かんたんレシピ

カンタンおいしい&気分もアガる!初めてのキャンプにおすすめのアウトドア料理レシピ3つ

初めてのファミキャンにおすすめ!カンタン絶品レシピ「クリームチーズの食べるラー油掛け」

先日、キャンプに行ってきました。

ファミリー+ソロのグループキャンプだったので、いつも自分ひとりだけでいくソロキャンプでは味わえないような、おいしくて気分のあがるキャンプ飯をいろいろ食べさせてもらいました。

そうこうしているうちに、季節はあっという間に秋。

日中も涼しく過ごしやすくなり不快な虫も少なくなる、絶好のキャンプシーズンになってきます。

あいかわらずの新型コロナ禍でなかなかお出かけしにくい中、環境的に密になりにくく、子供たちにあたらしい経験をさせてあげられるアウトドアアクティビティを新たにやってみようとお考えのご家庭も多そう。

今日は、初めてキャンプやデイキャンプに挑戦してみるファミリーにぴったりのキャンプメニューを3つ、ご紹介します。

どれも手間なくできておいしくて、しかもアウトドア気分を満喫できるものばかりです。

はじめてのキャンプにぴったり!超かんたん&おいしいメニュー3つ

ささっと作っているようだったのに最高においしく、しかもキャンプ気分がぐっと盛り上がったメニュー3つ。

クリームチーズの食べラー掛け

のんびり過ごしながらちょこちょこつまむのに最&高だった、クリームチーズの食べるラー油掛け。

初めてのファミキャンにおすすめ!カンタン絶品レシピ「クリームチーズの食べるラー油掛け」

クリームチーズのマイルドさにラー油の辛みとざくざくしたガーリックの食感がぴったりで、ほんとに手が止まらなくなるおいしさでした。

クリームチーズの食べラー掛けのレシピ
  1. クリームチーズを食べやすい大きさに切る
  2. チーズの上から、「食べるラー油」をざざっと掛けてできあがり

ブロックタイプではなく、ひとくちサイズのKiriチーズを使って、包装紙を取ってお皿に並べてラー油を掛けるだけでもよさそう。

これ別にアウトドアじゃなくても、ふだんの晩酌にもぴったりですよねえ。

何を入れてもイケる!アヒージョ

お肉でも魚介でも野菜でもなんでもおいしくなっちゃう!アヒージョ。

初めてのファミキャンにおすすめ!カンタン絶品レシピ「アヒージョ」

具をつまむのはもちろん、このオイルにバゲットを浸して食べるところまで、たまらんおいしさでした…。

アヒージョのレシピ
  1. にんにくをみじん切りにする(もしくはにんにくチューブをギュッと)
  2. 厚手の鍋に好きな具材とにんにくをいれ、オリーブオイルをひたひたに注いで弱火でふつふつさせて火を通す
  3. 塩で味を調えてできあがり

この時は茹でエビとエリンギ、プチトマトを入れてくれてました。

鶏モモの角切りとかブロッコリーとかタマネギの薄切りとか、何をいれてもおいしくなるところしか想像できない!

全員の食欲が満たされるまでいろんなものをなんでもちょこちょこ放り込んではつまみ続けられる、キャンプに最強のメニューだと思います。

ばくだんかぼちゃ

かぼちゃをまるごと炭火に放り込みほったらかすだけで、最高の料理ができあがる。

初めてのファミキャンにおすすめ!カンタン絶品レシピ「ばくだんかぼちゃ」

これ、見た目のインパクト&キャンプ感がすごく、そして味も超絶おいしかった。

ばくだんかぼちゃのレシピ
  1. かぼちゃのヘタの部分を切りとる
  2. 中の種とワタを抜く
  3. かぼちゃの中にホワイトソース缶ととろけるチーズを詰めてヘタの部分を戻して蓋をする
  4. かぼちゃを厚手のアルミホイルでくるんで炭火の中に直接置く
  5. 炭火の状態にもよるが、小一時間で様子を見てかぼちゃに火が通ったら、スプーンなどでかぼちゃをこそげながら混ぜてできあがり

これ、さらっと簡単に作ってくれていたのに、感激のおいしさだった。

ヘタ部分を切り落として、中の種とワタを抜く。

初めてのファミキャンにおすすめ!カンタン絶品レシピ「ばくだんかぼちゃ」

中にホワイトソース缶ととろけるチーズを詰め、ヘタ部分を戻して蓋をし、アルミホイルできっちりくるむ。

初めてのファミキャンにおすすめ!カンタン絶品レシピ「ばくだんかぼちゃ」

炭火に載せる。(網の下、右手に見えるアルミホイルの中にかぼちゃが入っています。)

初めてのファミキャンにおすすめ!カンタン絶品レシピ「ばくだんかぼちゃ」

ときどき様子を確認、火が通ってればOK。

初めてのファミキャンにおすすめ!カンタン絶品レシピ「ばくだんかぼちゃ」

スプーンなどでかぼちゃをこそげながら混ぜあわせてできあがり。

初めてのファミキャンにおすすめ!カンタン絶品レシピ「ばくだんかぼちゃ」

かぼちゃのシチューのような感じ。

アヒージョと同じように、炭火でかりっと焼いたバゲットに載せて食べたらお酒が止まらなくなる味でした。

炭火に置くので、アルミホイルはアウトドア用の厚手のものがおすすめです。

カンタンメニューで、のんびりキャンプ!

わたしはキャンプに行ってまで料理をする気があまりなく、自分ひとりで行く時はだいたいコンビニのレトルトやおにぎり、サラダやパンであっさり済ませてしまいます。

今回のキャンプは、達人ファミリーのおかげでかんたんで手間なしなのに最高においしいキャンプメニューをいろいろ学べて、ほんとうに目からウロコの経験をさせてもらいました。

今回まとめた3つのレシピにパンかごはんを加えれば、肉も野菜も炭水化物も十分摂れる。

慣れないアウトドア環境で、あれこれ凝った料理をするのは大変です。

調理道具や鍋をいろいろ使えば、それだけ片づけの手間も増えます。

せっかく普段とはちがう環境を楽しみに行っているのだから、とことん簡単に、手間なく、でも「キャンプならでは」の雰囲気と味を楽しめるメニューを。

そしてあとは存分に、のんびりゆったり過ごすのがいいですよねえ。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼今週の「mono.by すっきり、さっぱり。」はこちらからどうぞ。

▼アウトドアライフとミニマムライフは、わたしの中でほぼ同じ。

キャンプ好きあつまれ〜! アウトドアブログ・テーマ
キャンプ好きあつまれ〜!

アウトドアなライフスタイル アウトドアブログ・テーマ
アウトドアなライフスタイル

こだわりのキャンプ道具 アウトドアブログ・テーマ
こだわりのキャンプ道具

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

夏休み旅行 国内旅行 海外旅行 旅行ブログ・テーマ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!