キッチンの片づけ・収納

【パンチングザル・ワイヤー平ザル・ホーローバット】こんな所が困る!使いにくい!買い替えたい!と思い始めたキッチン道具3つ

昨年、25年つかってきたステンレス鍋をあたらしいものに入れ替えました。

そうしたらなんと気分もすっきりとし、使い勝手も格段によくなったことか!

家庭での食事づくりも長くなってくると、それぞれの道具の使い勝手の悪さに気づいたり、道具自体が経年のため傷んで来たり。

ということで、この先あたらしいものに替えたい…!と思っているもの3つについてまとめました。

▼まずはぽちっと応援!していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

20年選手!そろそろ入れ替えたいキッチン道具3つ

どれも20年かそれ以上使っているものたち。

ステンレスボウル&パンチングザルセット

ステンレス製のボウルとザルのセット。

パンチングザルは水が溜まって使いにくいので買い替えたい

4つのサイズ違いで入れ子になっていて、コンパクトに収納できています。

大きいものは野菜を洗い、小さいものは米を研ぎ、残りのふたつも調理の下ごしらえなどに大活躍!なのですが…。

パンチングのザルって、とにかく水切れが悪いのです。

パンチングザルは水が溜まって使いにくいので買い替えたい

表面張力で水がザルの穴をふさいでしまうようで、水が抜けて行かない、溜まる。

パンチングタイプはワイヤーを編んだものよりも汚れが溜まりにくくていいと思って選んで使ってきたけれど、どうにも使いにくいです。

だましだまし20年以上使ってきたけど、買い替えたい!

ステンレスバット&平ザル

ステンレス製の浅いバットと平ザルのセット。

ステンレス平バットと網ザルは斜交いのワイヤーが邪魔で使いにくい

バット2枚と平ザル1枚で、フル稼働。

バットの方は料理中に使うレードルや菜箸の一時置きなどに使っています。

ステンレス平バットと網ザルは斜交いのワイヤーが邪魔で使いにくい

ギョーザやワンタンや春巻きなどをつくって並べておくのに使うことも。

平ザルは、バットとあわせて茹で野菜をあげておくのに使います。

かために茹であげ、水にさらしたりせずにこの網の上でさっと冷ましながら熱を通します。

こちらの道具も大活躍!なのですが…。

平ザルの網の下に斜交いに走るバーが邪魔なのですよねえ。

ステンレス平バットと網ザルは斜交いのワイヤーが邪魔で使いにくい

このバーと網の間に汚れが溜まりやすい。

洗うのも大変だし、こういう余分な部品がないものに替えたい…。

ホーローバット

ホーローのバットは、作った料理を冷蔵庫にいれたり、料理の下ごしらえにつかったり。

ホーローのバットは欠けてきてしまうので買い替えたい

サイズ違いで5つがフル稼働です。

長く使っているので、あちこちホーローが欠けて地の金属が出てきてしまいました。

ホーローのバットは欠けてきてしまうので買い替えたい
ホーローのバットは欠けてきてしまうので買い替えたい

外側ならまだいいけど、内側も底の角部分が何か所か欠けていて、そうすると食材が金属部分に触れることもあるので…。

サイズ感と収納性と取り回しがよく、扱いに気を遣わなくていいものに替えたいな。

長年使ったからこそ分かる、自分の思考や動きのクセ

この3つ、ここ何年も「入れ替えたいなあ…」と思って、あたらしい候補を買い物かごに入れっぱなしだったりします。

それなのにさっさと買い替えに動けないのは、その道具自体がボロボロで使えなくなったわけじゃないから。

だけど、同じように長く使ってきて「ここがこうだったらもっと使いやすいのにな」と感じるところが多かったお鍋は、あたらしいものに替えてみてものすごく気持ちがすっきりしたし、作業も快適になったし…。

長年実際に動いてきてこそ分かる、自分の思考や動きのクセがある。

だからこそ選べるものってあるなと思います。

次回、(買い物かごにいれっぱなしの)買い替え候補アイテムまとめ。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼自分が使いやすい道具は自分にしかわからない。

▼機能的な道具は、くらしをラクにしてくれます。

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!