービのもの。

4年弱使ってきて、先日突然モーターが焼き切れて動かなくなりました。

あれこれ調べて検討して注文し、翌日に届いたのがこちら。

同じリョービの後継機です。

あたらしく入れ替えるものの条件としては、

  1. コードレスタイプ
  2. コンパクトなスティック型
  3. 吸塵力が強い
  4. あまり高価でないもの

で考え、結局同じリョービ製の後継機にするのが充電器と充電池を引き継いで使えて合理的かつ経済的、という判断になりました。

使ってみれば、旧タイプよりも音がだんぜん静かに、カーペットなどでもよく吸うようになり、しかも以前は別売りだったサイクロンアタッチメントも標準装備になり形状も扱いやすくなっていて、大満足でした。

リョービのコードレス掃除機を購入

ふだんの掃除機掛けをとにかくラクにするために家具と壁の間を掃除機のヘッドの幅にあわせて空けてあるので、ヘッドの大きさが以前と変わらずに済んだのも大変助かったポイント。

同じ折り畳み傘を買いました

傘は、晴雨兼用の折り畳み傘を一年を通して使ってきました。

7~8年ほど使って、布地に穴が空いてしまったので処分。

あたらしい傘選びの条件としては、古いものと同じように

  1. 折り畳みタイプ
  2. 晴雨兼用で日傘としても使えるもの
  3. ボタンで自動開閉するもの
  4. あまり重くないもの
  5. ふだんのファッションに合いやすいシンプルなデザイン

で考えました。

とくに③の「ボタンで自動開閉するもの」は、雨の中で車を乗り降りするときに手で開閉するものよりも断然便利なので、個人的にははずせない。

以上の条件にぴったりの傘がみつかりました。

最近は、手動で開いたり閉じたりするタイプならば150g内外などという超軽量の折り畳み傘も結構あるので、それよりは多少重くなるけれど、それでもたったの250g程度。

ミニマリストの傘は、晴雨兼用折り畳み傘で決まり

雨の日は雨傘として、夏の暑い日には日傘として、一年中バッグに入れて持ち歩いていても大した負担にはならない重量だと思っています。

以前のものはネイビー一色だったけれど、あたらしいものはネイビーの地にブラウンとホワイトで大きなストライプ模様が入ったものに。

ミニマリストの傘は、晴雨兼用折り畳み傘で決まり

自分のふだんのファッションに合いやすく、しかも少しアクセントになって気に入りました。

買い物の失敗が減りました

ここ数年、衣類でも雑貨でも食品でも電化製品でも、自分がその時そのモノに何を求めるかを、かなりはっきりと抽出することができるようになりました。

おかげで、買い物で迷うことがほとんどなくなりました。

結局使わないようなモノを買うこともほとんどなくなりました。

ラクです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼タオルもこちらを定番化。ミニマル&必要十分です。

▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!